※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

元旦那に慰謝料払ってなくても、子供の養育費は貰えますか?保育園時はローンを払う約束だったが、小学校で学費が心配。大丈夫でしょうか?


女が浮気して元旦那に浮気した慰謝料払ってなくても、子供の養育費は貰えますか?

子供が保育園の時は養育費の代わりに自分(女)の車のローンを元旦那が全額払うという約束をして離婚したんですけど、保育園の時はシングルだと保育園代無償化か安くなるみたいで生活していけるけど、小学校上がったら学費がかかるようになるのでお金の面大丈夫かな?っていう…








コメント

ぴぴ

旦那さんと話し合って旦那さんが納得すれば養育費は別物なので貰えるとは思います。

ただ自分が浮気した上に旦那さんに慰謝料も払わず
その上に養育費くれなんて女はさすがに聞いた事ないですが😑

m i

養育費は子どもの権利なので請求はできますが、払ってくれるかは別問題です。養育費は貰えたら貯金に回すとぐらいであてにしない方がいいと思います。

りょう

養育費は母親ではなく子どもの権利なので支払う義務はありますが
慰謝料を払う義務のある相手が払っていないのに対してその相手に養育費はしっかり払わないといけないとなると納得するかしないかはわかりません。
ちゃんさんのお話なのであればお子さんが小学生になるまでに約6年、これだけの期間あればある程度は貯金できませんかね😅?

さみー

養育費のかわりにローン払ってもらってるなら厳しいんじゃないですかね。
とりあえずは交渉してみたらいいと思います。

たろ

小学校って公立なら義務教育なので学費必要ないですよ。
養育費の請求は出来ますが、生活費としての請求は不可能なので、こちらの相談通りに話しても旦那様は納得しないように思います。
養育費の踏み倒しなんてよくある話ですしね。

ままり

車のローンが要は養育費ですよね?
養育費としてローンを全額払わせて、さらに養育費を請求するのはそもそも話が違うと思います。
養育費の代わりに車のローンを出してもらったなら、車のローンだと思って子どもに貯金するのが筋だと思いますよ。
養育費を請求するなら、車のローンはもう払わなくていい。というのが常識的かと思います。

みーこ

車のローン払ってもらってる分が養育費なんですがら、その分を貯金しておけば、保育園の間は母子家庭が優遇されるのでお金結構貯まりますよね。
小学生になったらかかるのって、給食と学童保育で月々1万ちょっとじゃないでしょうか。
学童は母子家庭ならまた優遇されるんだろうと思うし。
母子家庭の手当も出るし、児童手当も出ますよね?
せめて児童手当はそのまま貯金しておけばいいのでは?

自分が浮気しといて母子家庭手当もらってるだけでも腹立つのに、その上まだお金取ろうとするなんて、そんな人もしいるなら最低ですね。。。

ちるみる

お子さんを育てながら、育てるに適したお金を稼ぐのが難しいのであれば、元ご主人に親権と養育権を渡し、フリーになった身軽な体で身を粉にして働いて、慰謝料も養育費も払うのが筋ではないでしょうか。

浮気した上に満足に育てられもしないのに親権養育権取るなんて、元ご主人への誠意もそうですが我が子への愛情はどうなってるの?って思います。

ジゼル

よくて慰謝料と養育費相殺だと思います

み

浮気して保育園入れてしかも無償っていいですね笑
それに慰謝料払わなくて養育費貰うなんて元旦那さん可愛そすぎですね笑
子供の事なので貰えると思いますが!
そんな人がこの世の中増えて欲しくないです!

キティ

その浮気相手の男性と、今後結婚したりすることはないのですか?
その男性からお金の工面はしてもらえないのですか?

まる

どういったご事情で、浮気してしまったのか、離婚に至ったのか、親権について旦那さんがどのようなお考えなのかがわからないためなんとも言えないのですが…

一度、元旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?こればかりは、夫婦間でどのように考えていらっしゃるのかによって、答えはさまざまかと思います。

ご事情も詳しく知らない、私のようなものからしたら、この相談内容だけを拝見したら、虫がいいと感じてしまうのですが💦
当事者からしたら、何かのっぴきならない理由があったのかな…とも思います。
人間、間違いは誰でもあるし、酷な回答に心を傷めることもあるかもしれませんが、生きていればこれからいくらでも償っていけるのだから、強い気持ちで乗り越えてくださいね。

一番考えてあげたいのはやはりお子さんの事ですね。ちゃんさんご自身も、生後1ヶ月の乳飲み子を抱えて、まだ手がかかる大変な時期に色々頭を悩ませて、お辛いのではないかと思います。

元旦那さまもとても傷ついていらっしゃると思いますので、言葉を丁寧に選びお気持ちを配慮しながら、相談してみてください。

まー

小学校は収入によりますが申請したら給食費は無料になります。

1年生なら入学費用などある程度の金額戻ってきます。

2年~6年も学期ごとに5千円程度戻ってきます。