※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が、夕飯や昼食後にスティックパンを欲しがり、お米を残すことが悩み。ワガママと思い、どうすべきか迷っています。

偏食?ワガママ?
1歳6ヶ月の男の子がいます。食事は離乳食開始当初よりよく食べていて、量も目安ぐらいかそれ以上は食べています。

最近、夕飯と休日の昼食後にアンパンマンのスティックパンを出せと泣くようになりました。ご飯を完食してればあげても良いのですが、夕飯はお米を半分〜1/3ぐらい残しておいて、キッチンの方を指差して泣きます(キッチンの棚にスティックパンが入ってるので)
昨日はパンを隠し、戸棚を全部開けてパンがないことを確認させたのですが、それでも泣き止まず、何とかバナナをあげて事なきを得ました😑残したお米は食べませんでした。

これはワガママと捉えて、何としてもパンをあげない方が良いのか、まだ1歳半だし食べたいものをあげてれば良いのか悩んでいます😣
どう思われますか??

コメント

いとな

偏食でもワガママでもないとは思いますが、私ならご飯食べて欲しいからもうしばらく買いません。
無い状態が何度か続けば諦めるかなという期待を込めて…。
保育士してたときに、少食の子や偏食の子によくしてたことなんですが、量を減らして完食出来たっていう達成感を感じられるようしてました。

パンをあげるとしたら、ご飯の量を一旦減らして、完食したら食べれる約束を覚えてもらいます。
ご飯のお代わりをするならそれでもいいですし。
「全部食べたね、空っぽになったからパン食べてもいいよ」を繰り返して、量を増やしていくのはどうでしょうか。

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    昨日は夕飯完食したので、パンあげてしまいました😓けっこう多めにしたんですけど、完食してさらにパン!って感じだったので、まぁ食べたから良いかと思って。
    完食した達成感、大事ですよね。それで気持ち的にもお腹いっぱいになることもありますし。
    パン自体を買わない手もあるのですが、一時期お米を全然食べてくれない時期があって、スティックパンなら食べてくれたので、また食べなくなったらと思うと御守りがわりに買い置きしてしまうんです💦

• 6月5日
ママリ

支援センターでの話ですが、
ダメって言うけど食べさせてて、そのあとに食べるのはダメとか言ってる親がいました。
大人が聞いててもダメなのか良いのか分からなかったんです。
むしろ結局良いんだ〜と思って見てました。でもダメって言い出すから、は?ってなりました(笑)
あ、これは余談で🤩

今回は、バナナで落ち着けて正解と思いました‪🍌✨

昔より食べるようになり、好き嫌いもまた出てくる時期なのかなって思います。
娘はスーパー少食なのに、さらに食べない時期が先々週までありましたが、ご飯を一通り手をつけたら(^o^)👌にしてます。
で完食は取らせてます!ごちそうさま♡って言うのにすぐお腹を空かせてるので、ポン菓子やおにぎりなどをあげて、お腹を満たしてます!

そこで、菓子パン(アンパンマンのって結構甘いから菓子パンといいました)よりバナナだとカロリーも栄養もあるし、いい気がしました🤩

大きくなっても食べたくない!は絶対あるし、いつもママが怒ってる雰囲気があると、ご飯が楽しくなくなるので、そういう日もあってもいいと思います!
まぁうちは毎日捕食をしっっかり取らせてるからそう思うのかもしれません。
難しいですよね

通園し出すとまた気楽に食育し始めれるのであっつんさんが、許せる境界線をしっかり決めてやるか、私みたいなかんじか決めたら良いかと😇
どっちでもなんだかんだ、しっかりご飯を作ってあげていれば偏食にならないとおもいます!

主人がスーパー偏食です。義母に毎日丼物か鍋で育ちました。
私は色々食べさせてもらってきたので、なんでも食べれます。
自分が食べれる理由を考えた時に母親の姿を思い出して考えたのと、おチビに言っても気の毒なので、今の時期は良しとしてます♡

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    昨日は夕飯を多めに出したにも関わらず完食し、さらにパン要求があったのであげてしまいました😓まぁ、完食したから良いかなと思って…。

支援センターでのお話、ちょっとドキッとしました。私も似たようなこと言ってるかもしれません…。食べさせておいて、「ホントはダメなんだよ、今回だけだよ」的なこと言ってたような😱混乱しますよね、気をつけます!

• 6月5日