※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻くそを毎日出すことについて心配です。風邪ではないと思いますが、耳鼻科に行くべきタイミングがわかりません。

今、生後3ヶ月の娘を育てています。
ちょっときたない話かもしれませんが、鼻くそって毎日出ますか?鼻水ではなく、固形のもの(ちょっとねばっとしているものも)を毎日とっています。小さいときもあるし、大きめのときもあります。
風邪はひいてないと思います。耳鼻科に行った方がいい段階がどのくらいか分からなくて(;_;)

コメント

パモの母

うちの娘も毎日でます!鼻の穴が狭いので苦しいだろうなーと思って毎日とってますよ\( ¨̮ )/

• あお

あお

毎日出ますよね!そうなんです。穴が塞がってしまいそうで苦しそうなので、私も手前のを毎日とってます(*´∀`) さすがに奥の方のは取らないですが…

• 3月14日
tkrzwcsk

うちも毎日です!たまにビックリな大きさのが取れます(笑)
無理に取らなくてもギャン泣きすると出てきます⍢⃝

• あお

あお

そうなんですよ。手前に小さいのあるなぁと思って取ると、びよーんとでっかいの取れたりします笑
    きっと何もしなくても自然に出てくるのかもしれませんね!そういえば1ヶ月検診の時、鼻くそは神経質に取らなくていいよと言われたことを思い出しました。

• 3月14日
愛子 。

私の息子も毎日鼻くそたまりまくりです。笑
鼻が塞がれてフガフガ言うので毎日とっています。

• あお

あお

息がしづらそうだと、とってあげたくなりますよね!なんであんなに出るんだろう。。

• 3月15日
まっき〜୨୧*॰ॱ

私も虫なんじゃないのってくらいのがたまにクシャミでスポンって出てきます!!
前に病院で聞いたんですけど赤ちゃんの鼻の中は大人と違ってなっすぐ下に降りてなくて中で横に平行になってるので大人みたいに鼻水が下に垂れてこないから中で鼻くそが溜まりやすいみたいです!!
だから心配はないって言ってました!!
気になるようであれば吸引器で柔らかい時に取ってあげればいいとのことです!!

• あお

あお

そういう仕組みになってるんですね!勉強になりました。心配していたので、聞けてよかったです(*´∀`)

• 3月15日
ぐります

毎日取ってますよー
お風呂上がりは鼻くそも柔らかくなってるので取りやすいですが、朝が一番たまってますねー(⌒-⌒; )
その時はベビークリアオイルで綿棒を湿らせてふやかしながら取ってます。

• あお

あお

綿棒湿らす技、今度やってみます!湿らした方が痛くなさそうですもんね(*´∀`*)

• 3月15日
  • ぐります

ぐります

ちゅるんって取れるので気持ちイイです(笑)

• 3月15日
  • あお

あお

ちゅるん 笑 気持ち良さそう♪

• 3月15日
ゆあたん

毎日取ってます!
ふがふがゆってて苦しそうなので
取ってます!
たまーにおっきいのも取れます(笑)

• あお

あお

ふがふがしだすと鼻くそたまってる合図ですもんね(*´∀`)

• 3月15日
emママ

うちも、1ヶ月くらいの時から
ほぼ毎日です😓
朝はフガフガの鼻声で起きます!かわいそうですが、いつか取らなくても済む日が来ると思ってます😓

• あお

あお

鼻呼吸しづらそうだとかわいそうですよね(;_;)早く鼻くそたまらない日がきますように。

• 3月15日
あいこ新米ママ

毎日たまってます!笑
朝は無理せずとれる範囲でとって、お風呂あがりの柔らかくなった時に再度とってあげます♡

• あお

あお

毎日たまりますよね!柔らかくなってる時が取りどきですね♡

• 3月15日