※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

ハンドメイドが仕事になり、収入は良いが時間が足りず悩んでいます。家事や友達との時間がなく、自分のやりたいことがわからず迷っています。どうすればいいでしょうか?

趣味からハンドメイドを始めました。
続けるに連れ、お客さんもついてくれ、今では立派な仕事として認められるようになりました。
でも、求められれば求められる程
自分のレベルが期待に応えられていない事、当初、すきでやっていたはずの事が今は苦痛になっている事、
このままでいいのかなといつも迷いながらやっている事
いろんな悩みがあります。
収入は正社員で働くよりも断然いいですが、ハンドメイドに費やす時間が半端ではなく、家の事はおろそかだし、テレビをみる余裕も友達と遊ぶ余裕なんてまったくありません。
何が一番大切なのか自分がどうしたいのか、いつも迷っていて結局答えがでません。
みなさんならどうしますか?このまま続けていくべきなのでしょうか?

コメント

しゅん

うーん🤔普通の会社でいうと、休み無しで給料多くもらってるって事ですかね。時給にしたらすごく安くなってしまってませんか?

• m

m

そうかもしれないです。現在収入40万くらいなのですが、もしやめてパートなどでこの額を稼ごうと思うととてもできるものではないのでとても迷っています。お金も大切だし、それ以上に大切なものもある気がするし、このままでいいのかなって、、、

• 6月5日
  • しゅん

しゅん

私はお金よりも時間を大切にすると子供の時に決めたので、私なら、仕事セーブします。
    どのようなお仕事かわかりませんが、セーブ出来ないのでしょうか?

• 6月5日
モアナ

趣味から仕事になるってすごいです!
私も趣味で子供服作ってて、
いろんな人から「売ればいいじゃん!!」とか言ってもらえて、
今は友達限定で材料費だけもらって作ったりはしてます。
mさんのように趣味から始めて今ではいろんなイベントに出店してる友達がいて話を聞いたことがありますが、一度そういうのを始めると作り続けないといけなくなるし期限があったりするのがすごくプレッシャーに感じ過ぎてしまう私には厳しいかなーと思って趣味以上にはしないようにしています💦
苦痛に感じてるのであれば、少しペースを落としてみてはいかがでしょうか?
趣味から始めたのであればお金が一番大事!ってわけではないんですよね?
少しペースを落として自分に余裕ができれば、また楽しく作ることができるんじゃないかなーって思います😣

• m

m

おっしゃる通りです。お金が一番ではないのですが、お金は自分の頑張りの結果でもあり、、やるならどこまでできるのかとことんやってみたい!と思っていたのですが、いろんな人のプレッシャーに押しつぶされそうで、到底趣味とは言えなくなりました。やるかやめるかではなく、ペースを落とすも一つの選択肢ですね。ありがとうございました😊

• 6月5日
R♡

趣味からお仕事にできるって凄いです!!
なので全部やめてしまうのはもったいないと思います🥺

売上が減ったとしても気持ちにゆとりを持てるように自分の時間も確保するために作業の時間を減らすのはどうでしょうか?☺︎