※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
妊娠・出産

妊娠中で既に+7kg増。運動多いが10kgまで減らさないと心配。体型変化少ないが食事量減らすべき?

みなさん体重どのくらい増えましたか?
現在22wですでに妊娠前+7kgくらいです…

毎日職場までの片道3kmくらいの道のりを歩いて通勤して、仕事も看護師なので歩き回ってるし運動量はかなり多い方だと思います。
職場の人たちからは元々結構痩せてるから(BMI:18くらい)と言われますけど10kgまでに収めないといけないことを考えるとまずいんじゃ…??と思って(´°ω°`)

見た目の体型はお腹と胸が大きくなったくらいであまり変わってない気がします。ズボンを履いた時に太ももがきつくなったとか、顔が丸くなったとかそういうこともありません(´°ω°`)
低血糖になることもあるし、3食しっかり食べるようにはしてますけど、食べる量減らしたほうが良いんでしょうか(´・ω・`)

コメント

miro

私はつわりで5キロ減ったとこからあんまり変わっていません💡
が、妊娠前のBMIはギリギリ標準におさまってる感じでした💧

でもそれだけ体重が増えているのに顔が丸くもならないし、服もきつくならないというのは不思議ですね👀💡
検診の時にここに書いたことを先生に伝えてみてはどうでしょう?

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

久しぶりに会った親友にも聞きますけど変わらないと言われます(´^ω^`)
    二重顎にもならないしやっぱり顔周りも大丈夫そうで(´^ω^`)

そうですね、来週検診なので相談してみます!

• 3月14日
まき★まき

こんばんは😄
私も元々痩せているので、周りから少しくらい、オーバーしてもいいよーっとよく言われます。
でも、産婦人科の先生は痩せてるからって太って言いわけじゃないからね?と念押しされました。
例えば妊娠中に15㎏増えるのは増えすぎだけど、痩せてるから~と言って片付けては駄目ですと。例えば45㎏の人が15㎏増えたら元々の体の1/3を負担しなくちゃいけなくなるし、出産が大変になるそうです。元々太ってる人が増えるのとはまた違う意味で駄目みたいです~!
質問の答えになっていないかもしれませんが、この話を聞いて、「なるほど~」と思ったので、ここに書かせていただいちゃいました★

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

わたしも周りからそう言われるんです!笑
    でもそうじゃないですよね(´^ω^`)
    心臓の負担はかなりかかると思います…
    やっぱり+10の範囲を守らなきゃダメですねーorz

• 3月14日
こっつんちゃん

恥ずかしながら、15キロ太りましたよー;_;
毎回、検診で気をつけてって言われちゃってましたが、気をつけても体重は増えるわで検診が憂鬱でした。
でも考えすぎると身体によくないからあまり考えないでいました!笑
なのでその時は、体重の自分最高記録を出そうとか変なことばかり考えて楽しんでました笑
今は体重もすっかり戻りました(^o^)

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

なんかもうブレーキが全くかからない感じですよね(;∀;)
    気にしないで普段通り行こうかと考えてる自分と、これではダメじゃないか?と考える自分と葛藤してます(´^ω^`)
    こっつんちゃんさんみたいに産後ちゃんと元に戻れば良いなーorz

• 3月14日
きくらげ

私はもともと太めなので気をつけて今+6キロぐらいです。
5キロから7キロと言われているのですが、こないだ少し指摘されました^^;
全体で何キロ増えたかではなく、一気に増えないことの方が大事って言われました。
産道にお肉つくからお産の時間人の倍かかっちゃうかもねーなんて脅されました(笑)
でも知り合いの方は25キロ増えても何にも言われなかったってことなので産院にもよるんだと思います。

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

急激に太るのはやっぱり良くないですね。それだけ体への負担も大きそうだし(´°ω°`)
    私もあまり今の産科で言われたことはありません。行ってくるか来ないかは産科にもよりすねぇ

• 3月14日
かっちゃん

今7ヶ月後半ですが
妊娠前から+5キロです!
ウォーキング30分やってますよ🙌✨
あと、野菜モリモリ食べてます⭐

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

私も職場までの片道30分+仕事でバタバタ動き回ります!野菜も多めにとってますが如何せんみるみるうちに増えていきます…笑

• 3月14日
めかいほこ

私も長女出産のときは+14㎏まで増えて、検診のたびに怒られてました(^^;;
もともとBMI18くらいでしたが…

いかんせん悪阻がほぼなかったもので(T_T)

私ももともとナースでしたが、すでに辞めていたので、ブクブク太って行きました(・・;)

体重管理難しいですよね〜!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

14kg!でも同じ職場のスタッフとかに聞くとみんなそんな感じです_(:3」∠)_
    仕事で動いてるのは運動に入らないのかと聞きたくなる…w
    仕事しないと運動量も自ずと減っちゃいますよね!産休入ったら心配です_(:3」∠)_

• 3月14日
ママン

私も体型はお腹がポーンと出ただけでしたが、12~13キロ太りました!(BMI18です)

管理栄養士で臨月まで働いていたにも関わらず。。。お恥ずかしい話です。ただ、その分しっかりとした元気な女の子を出産できましたよ☆

痩せの女性は、体が欲している時は食べていいのではないでしょうか。高血圧症や糖尿病など赤ちゃんを危険にさらすような病気で指導が入らなければ。と思います☆

お仕事、お忙しいと思いますが元気な赤ちゃんを出産して下さいね!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

じゃあもう今の私と一緒ですね!笑
    まぁ緩徐になのか、急激になのかにもよるかもしれませんがあんまり気にしすぎなくて良いのかなー
    とりあえず次検診行ったときに先生に聞いてみようと思います(´°ω°`)

• 3月14日
サマーガール

私は既に+8キロです😭
今迄病院でも体重増えててもあまり言われませんでしたが、この前流石に注意されました…💦
注意されてからお菓子の量を減らす努力をしています…💦💦
私も質問者さんと同様に職場迄約3キロ歩き同じ職のものです。
同じ境遇な方がいて驚きコメントしました💡

出産までお互い体重管理頑張りましょう!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

わーもー一緒だー!
    私もそうなんです、今まで1ヶ月に1kgくらいだったのに、ここに来てドンと(;∀;)
    私も次怒られそうだー(;∀;)
    頑張りましょう!

• 3月14日
さゆゆゆゆ

私は6キロ増です…
昨日久しぶりに体重計乗ってビックリしました。
明後日検診なので焦って低カロリー食で頑張ってます。
ちなみに私もナースです。動いてるハズなのになんでこんなに増えるんだ〜T^T

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

あたしもこの間久しぶりのったら……ガーンみたいな…
    結構運動量ありますよね!
    それなのになんで消費されないのでしょう……(´;ω:;.:...

• 3月14日
ゆぴぴ🐤

私も22wです(*´-`)
妊娠前+3ですがインフルになったりで食欲が落ちたせいかなーと(*_*;

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

体調今は大丈夫ですか?
    食欲落ちるとやっぱり結構減るもんですね(´°ω°`)

• 3月14日
  • ゆぴぴ🐤

ゆぴぴ🐤

インフルが治った後も治りが悪く食欲なくてムカムカの嵐でした(*_*;
    今は大丈夫なのでお菓子についつい手が伸びてしまいます(*_*;

体重管理て難しいです(^^;

• 3月14日