※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
その他の疑問

格安スマホに乗り換えしたい!でもどこに乗り換えるのがベストなのか分か…

格安スマホに乗り換えしたい!でもどこに乗り換えるのがベストなのか分かりません😭自宅にWi-Fi(ソフトバンクひかり)、夫婦でソフトバンク回線のiPhoneを使用しています。毎月の請求額が2万5千円程で痛い出費です。育休中でほぼ自宅に居るのですが、出産前に料金相談をしにショップへ行った際、Wi-Fiに繋ぐ事のできない時に(職場や実家での使用)5GB以上使用しているので、50GB使えるプランを勧められ変更しました。一緒に家族割も契約しましたが1000円程しか安くなりませんでした。何故か分かりませんが、来月の請求額の内訳を見ると家族割が適用になっておりません。話がずれましたが、、おすすめの格安スマホ教えて下さい!ワイモバイルはWi-Fiの割引が適用されますが、UQモバイルと同じく2年目は高くなるので迷っております。LINEモバイルはその様な点はないようで気になっております。無知なので頭がパンクしそうです😂

コメント

ゆうまま

私も携帯のことよくわかりませんが、ソフトバンクからワイモバイルにかえました。
2人で月7千円です。2万から7千円になると家計的に楽になりました。

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

お二人でその金額は安いですね✨自宅でWi-Fiは利用されておりますか?

• 6月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

Wi-Fiは利用してないです。

• 6月5日
さっち

元ワイモバイルクルーです。
(ソフトバンクもLINEモバイルもわかります)
家族割を組んで実際に割引がきいてくるのは来月の請求分からですが、確認タイミングは合ってますか???
ちゃんと処理してくれてればいいのですが🤔

ワイモバイルの利点としては、
格安SIMの分類でありながら、
全国にショップがある、
LINEのID検索ができる、
ネットでまとめて支払いができる、
なので、今までのソフトバンクの
サービスそのままで値段が抑えられるイメージになります!
ただ、ワンキュッパ割は1年目のみ、3年目以降はデータ増量オプションも有料なので、値上がりしてるように感じるかもしれないですね。

LINEモバイルの利点は、SNSで使用されるデータがカウントされない、データカウントフリーというものがあります!
あと年間契約がなく、最低利用期間12ヶ月があるのみ。
金額の変動は特にないです。
ただ無料通話はデフォルトでないです。オプション加入で10分無料通話が付きますー

LINEモバイルや格安SIMのデメリットは速度かと思います。
私のエリアではワイモバイルもLINEモバイルも速度問題ないとお客様仰ってましたが!!!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

4月請求分は家族割(1500円)が適用されていましたが、5月請求分は適用されておりませんでした😢5/20日前後にマイソフトバンクから50GBから5GBのプランに変更したのですが、それのせいでしょうか?🤔

私の場合はどちらに乗り換えるのが良いんでしょうか?💦先々の事を考えてもワイモバイルにした方がいいのかどうか、、

• 6月5日
  • さっち

さっち

なるほど!
    50GBプランから変更されたようでしたら、家族割外れてしまうので、そのせいかと思います😔
    因みに…1GB〜2GBプランのミニモンに変えるならまあ、安くなるとは思いますが、普段5GBくらい使われるなら50GBプランで家族割効かせている方がいいかなあ思います!!

私はまずワイモバイルおすすめします!
    格安SIMってショップ少なかったり、自分であれこれやるなど、自己責任が大手携帯会社より多くなります!
    なので、割と詳しければ問題ないのですが…
    ワイモバイルは料金は格安SIM寄りですが、大元の会社はソフトバンクです!
    なので、ショップも全国にありますし、大手の会社とたいして変わらないサービスでお値段下げられるのでいいかなと思います!
    割とLINEのID検索とか、まとめて支払い出来ないことも面倒になるときもありますし!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

返信、下にしてしまいました😢

• 6月5日
  • さっち

さっち

返信見させていただきました!

そうなんです!
    ウルトラギガモンスター(50GB)でないと適用されないようになってしまったんですよ😔
    良さげなグラフあったので!!!
    2GBまでなら安くなると思いますよ!
    それ以上は5GBプランでも50GBに家族割込みでも変わらないかなーと。

ぜひご相談してみてください!
    色々と説明してくださると思います!!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

グラフありがとうございます😊今年初めに家族割にしたくてショップで相談したんですけど、月5GB弱だから自宅にWi-Fiあっても50GBのプラン勧められたのはその為だったんですね💡でも夫婦でまとめても2000円弱程しか割引ならず損してるんじゃないか家に帰って来てから話してました…😭正直2GBだと超えるかも?と少し心配です。ワイモバイルにした場合、3年以降の料金はいくらぐらいになるのでしょうか?🤔質問ばかりですみません💧

• 6月5日
  • さっち

さっち

恐らくその為ですねー!
    私も1〜2GB以外の人には50GBで話ししてました!
    2GB超えると値段変わってしまうので、ホントやりづらいプランです今のは😥

ワイモバイルはまず1年目はワンキュッパ割入るので-1000円
    2年目は基本料金
    3年目以降はデータ増量オプションが有料になります(500円)

なので…例えばMプラン
    Mプラン(基本6GB、データ増量オプション付いて9GB)
    1年目 : 2980円(月々9GB)
    2年目 : 3980円(月々9GB)
    3年目 : 3980円(月々6GB)
    4480円(月々9GB)

ですね!!
    Sプランの場合はマイナス1000円で考えてもらえれば!
    Sプラン(基本2GB、データ増量オプション付いて3GB)

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

Wi-Fiなしだとしても動画視聴もさほどしないので50GBいかないし、毎月勿体ないなぁと思ってました😂それで家族割外れるのしらなくてGB少ないプランに変更しちゃいました😭質問なのですが、確か5/15頃に50GBから少ないGBに変更したのですが、、4/21〜5/20までの料金で家族割外れているのは何故でしょうか?適用予定日が5/21になっているので。。

• 6月5日
  • さっち

さっち

ややこしいのですが…
    プランの変更については翌月適用です。
    ソフトバンクは20日締なのでプラン適用が5/21〜で間違いないのですが、
    家族割は即日適用なんですよ…
    なので、4/21〜5/20の間の家族割がなくなってしまったと考えられます!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

そうだったんですね😱分からず変更して勿体ない事しました😭6/2に50GBのプランに戻したのですが、6月請求分も家族割は適用されないのでしょうか?💦

• 6月5日
  • さっち

さっち

6/2に変更したなら、5/21〜6/20分は日割りで家族割が入るかと思いますが…🤔

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

日割りで適用されるのですね💡教えていただきありがとうございます!プランMにして光割を選ぶと1年目は毎月1700円割引になりますよね?家族割選ぶより200円お得ですよね?

• 6月5日
  • さっち

さっち

その通りです!
    Mプランでの光割は700円なので!
    家族割よりも割引率高いですし、
    割引される人数が増えます!
    家族割は主回線の人は割引されないです。

家族割 2人で500円割引
    光割 2人で1400円割引ですね!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

自宅のWi-Fiは今まで通りソフトバンク光を使い続けて、光割にした方がお得なんですね✌️調べたらインターネットの料金(Wi-Fi)が月7200円ちょいなのですが、これは工事費の分割など含まれてるんですかね?旦那任せで詳細が分からないのであれですが…😭

• 6月5日
  • さっち

さっち

そうですねー!

ソフトバンク光は戸建タイプですかね?
    戸建タイプは
    基本料金(ネット) : 5200円
    固定電話or必須オプション : 500円
    光テレビオプション : 750円

※必須オプションとはスマホと割引組む為のもの

あとは工事費ですね。
    ネットのみの工事費は24,000円
    電話工事は2000〜3000円
    テレビ工事した場合は更に工事代なので、戸建タイプであれば割とその金額になります!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

はい!戸建でした🏠固定電話はありません。自宅のテレビでもyoutube観れるのですが、これが光テレビオプションなのでしょうか?🤔

• 6月5日
  • さっち

さっち

では、5200円と500円は確定ですね!

えっと、それはただ単にテレビがネットに接続されてるだけですので…
    戸建で地上波見るには屋根の上にアンテナを立てているか、光回線を経由してテレビを見るかの2択なんですけど(Jcomとかは別として)
    光回線を経由してテレビ見てるならオプション代掛かってます。
    アンテナ立ててれば月々のお金はかかりません!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

詳しくありがとうございます!多分アンテナあります💡

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

何度もすみません!😭解約金を払ってでもすぐ乗り換えた方が損はしないでしょうか?💦

• 6月5日
  • さっち

さっち

今現在2万5千円の出費があるとのことなので、次回更新月がいつなのにかにもよりますが…

例えば、更新月が今年の9月だとして
    1台辺り毎月1万円だとします。
    そーすると、
    更新月まで待ってかかる金額
    1万円×4回(6〜9月分)=4万円

更新月まで待たないでかかる金額
    1万円(6月分)+解約金1万260円=2万260円
    7月分から料金落ちる

と、考えると更新月まで待ってる方がトータル支出は上がります。
    直近で解約金は掛かりますが、翌月から値段下がるので損はしないと思います!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

更新月は来年の1月末です❄️早めに乗り換えるのが良いですよね!😂✨

• 6月5日
  • さっち

さっち

来年の1月であれば正直待ってるより変えちゃった方がいいかなーと思います!!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

そうですよね!😇💕ちなみに6月中に変えるのであれば、何日がベストなのでしょうか?ソフトバンクの日割り計算?で余計な料金は払いたくなくて💦無知ですみません😓

• 6月5日
  • さっち

さっち

ソフトバンクの6月分は満額請求になります。
    ワイモバイル側は日割りになります。

ソフトバンクは20日締、
    ワイモバイルは月末締になります。
    なので、20日ちょい前くらいに乗り換えするのがいいと思います!
    21日に入ると7月分も満額かかるので!

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

20日ちょい前ですね🙋‍♀️21日前には済ませておかないと損しちゃうんですね…😭沢山教えていただいて本当に感謝です!!!!ワイモバイルに乗り換える決心がつきました❤︎

• 6月5日
  • さっち

さっち

そーなんです!!そこだけ気をつけてください!!
    いえいえとんでもないです🙌
    あとは良きショップ店員さんに恵まれますよーに!

• 6月5日
꙳★*゚

私の地域はドコモ回線以外ダメです!
なんならauやSoftBankでも電波悪いです
一応そちらもきにしてしらべてみてください
参考までに!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

ドコモしか駄目なんですね💦今まで電波良い悪いは気にした事がなかったです😂

• 6月4日
🌸

LINEモバイル使ってるのである程度答えられます🙋‍♀️
乗り換えした初月900円引き、2〜4ヶ月目1390円引きがあります!

5GB以上利用されてるということですが、普段どのような使い方されてますか?
SNS利用が多いんでしたら、データフリーなのでめちゃくちゃオススメですよ☺️

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

5ヶ月目〜は割引はなくなりますか?
    前は自宅外でTwitter閲覧やゲームなどに使っていました。現在は1日家に居る事が多いので3GBでおさまっています。そして最近Twitterやインスタはアカウント削除したので、ほぼ利用しておりません😂

• 6月4日
  • 🌸

🌸

私が乗り換えた時は初月無料で2〜7ヶ月が900円引きだったんですけど、今サイト見た限りだと割引は4ヶ月目までみたいですね😭
    割引なくなっても結構安いと思いますよ〜!
    そうなんですね!
    3GBきっちりのプランだと1690円なので、それで契約して足りなくなれば0.5GB、1GB、3GBで追加購入することができます⭐️
    ギガがもし余るなら翌月に繰越も可能なので余裕持って5GBで契約するのもアリかと!

ちなみに私は1GBだけで頑張ってます😭(笑)
    もし速度制限かかっても、LINEはデータフリーなので連絡するのには困りませんよ!

• 6月4日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

時期によって割引キャンペーンの期間も違いますもんね😢1GBだけなんて凄すぎます!私は何かあるとすぐWeb閲覧してしまうので無理そうです💦

Wi-Fiをソフトバンク光のままでLINEモバイルにすると月々いくらになるんでしょうか?🤔

• 6月4日
  • 🌸

🌸

私もすぐwebで調べごととかゲーム好きなんで、めちゃめちゃスマホ構いますよ〜!!自宅ではWi-Fi使用率100%です😆
    外出時も持ち歩き用のWi-Fiと常時繋いでます!

ソフトバンク光の月額が4〜5000円だと思うので、それとLINEモバイルの3GBって考えると合わせて5690〜6690円くらいですかね?🤔

• 6月4日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

私も暇さえあればスマホいじってます😂寝る直前まで触ってます💧

電話かけたりはLINE通話を使えば問題ないですもんね?今まで主に電話する両親や旦那とは携帯の番号にかけてたので、LINEで電話する習慣がなくて…やはり無料だから電波も弱いのかなぁと心配で…😥

Wi-Fi代は月7000ちょいです😱旦那任せなのでよく分かりませんが、工事費とかを分割で払ってるからですかね?

• 6月4日
  • 🌸

🌸

そうですね〜!節約を考えるなら、LINE通話を積極的に使った方がいいですよ!
    たまに電波悪い時ありますけど、無料で話せるならと思ってそこはもう諦めてます🤦‍♀️最悪LINEで内容送ればいいしと思って!
    どうしてもLINE通話がダメなら10分かけ放題のオプションも有料であるので、そこでカバーする感じですね〜!

そうなんですね!
    Wi-Fiが7000円オーバーでも、1万円でお釣りくる感じになりますね😆✨

• 6月4日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

電話はそんなにかける事ないのですが…両親と話すと10分以上の長電話になってしまい、ここ2ヶ月は500円オーバーしてます😂電波悪くても節約するにはLINE通話が良いですねっ👌

旦那と二人で乗り換えても今までの半分くらいの料金になりそうです😊💡ソフトバンクの解約金が発生してしまうのですが、後々の事を考えれば解約金払ってすぐ乗り換えるのが良いですよね?🤔

• 6月5日
  • 🌸

🌸

ご両親との電話は頻度高めですか?なんども長電話するようなら節約に協力してもらって10分ごとにかけ直すのも良いと思います☺️
    話盛り上がってるタイミングだと冷めちゃいそうですが・・・😣
    あと電話の注意点として、LINEモバイルは発信時だけでなく電話を受けた際も通話料かかります!
    なので私は家族にもそれを伝えて、なるべくLINEでかけてくるようにしてもらってます!

私は更新月に乗り換えしましたが、解約金がかかっても元とれますね✌️

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

月に数回してます☎︎電話受けた時でも通話料かかるのは知らなかったです😨やはりLINE電話の利用が良いのですね!教えていただきありがとうございます💦

元がとれるなら思い切って乗り換えるのもありですね✨次の更新月は来年1月末でした。半年ぐらいありますが、早めに乗り換えが良いですよね?

• 6月5日
  • 🌸

🌸

今すぐ乗り換えるより、次の更新まで待っていたらそれまでの間にオトクな乗り換えキャンペーンが始まることもありますよ☺️
    入会金・登録料みたいなものが最初に3000円くらいかかるので、乗り換えの際は周りにLINEモバイル利用者がいれば招待してもらうとLINEポイントでいくらか還元されます!
    LINEポイントは月々の支払いに利用できるので☺️

• 6月5日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

なるほど💡待つのも手ですね🙋‍♀️✨現在3000Pプレゼントのキャンペーンやっていますが、それで入会金・登録料をまかなう感じなんですかね〜🤔LINEポイント貰える飲み物とかもコンビニでよく見ますね⭐︎支払いに使えるのはありがたいですね❤︎

• 6月5日
ちゆう🐭

家族割は50GB以下だと適用されないんですね💡今のは育休中で自宅に居る事がほとんどなので、5GBだと余りそうです。ミニモンに変更すると家族割なしになりますが、どのくらい安くなりそうですか?💦

近場にもソフバンとワイモバが一緒になったショップあります☺️乗り換えの相談やプランの見積もりなどしてみようと思います😂