※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ(*'ω'*)
家族・旦那

旦那の家族が嫌いです。私も旦那も母子家庭です。先日旦那の休みがとれ…

旦那の家族が嫌いです。私も旦那も母子家庭です。

先日旦那の休みがとれたので娘を連れて帰省するとき、実家は散らかってるから部屋は用意できないと義母に言われ、父方の義祖父母の家に泊まらせてもらいました。
え?孫がわざわざ来るのに部屋の用意もしてくれないのか?と思いました。そして帰省中娘に会いにきたはいいが絶賛人見知り中なので泣かれ、「泣くからいやだー」と言ってくるし、寝てるところ起こすし、今からご飯行くからとめかし込んだ格好で会いに来て、10分も会わずに帰って行くし。本当に無理だと思いました。

雑貨屋さんに数千円で売っているようなお雛人形をくれて、うちがお雛様を買ってやった!気でいるようですし…
(私は母方の祖父母が買うのが普通?だと思っていたので、実母からはお雛様代として10万頂きました)

そして一番嫌いになった理由が、旦那の幼少期からのお年玉を使い込んでいたのがわかったからです。
マイホーム購入に伴い結婚前にしていた貯金を頭金に当てようという話になり、お互いにお年玉貯金を使うことになりました。
私は私立の学校に通っていたのであまり残っていなかったのですが、旦那は公立の工業高校を卒業してすぐ就職したので全然手をつけていないとのことでした。(高校無償化もかさなっていたので)
ですが旦那が義親に確認すると残ってないとのことでした。あまり追求はできなかったみたいですが、義両親のどちらかが使い込んだみたいです。

結婚した時も私の親や祖父母はお祝いをくれましたが、旦那の家族からは結婚祝いはありません。

うちの母も私が10歳の時から女手一つで育ててくれたのでお金に余裕があるわけではありません。ですが、娘のお金を勝手に使うなんてことはしません。
今でも余裕があるわけではないですが、一緒に買い物に行ったらお金を払ってくれたりします。お米も私の祖父母がくれます。

ですが旦那の家族は、
帰省の時の泊まるところも用意してくれない
帰省した際のご飯は毎回自分たちで買い食い
孫に何か買ってくれるなんてない
旦那のお年玉を勝手に使い込んでいた

もう本当に無理です。帰省したくないです。
旦那の祖父母は凄くいい方ですが、親は無理です。

コメント

いーいー

お年玉を使うのは正直ありえませんが、それに対してイライラするのは関係ないと思いますよ。
結婚前のお金はその人のものであり配偶者の物ではないですし。
常識がない感じの義母ですが比べてもイライラするだけです。
私もうちの実家と義実家では全く違うしケチで何がしてくれるなんて無いですから。
比べるだけ疲れるので無視です!
マイホーム金も2人で働いて1から貯金するかフルローンかですね。

ゆきち

母子家庭であってもそうでなくても、自分の親と義親と比べちゃうってことありますよね😅
でも同じ母子家庭なのになんでってのも違うと思いますよ✨
りちゃんママさんのお母様はちゃんと子供のお金は手つけずに頑張ってきたんだなぁとは思いますが、だからといって相手もそうとは限らないですし。そうゆう状況じゃない場合だってあるのでそこは比べたりイライラするのは違うかなぁとはおもいます。
私だったらしないのにとはおもいますけどね😅
ただすごく義母さんは自由で勝手なところはあるんだなとはおもいます💦
無理してまで会わなくてもいいんじゃないですかね😄
ただ比べすぎちゃうと疲れちゃうので、普通はこうなのにとかうちはこうするのにとゆう考えをなくせると多少楽になるのかなとは思いますよ✨
なかなか難しいですけどね…