※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイレでおしっこができない。オムツやパンツでしてしまい、焦りとイライラが続いている。おまるを買うべきか、どうすればいいか相談したい。

3歳4ヶ月の息子がいます。
トイレに誘うと絶対トイレでおしっこはできるんですが、
自分から出るって言ってトイレには行きません😭
オムツやパンツでしてしまいます💦
うんちはトイレでしたがりません😭

トイレに補助便座つけてやってます。
おまるを買った方がいいんでしょうか?
幼稚園の子はできてたりして、焦ります💦
本人は全然焦ってないですし、怒ってもダメなのはわかってるんですけど、なかなかできないのでイライラしてしまいます😭
どうしたらいいでしょうか?
シールなど試しても全然ダメでした。
3歳過ぎてできた体験なども教えていただけませんか?

コメント

うちの上の子が今トイトレ真っ最中です😭

家にいる時はオムツですか?パンツですか?娘は家ではノーパンで過ごしてます!ノーパンだとおしっこ出そう!と言って教えてくれますが、パンツ履かせるとオムツみたいに安心するのか漏らしちゃいます💦家ではノーパンにして、出そう!って感覚がもう少し身につくまで、ノーパン生活させるつもりです👍

補助便座に抵抗はなさそうですか?😊うちの娘もうんち出来なかったのですが、となりのトトロのさつきとめいが庭で"ん〜〜ばっ!"って木の実の芽を生やすシーン(伝わりますかね?🤣)をトイレで一緒にやっていたら出来るようになりました!もしお子さんがトトロ好きだったらやってみてください💓

トイトレ大変ですよね💦私もすごいたくさん相談してます。笑 少しでも参考になれば嬉しいです😭✨

• きみこ

きみこ

ノーパンですか!!
    すごい!!!
    うちもノーパンにしてみましょうかね🤔✨

トトロまだ見せたことないので真似してみたいと思います!
    ほんと相談しまくりです…
    補助便座には抵抗なく座ってくれます😊

• 6月7日
♡

トイトレ大変ですよね…

うちもかなり苦戦して1度私が限界来て中断しました。💧
やっぱり子供の意思がついてこないとトイトレってなかなか進みません…
まずはこまめにトイレに誘ってを繰り返し繰り返しやってですかね…
何回も何回も濡らされますが😭
でも中断してパンツを自分で選んで自分でお金払いに行ってしたら辞めて2、3日したらいきなり自分からパンツ履くー!トイレ行くーって言うようになってそのまますんなり卒業しました!
補助便座は足がつきますか?
うんちはなんで嫌って言いますか?
まずはそのへんも息子さんに聞いてみましょう😓

• きみこ

きみこ

大変ですよねー!!!
    辞めたくなるのめちゃくちゃわかります!!!
    いきなりできるよーになる!ってよく友達にも聞きますが、ほんまかいな?!て思ってます😂

補助便座は足がつきます!
    うんちはなんで嫌なん?って聞いたら、こわいらしく…でも、おしっこならトイレに行きます😭
    どうしましょうかね😭

• 6月7日
  • ♡

私もほんまにトイトレせず急に出来るようになんかなるん?って思ってましたがほんとに自分から行くー!って言い出してからはほんとびっくりするぐらい早くに卒業しましたよ✨
    3歳半ぐらいにトイトレして今は昼間も夜もパンツですよ☺︎
    まずは子供の意思だと思います!

うちの子は先にうんちが取れたんですがそれでも最初は怖いー!怖いーって言ってて抱きしめながら安心させてからは出来るようになりました!
    後は足だけじゃなく手も掴まれる所?がないと踏ん張るのが難しいみたいです😭
    ずっとおるよー!
    ここでうんちも出来るようになるとお尻も気持ち悪くないしすっきりするよー!っていいながら😂

オシッコはとりあえず誘ったら必ず成功なら声掛けの回数をまずは増やしてみて嫌がるなら無理はしない!ですかね🤔

• 6月7日
  • きみこ

きみこ

夜もパンツなんですか!!!
    すごすぎます!!

子どもの意思が大事ですよね💦
    今日の朝うんちが出る!て言ってくれてトイレ連れてったんですけど、やっぱりトイレでは嫌がって、出ませんでした😭
    でも、ちょっとずつかなと思ってます😊頑張ってみますね!

• 6月12日
  • ♡

自分から言ってくれたんですね😊
    すごいですね💖
    実際に出てなくてもうんちが出そうってわかって教えてくれるのだけでも嬉しいことですね☺︎

ゆっくり頑張ってください¨̮♡

• 6月12日
  • きみこ

きみこ

ありがとうございます😊!!
    今日は希望が持てました笑
    頑張ります✨✨

• 6月12日