※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ517
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの鉄分不足について、離乳食にレバーを取り入れているけどフォローアップミルクも必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

こんばんわ(^o^)
完母の方に質問です。9カ月になると、赤ちゃんの鉄分不足してくると言われてますよね。
そこで、日頃の離乳食以外にフォローアップミルクを与えてますか?一応、離乳食でレバーを毎回取り入れては、いるのですが、フォローアップミルク飲ました方が良いのか?と悩んでます。
皆様、どの様に対応されてますか?

コメント

離乳食教室では特に必要ないって言われたんで、うちはよく食べるし、あげてないです(^^)
一応、ほうれん草とか納豆食べてるのでそれで鉄分補給かなとは思ってあげてます(^^)

• あこ517

あこ517

必要ないと言われたんですね。
    息子も小松菜、ほうれん草、レバー等毎日食べてるんで、いいっかな?となってるんです。
    特に必要ないという事が聞けて安心しました(^^)

• 3月17日
ゅうママ

私は最近フォローアップミルクにかえました!
やはり離乳食の量が増えてきてミルクが減ってきてますが、夜間断乳してるのでやはり離乳食だけでは補えてないものがフォーアップには入ってるので私は飲ませてます!

• あこ517

あこ517

フォローアップミルク飲ましてるんですね。
    夜間に授乳しなくても大丈夫なんですね。
    逆にそちらが、凄いも思ってしまいました。
    確かに栄養面で、補えない部分が出来そうですね。

• 3月17日
かんママ☆

うちはあげなかったです。そもそも、フォローアップミルクで補うっていう知識もなく、まわりのママ友からも聞いたことなく、11ヶ月で卒乳してその際に助産師さんにマッサージしてもらいましたが、その話すら出ずだったので(^^;
離乳食もよく食べてたので、レバーやらほうれん草やら、食べ物から採るようにしてました。

• あこ517

あこ517

同じです。周りの友達も結局は、飲まないからあげてないって。
    食べ物でどの位まで補えるかわからないけど、少しは獲れてるから、大丈夫かな?と思ってはいるんですが……

• 3月17日

完ミだったので参考になるか分かりませんが(>_<)

子供の離乳食の進み具合にもよると思いますが、ウチは9ヶ月からフォロミにしています!
特に体重の増減があるわけでもなく、便も今まで通り出ていますよ(^^)
私的にはフォロミは飲ませた方が良いのかなと思ってます!

• あこ517

あこ517

飲ましてるんですね。
    逆にうちは、完母だから、どの位のタイミングで飲ましたら良いのかわからないかのもあって。
    哺乳瓶が嫌いになってしまい。
    飲ます飲まさないは、本当、考えマチマチですね(´・_・`)

• 3月17日
ひーこ1011

栄養士さんに相談したら、完母の子はいらないって言われました(◍•ᴗ•◍)
1歳になったら、牛乳飲ませれるし、いらないそうです。

私は母乳よりの混合で、娘の体重が少なめだったので、相談したら、混合やミルクで体重少なめな子は飲ませても良いんじゃない?って言われました☆

別の栄養士さんにも、別に1歳まではフォロミじゃなくて普通のミルクで良いよって言われたので、うちは1歳になってからフォロミに切り替えました(◍•ᴗ•◍)

• あこ517

あこ517

栄養士さんが、必要ないと、言われたら、安心できますね。
    言うてる間に牛乳も飲めるようになるし、大丈夫なんや!と思いました。

• 3月17日