※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

乳児湿疹で脂漏性湿疹と診断され、耳から黄色い汁が出ている症状があります。清潔に保湿するのが良いです。完母なら卵や乳製品を抜くと改善する可能性があります。

乳児湿疹について。
先週の木曜日に皮膚科に行き、脂漏性湿疹と診断されビーソフテンローションとプロペトを処方してもらいました。
その後、ほっぺたは少し良くなったような気がするんですが、耳から汁が出て黄色いかさぶたのようなものがついています。匂いも少しあるような気がします。
耳周りの湿疹も顔に比べてひどいです。
脂漏性湿疹で耳から黄色い汁が出たことがあるかたおられますかT_T?
顔と同じように清潔にして保湿でいいんでしょうかT_T?
かゆみはありますか?

また、完母なんですが、卵や乳製品を抜いた方が湿疹はよくなりますか?
アレルギーやアトピーじゃないかと心配していますT_T
早く治してあげたいですT_T

コメント

里生ママ

うちの子も、耳の後から黄色の汁と匂いがありました!
病院からだされた薬を塗って清潔にして保湿してたら良くなりました!!

• m0549

m0549

回答ありがとうございます!
    病院からは、何の薬だされましたか?

• 3月14日
  • 里生ママ

里生ママ

うちは、プロペトとアルメタの混合薬をもらいました!!

• 3月14日
  • m0549

m0549

どれくらいでよくなりましたか?
    何度も質問すみませんT_T

• 3月14日
  • 里生ママ

里生ママ

すぐですよ!!
    1日2日とかで良くなりました!!

• 3月15日
  • m0549

m0549

すぐ良くなるんですねー♡‼︎
    うらやましいですT_T
    私もこのまま治りそうになかったら病院に行って薬もらってみます‼︎
    ありがとうございました♡

• 3月15日
keri

初めまして(^ ^)うちも2ヶ月の頃乳児湿疹で小児科を受診しました。
先生からロコイドというステロイドとヒルドイドという保湿剤を出してもらい、「朝晩一回ずつロコイドを塗ると2日もすればキレイになりますから、そしたらすぐ止めて保湿剤を塗ってあげてください」と言われました。
お薬を塗ったらすぐ治ったので、それからは保湿剤をお風呂上がりにのみ塗ってます。
耳ですが、うちの子も同じような感じで黄色っぽい耳だれのような状態でニオイもあり、耳鼻科に行くかずっと迷ってました。でもちょうど真冬の寒い時期で、耳鼻科で変に風邪などもらっては困ると思い、お風呂上がりに綿棒で軽くお手入れしていたらいつの間にか治りました!
きっとお腹の中にいた頃の羊水が耳に入っていてただれたようになってたのかな?と思います。
乾燥してる季節だったのもよかったのかな?とも思います。

• m0549

m0549

回答ありがとうございます♡
    ステロイドすぐよくなるんですね!
    私もかゆみとかあったらかわいそうなんで、薬で早く治してあげたいですT_T

耳の汁は、耳の後ろから出てると思ってたんですが、もしかしたら耳の中からの可能性もありますよねT_T‼︎
    私もお風呂上がりに注意してみてみます!

• 3月14日