※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
お金・保険

敷金の返金について不安があります。壁の状態やクリーニングに関して心配です。退去時の対応や請求についてアドバイスをお願いします。掃除はどの程度が良いでしょうか。

敷金は皆さん返ってきましたか?

4年ちょっと住んでいるマンション、敷金2カ月分だけ35万程払っています。
クリーニング代5万程は敷金から差し引かれるのはわかっているのですが、ちゃんと戻ってくるのか不安です。

突っ張り棒で壁が剥がれてる箇所があるのと、ちょこちょこ壁の汚れなどもあります。
過去の引っ越しでもけっこう強気に請求が来たこともあったので、退去時がとても心配で。
もし納得の出来ない請求をされた場合、なんと言えば良いのでしょうか!

また皆さんピカピカに掃除して退去しますか?
なんでも良いのでご意見ください。

コメント

☆

もし高額請求されたら
消費者センターに相談できます✨
本当にこちら側に否がなく悪質な
請求だと下げてもらえます!

一応それを頭にいれて
立会いした時に説明うけて
納得いかないむねや
金額に納得いかないので
消費者センターに相談することを
伝えるのも交渉の手だと思います(*´꒳`*)

• カメリア

カメリア

なるほど!消費者センターが使えるのですね(^^)
    過去にけっこう悪質で、何を測っているのかわからない機械でピッピッと汚れてもないところの汚れを指摘されたり、1年しか住んでいないのにけっこう請求された経験があるのでトラウマです。
    こちらも負けん気で闘います笑
    ありがとうございます!

• 6月4日
aya

1ヶ月分の敷金(18万)で、6年住んで返金は8万でした。
納得はできました😊
ピカピカとまではいかないかもしれませんが水回り、床は掃除します!

納得いかない箇所はちゃんと伝えるしかないですよね💦
ここは前からこうだった、とか☆