※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりぬるを
子育て・グッズ

沖縄から東京(上野)に父のために急遽行くことになり、生後4ヶ月の娘と一緒に行きます。飛行機、移動方法、ストレス軽減方法、持ち物、時間帯について教えてください。要予防接種、未定。

お力を貸して下さい。
助けてください。

急遽、沖縄から東京(上野)に行く事になりました。
※父が癌のため

その際に生後4ヶ月の娘を連れて行きます。
・飛行機の注意事項
・成田or羽田から上野への行き方
※娘にできるだけストレスを与えない方法
・何を持って行った方がいいのか
・オススメの時間帯

何でも構いません。教えて下さい。

※娘は完母です。
ミルクはまだあげたことはありません。
夜はまとまって睡眠してくれます。
免許はあります。
元々は埼玉に住んでて結婚して沖縄在住です。
予防接種が来週の24日ですが受けた方がいいのか悩んでます。
どれぐらい向こうに行くかも決まってません。

宜しくお願い致します

コメント

マイニー

どれくらい行くのか未定なら、予防接種は受けといた方がいいかもしれませんね。
飛行機に乗る時は…
授乳ケープをお忘れなく。離着陸の時に起きている場合は耳抜きが必要なので、授乳してあげるといいですよ!寝てる場合には耳抜きは不要ですが。
あとはお昼寝の時間などがだいたい決まっていればそれに合わせた時間で予約するのも1つです。
音の出ないお気に入りのおもちゃがあれば持って行くといいかなと思います。
車に乗せて寝てくれるなら、空港から自宅近くまでチャイルドシートを積んでもらってタクシーにするか、抱っこで電車に乗るか…ですかね?

KhyM

旦那の実家が関東で、あたしが関西のため、上の子が4ヶ月の時に飛行機に初めて乗りました。
飛行機の注意事項、ですが、時間帯はいつものお昼寝の時間帯を狙いましたよ(^ ^)
離陸、着陸の時に耳抜きで何かを飲ませるといいので授乳ケープ等あればいいと思います。
あとは落ち着けるようにお気に入りのおもちゃ等、、あたしの時は寝てくれたので予想以上に楽に行けました(^ ^)
予防接種は、できるだけ受けた方がいいかな?と思います。期間がはっきりしないならなおさら、、(*_*)

• KhyM

KhyM

上の方とほぼ同じでしたねw
    すいません(*_*)

• 3月14日
yuuuni

バタバタしますね(>_<)
飛行機や移動に関しては先に他の方の回答があるので上野をよく利用する人間として回答します。
成田からなら京成スカイライナーという直通の特急電車が出ていますよ!
羽田からだと乗り換えが必要になりますので成田からの方が楽に行けると思います。
時間帯はターミナル駅なのでどの時間帯も割と混んでますし今だと春休みに入っているので尚更かと(>_<)
朝の通勤ラッシュと夜は飲み屋とかも多いので日中がベターだと思います。
まずは道中無事に過ごせるよう祈ってます!

ほーてぃ

ほとんど皆さんが言っている通りで
わたし的には
飛行機は通路に出やすい座席がいいと思います!
シートベルトサインが出ている時は
立てませんが
その他で泣き出した時に
すぐ立つために、通路側が良いかと。あとは近くの人に
最初に一言赤ちゃんいますって
声かけ解けば、皆さん大体
優しいです!
あとは、ミルクはあげたことないとのことなので、おっぱいいつでも出せるようにしといた方がいいです!
そして、上野駅使っていますが
結構混むので
朝夕は避けてくださいね!
昼でもまあまあ多いです!

ザト

①飛行機は離陸の時と着陸の時に圧がかかるので、耳抜きできない赤ちゃんの為に、どちらの時も必ず授乳またはおしゃぶりで離着陸に対応してください💡
②成田からだと少し遠いので、できれば羽田を利用すると良いです。
方法は、京急羽田→京急品川→上野か、モノレール羽田→浜松町→山手線で上野のどちらかですね。
③生後4ヶ月ということなので、にぎにぎなど持っていくと良いです。航空会社によっては子ども用のおもちゃをくれますが、それが合うかはわからないので…。
④時間帯は午前中またはお昼を挟むくらいの時間がベストです。

予防接種については、4ヶ月なら残りは4種混合のみでしょうか?受けていけるなら受けてから行った方がベストです。
荷物は事前に送っておいて、できるだけ少なくした方がベストです。
ご主人が一緒に行けないなら、ANAを利用すると羽田空港での移動を専用カートに乗せてもらえます💡

やのこて

私も沖縄から東京まで飛行機乗りました(^O^)
娘が2ヶ月半の頃です!

飛行機乗る時に気をつけたのが、
・何かで予定がずれるかもしれないので変更可能な便にした
・安いのではなくJALやANAのほうが安心(ちなみにJALにしました)
・時間帯はその頃の娘はお昼寝などなかったので、普段外に出慣れてる時間に出発するようにしました!私の場合は9時か10時に家を出て11時半くらいの飛行機だったと思います
・航空会社の配慮かもしれませんが、航空券予約の時に「2ヶ月半の乳児がいます」と備考に書いたら、周りには子連れの人が多く席も割と広いところにしてもらえました!
・離着陸時に授乳して気を紛らわせる
一応調乳用のお湯をくれるようなので、万が一の時のためにミルクも持っていました!
・娘は飛行中、ずっとおしゃぶりくわえてゆらゆらトントンってしてると全く泣かなかったです!

他の方と被っている内容ばかりですみませんが応援したかったのでコメントさせていただきました!
お母さんが周りに断ったり配慮していると少しは周りも理解してくれると思います!