※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

コメントつかなかったので再度投稿します。望まない妊娠して乳児を遺棄したら母親だけ罪に問われるのですか?

コメントつかなかったので再度投稿します。

望まない妊娠して乳児を遺棄したら母親だけ罪に問われるのですか?

コメント

りー

遺棄しようとしてるのですか?

ニュースで見る限り法律上ではそんなふうになってるのかなと思いますよね。
また、母親でない人物が土に埋めるなどしたら、その人もまた当然ですが、罪に問われます。

乳児遺棄の計画を共に企て遺棄にまで至ったらその人も罪に問われますよ。
共犯ですから。
ただ1人で遺棄したのなら母親だけ罪に問われるでしょうね

普通の人間なら遺棄しないと思いますが…

たつき

破棄は母親が罪になる可能性は高いです。
そうする前にいろいろと検索してみてはと思います。
例えば赤ちゃんポストとか検索してみてはどうかと、赤ちゃんには罪はないですから。辛いならなおさら無料相談とか、一人では考えない方がいいですよ悪い方にループするだけですから。

犯罪になると思います。
もし育てられないのなら
赤ちゃんポスト。乳児を
破棄という言い方も嫌ですね。
人なのに、、😔

くろねこ

仮に男性にレイプされて妊娠したのであれば、被害届を出せます。もちろん、堕胎もできます。

堕胎できる期間に堕胎せず、生まれてから乳児を遺棄したのであれば、当然、その女性が罪に問われます。

出産して乳児を遺棄したら母親は罪に問われます。それは間違いないです。もし、それに共犯者がいるなら、その人も罪に問われます。
妊娠した時点で、1つの命は母親に託されますからね。産まない、産むと判断するのも母親ですし、産むと決めた以上は全責任は主に母親です。それを遺棄したらそれは母親が罪に問われるのは当たり前だと思います。

産んで、遺棄してって世の中から見れば、何やってんだ!母親は!ってなりません?
妊娠させた男にも責任ありますが、でも、共犯じゃない以上罪には問えません。そういう世の中です。

はるな

紛らわしい質問をして申し訳ありません。
ニュースをみて望まない妊娠をし、遺棄したら母親だけ罪になるのがはてなマークだったので質問しました。

当方娘を溺愛していますので虐待の心配は不要です!