※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マネマネ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおっぱいを飲まないため、混合育児からミルク中心になっています。鬱乳で辛い状況で、断乳を考えていますが、ケア方法が分からず悩んでいます。助産院で相談するべきか、自分でケアできるか不安です。

生後5ヶ月の娘を育てています。

生後3ヶ月頃からおっぱいをちゃんと飲まなくなりました。咥えても1分経たないくらいで離します。せめて10分は飲んで欲しいと再度咥えさせると、怒って唸る、泣きます。
もともと混合で育てていたのですが、おっぱいだと怒るので今はほぼミルクです。
でもあまり出は良くないながらも母乳は出るので、少し咥えさせてみたり、搾乳をしています。
そんな感じでしていると鬱乳がたまり、しょっちゅうしこりが出来たり白斑が出来たりして辛いです…。

もう離乳食も始まるしそろそろ断乳しようかと思いながらケアの仕方もいまいちわからないしと踏みとどまっていたのですが、またおっぱいガチガチで辛くて今回こそやめようと思います。

断乳時は助産院に行くべきですか?
自分でもケアできるものなのでしょうか。
今ガチガチで痛む状況も何とかしたいです。冷やすべきか温めて搾乳するべきかもわからず><

助言頂けると嬉しいです!!

コメント

るる

断乳自分でできますよ!
あまりにも痛い場合は乳腺炎になると怖いのでそうなった時は病院に行かれるといいと思います。
方法としては胸が張ったら搾乳を張りが少しなくなるまでします!
搾乳しすぎると量は変わらないので微調整で。

これを繰り返していくと徐々に量が減ってくるので搾乳しなくても痛くなくなります。
そうこう過ごすうちに出なくなりますよ😊
ただ、出なくなるまで長い道のりなので頑張ってください!

  • マネマネ

    マネマネ

    初めての投稿だったのでご回答頂けて嬉しいです😆
    トラブル無く自分で出来るものなのですね!参考になります。
    断乳の際に張って痛むのは必ず有る事なのでしょうか?
    今かなり痛むので病院に行くか我慢するか悩んでいて…。搾乳しても痛みが取れず😖
    ここを乗り越えたら断乳出来るのでしょうか。
    お時間有ればアドバイスお願いします💦

    • 6月5日
  • るる

    るる

    必ずありますよ!
    今まで出ていたものが出なくなるのですから詰まります!
    ですので詰まらないよう自分で出してあげるんですけど、張ってから出すペースだとお子さんが飲むよりも量が少ないので出る量が減っていき、やがて出なくなるという仕組みですよ😊
    私も痛くて痛くて夜な夜な絞ったりしてた頃が懐かしいです😭

    • 6月5日
  • マネマネ

    マネマネ

    必ず痛むものなのですね😞
    世のお母様方はこの試練を乗り越えて来たのですね…。
    あまりに痛むので湯船でほぐして絞ったら楽になりました。
    しばらく痛みに耐えながらちょいちょい搾乳してトラブル無く断乳出来ればと思います。
    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 6月6日
もなか

痛くなったら少し絞る、それ以外は触らない様にしていたら1週間程でおさまりましたよ!

  • マネマネ

    マネマネ

    痛くて絞るのも億劫なのですが、ここを耐えたらおさまりますかね?
    頑張って耐えます😭

    • 6月5日
  • もなか

    もなか

    3,4日で痛みは無くなりました!
    痛みが少し取れた程度でやめるのがコツです!
    痛くて仕方ない時は旦那に吸ってもらいましょう(笑)

    • 6月5日
  • マネマネ

    マネマネ

    硬くなって来たら少し柔らかくなる程度に絞ってをやり始めました。
    が、またガチガチになって激痛が来るのではとびくびくしています😢
    あまりにも痛い時旦那に吸ってもらおうと思ったら拒否されました笑

    • 6月6日
deleted user

産婦人科の先生に、
おっぱい辞めたい時は薬あるからおいで
と言われました🙋‍♀️
でも最初から薬に頼るのも😅って感じですよね(´・・`)

  • マネマネ

    マネマネ

    おっぱいだんだん減らせる薬とかなんですかね?この痛みが楽になるのなら薬でも何でもすがりたいところです😖

    • 6月5日
るる

追加ですが、私は痛い時湯船で乳首ではなく乳房の凝り固まったところをギューッと両手で絞ってました!
そうすると凝り固まったところが柔らかくなって楽になりますよ😊