※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊活

28歳の妊活中の女性が、多嚢胞性卵巣症候群の治療中に副作用で苦しみ、デュファストンの服用を中止しました。再開すべきか、食欲が戻りつつある今、再び服用しても良いか相談したいです。

現在、妊活中の28歳です。
“多嚢胞性卵巣症候群”で
治療中なんですが最近‥‥
  2/19、20、22、23に
   ・HMG100単位を1管
  2/24、25、27に
    ・フォリルモンP注 150単位を1管
  2/29に
    ・HMG150単位を1管
  3/2に
    ・HCG5000単位を1管
筋肉注射をしました。
3/4~副作用で腹部が膨満し、
そこから3/8~13くらいまで
お腹のハリがどうしても苦しくて
家でほぼ横になって過ごしてました。
お腹のハリで食事もままならず
しまいには点滴をする日もありました。
そんな中で主治医から(3/2)
“デュファストン”という薬を10日間分
処方していただき、
3/6から朝夕食後に服用していたのですが
食事もままならない状態だったので
3/9までの服用でとめてしまいました。

この“デュファストン”の服用は再開しない
方がいいのでしょうか?
それとも食欲が戻りつつある今、
改めて服用を始めてもいいものなのでしょうか?


※大変読みづらいですよね。
 申し訳ございません(;_;)

コメント

AL*M

こんばんは!
私も妊活中の28歳です( ^ω^ )
多嚢胞性卵巣症候群ではないですが、デュファストン飲んでます。
デュファストンは黄体ホルモンの補給剤なので子宮内膜を厚くして着床を助けてくれる薬だと聞きました!
ひなたさんが妊活中で、医師からデュファストン服用中止の指示がなければやめない方がいいのだと思います。
ただ、3/3が排卵日として今日は12日なので、受精ができていれば今は着床時期だと思います。
黄体機能不全があってのデュファストン処方なら必要ですが、そうでなければもう飲んでもちょっと遅いかもしれませんね。。

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます(^^)
    デュファストンってそのような効果も
    あるんですね!
    処方される時に体温上昇を
    補助する役目とかどうとかって
    おっしゃってた気がします。
    maomao♪さんの言うように
    もしかしたら遅いかもですね。
    このまま飲まないでおこうかと
    思います(´・∀・)
    お忙しい中、時間をさいてくださり
    本当にありがとうございました。

    • 3月15日
  • ひなた

    ひなた

    結局、、、今日生理がきてしまいました。
    子どもはまだまだ先になりそうですが、とりあえず今は二人で自由に過ごせる時間を楽しみます(*^^*)

    • 3月18日
  • AL*M

    AL*M

    私も茶オリでてるので明日には出血するかな〜って感じですT^T
    また頑張りましょ〜!!

    • 3月18日
  • ひなた

    ひなた

    同じような状況だったんですね(..)💦
    今日の朝の出来事だったので
    不正出血?てきなものも
    考えたんですがいつも通りに
    生理でした(´・∀・)

    お互いにぼちぼち頑張りましょうね(^^)

    • 3月18日