※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
サプリ・健康

明日、親知らずを一泊入院して抜きます😭下の左右2本抜くのですが、1本は…

明日、親知らずを一泊入院して抜きます😭
下の左右2本抜くのですが、1本は綺麗に生えてるので普通に抜けるらしく、1本は少し出てきてるんですが斜めに生えてるらしく切開して歯を砕いて抜くいて顎?骨も少し削るかも…と言われました🙀🙀
怖くて怖くてびびってます…治療中は寝てるのでいいのですが終わってからが怖くて💦

下の親知らず一気に2本抜いた方、骨も削ったことある方、痛みはどうでしたか?やっぱり腫れますよね?

痛み、腫れの対処法あれば教えてください🙏
これは買っておいた方がいいよーとかもあればお願いします!!

コメント

けー

下の親不知左右2本いっぺんに抜きました。
骨は削ってませんが両方切開で片方は砕いて抜きました。
治療中ゼンマですか?
わたしは普通に局所麻酔でした。
めちゃゴリゴリやられましたよ~しかもちょっと痛い💧
顔は腫れましたよ~。
術後寝てしまって起きたら激痛でビックリしました。
薬はあるけど水がなく、自販機のは冷えてるので売店まで常温水買いに行くのが面倒でした💦
わたしはその激痛のときにロキソニン飲んだだけであとは大丈夫でしたが、人によっては数日痛いようです。
腫れはしょうがないです…冷やして治まるものなのか…??
病院にはマスクと常温水をお忘れなく(笑)

• me

me

静脈麻酔らしく全身麻酔ではないみたいです!違いがあまりわからないですが💦
    やっぱり腫れますよね〜個人差あるって聞くのであまり腫れなければいいんですが😅冷えピタいいよーって聞いたんですが、サイトでは冷やさない方が良いとも書いてあって…🤔
    そうなんです!それが怖いんですよ〜ロキソニンが効くならいいんですが、効き目が切れる前に飲まなきゃですね!
    常温水!全く頭になかったです😳忘れず持って行きます!ありがとうございます😊

• 6月4日
ゆき

わたしは、顎骨は削っていませんが、上下2本ずつを日帰りで2回に分けて抜きました!
わたしの場合、4本全て生えており、上は綺麗に真っ直ぐ、下は斜めと横に生えており、切開して歯を砕いて抜く抜歯方法でした!
4本一気にやる場合には入院と言われましたが、仕事もあったので、日帰りを選択し、抜歯の次の日には仕事をしておりましたが、翌日は常に「あめちゃん舐めてるの?!」なんて言われるほど、頬が腫れていたそうです😅
手術中は、局所麻酔で全然痛みなんてひとつも無く、余裕じゃん♪なんて思ってましたが、やばかったのがその麻酔が切れた帰り道。病院からも、帰りは自分で運転せずに誰かにお迎え来てもらってくださいと言われては居たので、お迎えに来てもらいましたが、帰り道の車の中で、本当にこの世の終わり…ってぐらいに痛かったのを覚えています。
その当時はまだ出産は経験していませんでしたが、経験した今では、出産よりもあの時の麻酔切れたあとのがやばかった。と思い返すほどです。
夜は、一応マスクをつけて寝ましたが、わたしは翌朝マクスが真っ赤になるほど血が出ていました。
ですが、翌日は糸が気になる程度でそこまで痛みは無かった気がします!
痛みには強い方だと自我共に言われているので、痛みはそこそこ我慢できていたので、麻酔切れたあとの衝撃は大きすぎました…
その日はご飯は噛むことができず、ゼリーみたいのを食べた覚えがありますが、翌日は結構普通に食べれました!
ただ、わたしの場合は、左右で分けて別日に抜歯したので、片側で食べることができましたが、あさんの場合下の左右同時なので、ご飯はある程度の日数は柔らかいものを用意するといいと思います!

手術頑張ってください!!!

• me

me

日帰りですか!すごいですね🙀私も仕事ありますがパートなので融通が利 くのでお休みもらいました、1週間も😂
    やっぱり腫れは個人差あるって聞きますがほとんどの方が腫れますよね😵
    絶対激痛ですよね!!大変でしたね😣麻酔が切れる前に薬飲みます!
    みんな(特に男性や出産した事ない方)陣痛耐えれたんやから大丈夫!って言いますよね😅全くの別物やと思うんですが…😅
    やっぱり噛めないのでゼリー系ですよね!買ってきます!ありがとうございます😊

• 6月4日
おだんご

一本しか抜いてないのですが、下の親知らずが埋まっていて横向きだったので、歯茎をきって割って取り出しました!
酒飲みのせいかなかなか麻酔が効きずらかったですが、抜いた後に痛み止めを切らさずに飲んでたら大丈夫でした😊ただ、にぶーい痛みはあるので冷えピタ貼ったり保冷剤とかで冷やすと楽です!
あとは片方だけでもパンパンに腫れて口が開かなかったので、両方となるとかなり開きづらいと思います。食べやすいお粥やゼリーなど用意しておくのをおすすめします🙆‍♀️
で、抜いてしばらくしてからなのですが抜いた後の穴に食べた物が挟まるので、筆のような尖った部分歯ブラシ?があれば磨きやすいです!

• me

me

効き目が切れる前に次飲んだら大丈夫なんですね👌
    やっぱり冷えピタいいんですね!ネットで冷やさない方が良いて書いてあったのでどうなんやろ〜って思ってたんです😊
    お粥やゼリーですね!買ってきます!
    歯間ブラシみたいなやつですかね?それで抜いたところ痛くないですか?😭てか、そもそも歯磨きとか痛くなかったですか?😭

• 6月4日
  • おだんご

おだんご

しばらくは歯磨きできなかった気がします。
    だいぶ経ってからです!あまりちゃんと覚えてないのですが、抜糸してからだったかなぁ🤔とにかく穴に詰まって気持ち悪くて😭部分磨き用です!

• 6月4日
  • me

me

そうですよね〜デンタルリンス?も購入しときます😭
    部分磨きですね!ありがとうございます😊

• 6月4日
ママリさん

大学病院に1泊入院して親知らず4本抜きました!
横向きに埋まった下の歯2本と、生えていない下向きの上の歯2本でした。下は顎の骨も少し削ったみたいです。

痛みより腫れがすごいので、口が開かなくて全然食べれませんでした。介護用のすり潰したお粥みたいなのを買っておくといいと思います‼️