※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

子連れでの遠方結婚式欠席は非常識でしょうか。友人には連絡し、返事がない状況。皆さんはどうする?

結婚式の欠席は非常識でしょうか。

乳児連れで地元(遠方)の友人の結婚式にお呼ばれしました。
ナイトウエディングだったので、子供は無理と言うことはその場で伝えました。
当初は実家に預けて私だけ参加するつもりでした。

ところが、招待状が送られてくる直前の今になって、私も欠席するしかないような気がしてきました。
理由は、9ヶ月を連れて700kmの距離を移動するには私の中では無理なこと、人見知りが激しくなってきてかなり久しぶりに会う実家の両親に預けるなんて到底無理なことです。

最初は私だけ参加と口頭で伝えていたのに、今になって私も欠席というのは失礼かなと思いつつも、招待状が送られてくる前に連絡を入れてみました。
お祝いを送りたいので住所を教えてほしいということも言いました。

しかし友人にはあまりいい顔をされず、たいした返事も帰ってこず、距離が開いてしまいました。
どうすればよかったのだろう‥。
この状況で、皆さんならいきますか?むしろ子連れでいきますか?

コメント

んーか

欠席でいいと思います!
当日キャンセルではありませんし、非常識ではないです。

M

ご自身が結婚式をしており、友人も参列されているならば、よっぽどの事情がない限り、ご欠席は失礼かと思いますが…
上記に該当しないのならば、理由がはっきりしてますし、欠席するのは仕方ないのかもしれません。

• あるふぁ

あるふぁ

私自身は5年前に結婚式あげて、その友人が参列してくれてるんです😭
    なのでお祝いはきちんと送ろうと思いますが、そういう問題ではないですよね‥。

• 6月4日
  • M

それでしたら、ご出席するのが礼儀だと思います。
    子供が人見知りする時期…子供がいい子にしていられないかもしれない…子供を使えばなんとでも欠席理由は作れますし、子供がいない人にはわからないなんて思うべきことではないかと思いますよ?
    もし最悪の選択となった場合は、後日お祝いを送るだけでなく、当日は電報を送る、お花を送る。また現金を包むことなど誠意は見せるべきですね!

• 6月4日
  • あるふぁ

あるふぁ

そうですよね‥。
    一人で新幹線、飛行機、長距離バスを乗り継がねばならないのですが、Mさんならどうやって行きますか?😭
    この距離でも行く選択をするMさんのガッツを見習いたいです‥。

• 6月4日
  • M

申し訳ないのですが、それはご本人でお考えすることですし、この距離でも行く選択をするガッツって、質問にはその移動方法は書いてありませんよね?
    もう行かないことがほぼ確定しているようですし、後はご自身でどうするかお考え下さい。
    私は、どうやって行く、場所はどこ!に限らず、ご出席してくれた友人の結婚式ならば、行くという考えであるだけで、その他のことはご自身の判断かと存じます。

• 6月5日
  • あるふぁ

あるふぁ

言い方が悪かったら申し訳ございません‥。
    純粋に、子育ての先輩として長距離をどうやって(荷物送れば余裕!とか)移動してきたのか、ご教授いただきたかっただけでした🙇💦
    場所に限らず、ということは同じ状況でも行かれるということですよね。
    質問は、「同じ状況で行くかどうか」を尋ねてまして、
    行くひとに心構え等を聞きたかったもので、、

ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません🙇

• 6月5日
  • あるふぁ

あるふぁ

何度もすみません。母に、「私の時代はおめでたいことは何がなんでも最優先だった、今の若い子は薄情」とたしなめられました。

確かに母は今年で40歳、私の感覚が幼く間違っていたのだと反省しました。
    ありがとうございました。

• 6月5日
春緋ママ

私は旦那の妹の結婚式でさえ
夜だったのと、人見知りが激しい
子だったので参加しなかったです。
お子さんの事を優先に考えてあげ
てた方がいいかなと思います。

なっくん

私もかるねさんと同じ時期くらいに友人の結婚式がありしました!

招待状は貰ったけど
預けどころがないことを連絡で伝え
代わりに電報送るね👯‍♂️
っと伝えて披露宴に合わせて
バルーン電報を送りました🌸

子供いるとなかなか
出席できないですよね。
ましてや夜だったら連れてくのも
帰りも大変ですよね🙇‍♂️
かるねさんの立場なら私は断ってしまいます💦

にゃー

行かないです😊
初めての子育てって、その時々になってみないと分からない事もありますよね😢
9ヶ月だと後追いも酷くなってると思いますし、移動距離も負担になるしどんなに仲いい友達でも行きません💦

まみ

かるねさんは、結婚式挙げて居ますか?そして、挙げてるとしたら、今回結婚式挙げるお友達は参列されましたか??

もし、結婚式挙げて参列してくれてたとしたら、断るのは非常識かなとは思いますが、700キロって、相当な遠方ですよね💦赤ちゃん連れての、長距離は、かなり大変だろうし、でも、きっとお友達は欠席の連絡きてショックだったのかもしれませんね😢

距離や、今の生活環境の違いで、中々難しい問題ですが、この先もお付き合いしていきたいなら、もう一度、ちゃんと訳を話してみてもいいのかなと思います。結婚式を機に疎遠になる人って、多分多いと思いますよ💦

• あるふぁ

あるふぁ

私自身は5年前に結婚式をあげて、その友人が参列してくれてるんです😭
    なのでお祝いはきちんと送ろうと思いますが、そういう問題ではないですよね‥。

• 6月4日
  • まみ

まみ

そうなんですね😢お友達は、まだお子さんいらっしゃらない方ですか?それなら、子連れで長距離移動がどの位大変なのかも分からないと思いますし、私もお友達の立場なら、正直自分の結婚式には呼んでおいて、いざ、私の結婚式は子供を理由に欠席って、怒ってしまっても仕方ないと思います😭お祝いも要らないしって思っちゃいますね😓ごめんなさい🙇‍♂️

ご主人の協力も得られるなら、ご実家とも協力してもらって、可能である限り、出席された方がいいのかなと言うのが私の考えです。でも、大変な思いするのも行動にうつすのもかるねさんなので、ご家族とよく相談してみてくださいね😊お友達とも仲直り出来るといいですね😭

• 6月4日
  • あるふぁ

あるふぁ

そうですよね‥。
    お子さんのいない方で、私がまだ若いのもあり、周りで子育てしてる人が少ないんです‥。

なんとかもう一度よく考えてみますが、一人で新幹線、飛行機、長距離バスを乗り継がねばならないため、難しそうです‥。
    お友達の気持ちを思うと、申し訳無さすぎてへこみます、、

• 6月4日
ゆい🌸

夜だといかないです。連れて行くのも難しいし、お風呂やごはんや寝かしつけがあるのに置いて行くのも難しいと思ってしまいます。自分なら…
旦那さんと一緒に行けるとかならまだ考えるかもしれませんが。
招待状届く前なら人数調整もできるはずだし、非常識ではないと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も友人の結婚式欠席しました💦
息子が3ヶ月の時で預けるとなると1時間かけて実家に連れて行きまた式場に1時間かけて行って終わったらまた1時間かけて迎えに行ってまた1時間の運転...
計4時間の運転に結婚式、母乳育児でしたし不安も尽きないし3万円のご祝儀...
そこまでして参加したいかなぁって冷静に考えたらやーめたってなりました笑

疎遠になりましたがきちんとした理由を伝えていい顔しないなんてわがままなひとだなってこっちからも連絡してませんよ🤣

まぁ子供産んだらわかるでしょって感じです😓

みりん

欠席でもしかたないと思います!まだ2ヶ月ぐらいあるみたいですし、急にキャンセルというわけではないので😊
それにうちの子もそうですが、人見知りでばあばの顔見るだけでギャン泣きです💦預けている間ずーっと泣き続けてミルクも飲めなかったことがあります😥
お友だちには悪いかもしれませんがまだ小さなお子さんのことを最優先してあげてください!後からお祝い送って、また落ち着いたら会いにけばいいですよ☺️