※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家事・料理

お弁当のおかずを毎週日曜日に1週間分のストックを作り冷凍しています。…

批判あるかと思いますがひとりでモヤモヤしているので聞いてください😵

お弁当のおかずを毎週日曜日に1週間分のストックを作り冷凍しています。
小分けにしてあるのでそれを弁当箱に詰めるだけです。
そして卵焼きだけはストックしておくわけにいかないので前夜に毎日焼きます。
ここでですが、
A「あと卵作るだけだから私が弁当を完成させるべき」
B「あと卵だけなんだから旦那が自分でやってくれてもいいのに」

共働きの時からこの言葉が頭をぐるぐるしていますw
今は専業で食べさせてもらってる負い目があるので文句は言えないです。
普段はAなんです。
体調があまり優れない日や一日中子どもから目を離せないやらでぐったりしている日はBだと思っています。
だけどそれでも「自分でやって」って言えないです。
私がやるまで全くやろうとはしない…
すっかり忘れてた日も作ってあげなかったら弁当を持って行きません。
そんなに私が作らないとダメなん⁉️ってモヤモヤします。
旦那は全く料理をしなくなったので私が作った方が美味いからって言われるけどあんまり嬉しくない😓
専業でストック作って楽してるのにまだ楽したいのかって思いますか💦




コメント

ひい

専業で楽してるのにまだ楽するんかとはミリも思いませんでした。いかに楽をするかが上手なママさんなんだなぁと素直に尊敬してしまいました。「旦那がやれよ」ではなく「やってくれてもいいのに」という表現に旦那様への愛情をお見受けします‪( ◜௰◝ )楽して上等!手際いいスーパー主婦だぞ!たまには自分のお弁当くらい作れっ!て思ってていいと思います(`・ω・´)

  • るんるん

    るんるん

    ほんとですか😭
    そんな風に言ってくれて泣けてきます😭
    楽して上等ですか❗️✨
    専業になったら毎日のめんどくさい作業も文句言わずにやらないといけないのかなと勝手に思っていました😂

    • 6月5日
みな

卵焼きって冷凍出来ますよ。
専業と言ったって、24時間子育てしてるんですから。旦那さんにも協力してもらわなきゃです。

  • るんるん

    るんるん

    うちの旦那は焼きたてがいいとかなんとかいう人なんですけど、卵焼きって冷凍してもあまり変わらないでしょうか❓育児に協力的ではある方だと思ってます😅離乳食は作れないですけどw

    • 6月5日
  • みな

    みな

    焼きたてがいいなら自分で焼けよって言ってあげてください🤗
    冷凍の方が味も変わらないし傷まないとテレビでやってましたよ😋食中毒防止にもなりますので是非🖐️

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    卵焼きは言ったことないんですが、前に何個もできたハンバーグを焼いておいて冷凍してチンしたらすぐに食べられるようにしたらどうかと提案したところ、俺は焼きたてが食べたい❗️と言われたので😂そうですよね、自分で焼けよって思いますね🤣
    良いこと聞きました✨寧ろ冷凍の方がいいですね✨ありがとうございます😊

    • 6月5日
らすかる

うちは二人目のつわりが始まってからは自分で入れてもらってます😅
1人目のときは必死で入れてたけど・・・今じゃ勝手に入れて持っていってくれるので助かってます( ¯﹃ ¯๑)

  • るんるん

    るんるん

    つわりだとご飯作りは苦痛ですね💦
    それは旦那様にお任せがいいですね😵
    勝手にやってくれるのいいですね🥺

    • 6月5日
  • らすかる

    らすかる

    今は大分収まってただのグータラなんですけどね(笑)
    黙ってやってくれるので黙って感謝してます(笑)

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    今くらいやってもらっていいと思いますw

    • 6月5日
メロ

卵焼き冷凍できますよ〜😁
これが解決したらまた違う不満が出ちゃいますかね💦
でもモヤモヤぶつけるくらいしてもいいと思いますよ💡

  • るんるん

    るんるん

    うちの旦那は焼きたてがいいっていう人なんですが(弁当食べるときは焼きたてじゃありませんが)解凍して同じように復活すれば文句言われないかもです😅それが分からなくて毎晩焼いてました😂

    • 6月5日
  • メロ

    メロ

    1回内緒で冷凍卵焼き持たせてください 笑
    気付かないと思います😁

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね🤣
    やってみます❗️
    ありがとうございます🍀

    • 6月5日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

忙しい時は卵焼き抜きでいいと思います

普段は鬼嫁ですが
昔の考えの祖父母や親の中で育ってきたので
家事は女がやるもの!
って考えがあるし、専業ならなおさらやってあげたいって思っちゃいます私は(><)

子育て大変でそれが男にはあまり分からないですからね
それぞれの家庭のやり方で、まいんさんの旦那さんが作ってもいいと言うなら作らせればいいし、嫌だと言うなら作ってあげなきゃだし、自分でやらないなら私も忙しい時は作らないよでもいいし、、

  • るんるん

    るんるん

    仰ることよくわかります💦
    自分の母がずーっと専業で家事を全てやってきていたのを見てるので、そういうものなんだろうなと漠然と思っています😅
    多分これまでの蓄積がモヤモヤにつながっている気がします。

    • 6月5日
deleted user

うちも専業ですが、旦那は5時起きなので夜ご飯の時に作って冷蔵庫に入れたやつ持っていってるし、ご飯と味噌汁、水筒は旦那が入れていくし、今日は珍しく早く帰宅でご飯間に合わなくて子供達用の餃子とカップ麺でしたよ~笑
しかも洗濯と買い物まで頼みました、、笑

私なら卵焼きはなしでゆで卵にします😂文句言われても「ごめんごめん~明日からもゆで卵でいいかな?」って笑って答えると思います。笑

  • るんるん

    るんるん

    なんだか懐の深さを感じました…❗️✨私って心に余裕がないかも😵
    旦那さんも家事協力的で素晴らしいですですね🥺

    • 6月5日
yooo

焼きたてを食べたい…って、贅沢な😒
家事育児に追われるママは、食べたくても
食べられない時の方が多いのに💦

卵焼きじゃなくて、スクランブルエッグじゃダメなんですかね?

耐熱ボウルに卵とマヨを入れてよく混ぜ、蓋をせずレンジで20〜30秒→取り出し混ぜる…を何回か繰り返して、固まればOK

卵1個でできて洗い物も少ないし、白だしやチーズでアレンジもできますよ♫

  • るんるん

    るんるん

    食べれてはいますが早く食べられるものばかりです😅

    お弁当にスクランブルエッグという発想はなかったです😳
    フライパン、卵を混ぜたボウルを洗うのが嫌だったのでこれはありがたいです。
    皆さんよく考えていらっしゃってすごいですね💦
    私は頭が硬いのかそういうことは思いつきませんでした😅

    • 6月5日
  • yooo

    yooo

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    私もレンジには助けてもらってばかりです✨クックパッド便利ですよね😆
    いろいろなやり方を参考にしたいと思います😊

    • 6月6日
うさぎ

毎日出来立て卵焼き…素敵です😭✨
うちは深夜2時半出勤なので、ぜーんぶ夜ご飯と共に作って冷蔵庫。朝チンして、ご飯詰めて、インスタント味噌汁にお湯入れていってらっしゃいです(笑)
起きるのしんどい時は、その工程を自分でやってこっそり出勤していきます…😅

Bの日は、お弁当無くてもいいんじゃないですか??🤔 うちは「ごめん、今日ない🙃」って言いますよ!悲しそうですが…😂 それか、卵焼き抜きのお弁当か…何回か、朝おかず入れようとして起きれず…おかず1品のまま旦那弁当持ってったことありますよ🤣🤣 「悲しいお弁当だった」ってLINE来ました🤣

まいんさんの読んで、自分手抜き過ぎるわー😂と思いました(笑)

  • るんるん

    るんるん

    深夜の出勤大変ですね💦
    きっと旦那様はちゃんと奥様を気遣って自分でやっていかれるのでしょうね😊専業でも深夜までやってあげるのは大変ですし💦
    私も何度かすっとぼけて作らなかったことはあるんです😅でも旦那が自分でやれそうなこともやっていかないのでモヤモヤしていました😓
    悲しいお弁当ですか😂それが堪えたんですかね🤣
    いや、私も手抜きっちゃ手抜きなんですよ。日曜日にストック作りますが恥ずかしながら1週間同じメニューですw文句言われたことはないです😅

    • 6月5日
deleted user

私なら甘えて言いますね!やってよー❕🥺🥺って笑 基本、甘えたら何でもやってくれる人なので扱いやすいです😂💕そしてやってくれたら褒め倒します。笑

私も専業ですが、このやり方で土日は主人がご飯全部作ってくれますよ〜❤️やらされてイヤイヤやるのは気分悪いと思うので、自分からやりたい❕って思わせたら勝ちかなと思います笑

ちなみに私は卵焼きめんどくさいのでスクランブルエッグ派です😂

  • るんるん

    るんるん

    奥様に弱いんですね😁

    土日やってくれるの羨ましいです😭
    働いてた時の話ですが、うちなんか私が仕事から帰って向こうが休みでも作ってくれませんよ💦

    スクランブルエッグって考えてなかったのでやってみたいと思います❗️

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは悲しいですね…😭😭うちも兼業時代何年かありましたが、常にくたくただったのでお互い助け合って…って感じでした❕仕事で疲れてるのわかるけど、主婦だって疲れるんだし休みの日ちょっとくらい手伝いほしいですよね💦💦

    まぁ、料理以外で育児とか手伝ってくれるならまだありがたいですが…😭疲れない程度に程々に頑張ってくださいね😊❤️

    • 6月5日
  • るんるん

    るんるん

    皿洗いはしてくれてますw
    一緒に暮らし始めた頃、最初何も手伝ってくれなかったので怒りをぶつけたらやってくれるようになりました😅
    ほんとたまには夕飯作ってくれたら嬉しいですね…😭

    育児に関しては土日にお風呂入れてくれて、遊んでくれます😁
    もうちょっと甘え上手になって無理しないようにしたいです💦
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ジゼル

焼きたてかどうかなんてどうせわかんないでしょうし、こっそり冷凍の入れればいいですよ

  • るんるん

    るんるん

    今日早速冷凍を作ってみますw

    • 6月5日
yooo

うちはレンジ様々✨です(笑)
レンジ お弁当 クックパッドで検索すると、色々出てきますよ♫

すぐできるので、子供のご飯にも😚