※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

眠たい時に耳周りやこめかみを掻く癖があり、乾燥肌でベビーワセリンを使っているけど、同じような経験のあるお子さんがいるかと対処法を知りたいです。

眠たい時とかに耳周りや、こめかみ付近を手ですごく掻きます。そのせいで、耳の付け根部分に傷(?)がいく事も。元々乾燥肌なので、ベビーワセリンを塗ったりはしているのですが、皆さんのお子さんもこんな行動ありますか?また、その時の対処はどうしていますか?

コメント

Rin&Shoママ

かきますよー(^◇^;)
対処しようがないので見守ってます。。
月齢小さい時はミトンとかしてたんですが、今じゃ自分で引っ張って取ってしまうので。

• はるママ

はるママ

返信ありがとうございます!
    このぐらいになるとミトンは難しいですよね(;_;)

• 3月14日
✺AAA✺

全く同じです。
だから耳の付け根は赤くなってることもあります。皮めくれてたり!
いちをこまめに爪を切ることくらいですかねー( ˙▿˙ ; )

• はるママ

はるママ

そうですね!爪が伸びてないか注意しながら見守っていきます(>_<)

• 3月14日
ポコタっくん

うちも眠くなるとすぐ目をこすったり、耳に手を持っていったりします!!

耳の裏引っ掻き傷つくってたりします( ´ᐞ` )

対処法て言う程ではないですが、爪をまめに切ってこすっても傷がつかないようにする位ですかね( ´•д•` )💦

• はるママ

はるママ

子どもってすぐに爪伸びるので最初はビックリしました(-.-;)
    こまめに切って気をつけていきます!

• 3月14日
𖤐mam🍓

うちもめっちゃかきます(>_<)
カサカサだったら ワセリンとかヒルドイドローション塗って 赤くてツユみたいな出てる時は アルメタを塗ってます(>_<)小児科で乳児湿疹のときにもらった薬です!

• はるママ

はるママ

ひどい傷になってきたら病院で薬もらうようにします(>_<)

• 3月14日
chitachita

うちの子もします!

気が付いたら、引っ掻いて血が出てたり…

できるだけ爪をこまめに切ったり、ニベア塗ったり、搔き出したらママが代わりに掻いたげるって言って、代わりにこすったりしてます。

あと、うちの子はイライラしたら、顔を掻いたり、耳を掻いたりするので、うーうー唸りだしたら、どうしたーって、声かけして出来るだけイライラさせないようにしてます。

• はるママ

はるママ

ゴシゴシ掻いてる時もあるので、焦る時もよくあります(>_<)
    気付いたら手を離してあげたり、声掛けで対応していきます!

• 3月14日
  • chitachita

chitachita

やっぱりかわいい子どもの顔は、傷つけたくないですもんね♡
    お互い、頑張りましょうね(^-^)

• 3月14日
けんちゃん♡ママ

あります!あります!
おっぱい飲む時に親指を耳の中に入れてかいてたり頭かいてたりします!なので手を胸元に抑えて飲ませてます!

気づいたら寝てる時もやってたりするので離してます(^.^)

• はるママ

はるママ

そうなんです!うちも寝てる時もやってます(>_<)
    気付いたら手を離してあげたりして見守っていきます!

• 3月14日
みーちゃん♡

うちもしてます(><)
耳辺りだから中耳炎とかを疑って病院行きましたがなんともなく💧
うちは眠い時は目を掻き、寝起きは耳や髪の毛むしります・・・クセなのかな・・・
おかげで耳上の髪の毛が抜けまくってます💧
困ったものです(´・_・`)
今の所、イライラ?して掻き出したら抱っこしたり、授乳したりしてます・・・

• はるママ

はるママ

うちの子も髪の毛むしります(;_;)
    困りますよね💦
    気付いたら手を離してあげたりで対応していきます!

• 3月14日

しょっちゅうやってます(^^ゞ
こまめに手の爪切ってるんですが、すぐに伸びるので今日目の横に縦に大っきいひっかき傷ついちゃいました(つд⊂)エーン

退会ユーザー

対処法…やっぱり爪をこまめにきることしかしてませんねー(;´Д`)
    ミトンは極力つけたくないです。
    指しゃぶりもするので。

• 3月14日
  • はるママ

はるママ

子どもの爪伸びるスピード、本当早いですよね(*_*)
    こまめに爪切って気をつけていきます!

• 3月15日