※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊活

体外受精は流産しやすいかについての質問です。友人の話に不安を感じており、次の妊娠に迷いがある39歳の女性からの相談です。

体外受精って流産しやすいですか?
先日、14週で流産しました。
友人から「自然妊娠は何億という精子の中で1番強い精子が受精するから強いけど、体外受精は弱い精子でも受精できてしまう。だから流産する確率が高いってテレビで見たよ」と言っていて気になっています。
時間をかければ自然妊娠も望めないわけではないのですが、39歳なので1日でも早く、という思いもあり次の妊娠に迷いがあります。
みなさんの考えや体験など、教えてください。

コメント

まーこ

私も気持ちとってもわかります!
私は子宮筋腫や、卵巣癒着、子宮内膜症で自然妊娠は難しいと言われ不妊治療をしました。35歳で初めての体外受精で妊娠、出産しましたよ。
妊娠中も特に問題はなかったです。
確かに、病院の先生にも流産しやすいと説明をうけました。でも、弱い精子でも受精するからという理由ではなかったと思いますよ!
体外受精の時に精子の運動率とかみておこなっているみたいなので。
どーしても凍結や顕微したりすると、受精卵に傷がついたりするみたいです。
体外受精で妊娠したんですか?
凍結してある受精卵があるならチャレンジしてもいいのではと思います。

• りいママ

りいママ

1人目は自然妊娠でそのまま出産、2人目は自然妊娠で9週で繋留流産、3人目は体外受精(顕微はなし)で14週の流産でした。
    不育症の検査も死産後1ヶ月なのに全然問題ない数値だったので、たまたま不運が重なっただけかもしれないんですよね。
    凍結してある卵はまだ10個以上あるので、やっぱりしてみてもいいかな、と思いました!

• 6月5日
ゆいママ

私は体外受精でしたが、初めての採卵で妊娠出産しました。
そもそも弱い精子だったら流産以前に受精、分割、着床すらしないと思います。私はショート法の振りかけ方式だったので...😅

• りいママ

りいママ

私もショート法のふりかけでした!
    21個採卵し、13個育ったうちの1番グレードの良い卵で1度目の移植で妊娠したので安心したところだったのですが、今回こんなことになってしまったのでみなさんはどうなんだろう…??と。
    私の周りにも体外受精で出産した人がいるので産めるのはわかっているんですが、確率的に高いのかな?という疑問です。
    考えたところで何も解決しないんですが、1度目の生理を待っているところでできることもなくついつい考えちゃうんですよね。
    ありがとうございました😊

• 6月5日
  • ゆいママ

ゆいママ

13個も育ったなんてうらやましいです。私がお世話になっている漢方薬局の先生から聞いたのですが、妊娠継続に必要な栄養素が足りないと度々の流産を引き起こすと聞きました。
    気を悪くされたら申し訳ありません。

• 6月5日
  • りいママ

りいママ

気を悪くするなんてとんでもないです、こんな答えのない質問に付き合っていただけて嬉しいです!
    妊娠継続に必要な栄養素って葉酸のことでしょうか?
    実家にサプリを忘れてしまって1週間ほど飲めなかったのですが、もしかして関係してたのかな。

• 6月5日
  • ゆいママ

ゆいママ

葉酸ではなく、セレンです!

• 6月5日
  • りいママ

りいママ

セレン、初めて聞きました!
    調べてみましたが、多量摂取による毒性があるけれど微量摂取は必要、という性質なんですね。
    サプリなどでとろうとすると過剰になってしまいそうなので、食品で気をつけてみようと思います!
    ありがとうございます😊

次に妊娠した時のメモのために画像貼らせてください!

• 6月5日