※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイライラを感じています。育児に苦労し、自分のしつけや精神状態に不安を感じています。周囲のサポートも限られています。

1歳7ヶ月の息子。
チャイルドシートぎゃん泣き
ご飯はうどんか白米のみ
買い物行ったら商品触りたくて泣き叫ぶ。必死に抱っこ。買い物にならず帰る。
家の椅子によじのぼり机のもの全て落とす
玄関から靴もってきて家で履く
一人遊びはほぼなし
おもちゃはたくさんあるけど遊ばず大人が使うものしか興味ない

生理前ではなく排卵日らへんなんですがイライラが収まりません。何度叫び何度息子に怒鳴り散らし何度息子のおしりを叩いたことか。

ワンオペ育児です。息子のことは本当にかわいくて仕方ありません。しかしイライラが収まらずきのう初めて涙が出ました。
わたしの、しつけが悪いのか、どうしてこうも育てにくいのか。

実家は目の前ですが母もお手上げ状態であまり関わらないようにしてます。

はぁ。このイライラちゃんとおさまるかな…
虐待まではしませが虐待する人の気持ちがわかるというかなんというか…
まず殴るなどそういうことをする前に息子と少し離れると思うのでそこまでいってません。
しかし私の精神状態がおかしくとても辛いです。

みなさんどんな育児されてるんですか…

コメント

misan001

うちも下の子が炭水化物娘で歩きたい盛り、椅子どころかテーブルに余裕で乗るやんちゃな子がいます。
本当にママも余裕なくなる時ありますよね。
ひとつひとつのしつけは、短く端的に回数を重ねて、、、しかないのかなぁと思っていますまだまだ。

うちはママのメンタルが伝染してしまうので、上手くいかないときは上の子と私がイライラして大騒ぎです。
なので兎に角甘いものを食べる(ストレス発散になりますが痩せません←)
なんの話でもいいから、少し気楽にいられる大人と会話する。って感じでなんとか乗り切ります。

支援センター等、プロの方がいて話ができて、トイレ行く間は見ててくれる。みたいな場所はありそうですか?💦
上の子の時、支援センターで発達に関する情報を教えてもらったりして救われた部分があります💡

• misan001

misan001

ってなことを書いてる間に娘はご飯粒ついた手で部屋をウロウロしてました、、、笑
    偏食とムラ食いなので、とにかく楽しく、少しでも食べてもらえればokと割り切って(半ば諦めて)ます。でもこれは多分2人目だからそう思えるんですよね😭

• 6月4日
  • パンケーキ

パンケーキ

痩せたいのにこのストレスで食べまくり体重増える一向です😥
    こういう年頃っていうのは重々わかりますが私の精神の弱さが勝っちゃって…

支援センター昔はよく行ってました😣💦再開してみましょうかね…😞

• 6月4日
クララ

参考になるかわかりませんが…

うちの子も最初はチャイルドシート、ベビーカー拒否でした
短時間から慣らして、着いた先が楽しいと認識してからは、自分から乗りたがるようになりました
最悪、YouTube見せてましたが😅

買い物は触っても大丈夫な物は商品を触らします。
触ったら元に戻すことを覚えさせました
あと、手に何かを持たせておく
飽きたらポイするので、また別の興味あるもので、壊れたりぐちゃぐちゃにならないもの、もしくは買う物
レジとかATMも出来る限りさせてます

うちは玄関が下の階にあるので、靴は持ってきませんが、靴下を持ってきます
これ以上、家にいたら悪化するなって時は家事は中断して外に出ます
興味持たないおもちゃは、しばらく隠しておいて小出しにしたり、
キッチンの小物や百均で買ったけど使わない物とかを渡すのではなく、敢えて娘の手が何とか届くところに置いといたり、
私の財布に興味があるので、中身を入れ替えて置いておいたり、

一人遊びをさせようとせずに、一緒に遊びながら家事をするって感じです♪
出来る限り、やめさせない、最後まで付き合う、多少のことではダメとは言わないように心がけています!

クララ

あと、うちの子はまだ全然喋れませんが、沈黙がないようにしてます
色々話しかけて、歌ったり、キッチンにいても、娘が来てから構うのではなく、たいくつそうだな〜と思ったら自分から娘のほうに近寄って、話しかけたり、こちょばしたりしてスキンシップをとったり
これでもか!ってくらい娘のことを見てはニコって笑います(笑)

• パンケーキ

パンケーキ

同じぐらいの月齢のお子さんがいて妹ちゃんまでいるなんて😥💦そしてクララさんの冷静さとても尊敬します💦😭スキンシップ大事ですよね💦財布、バック、鍵大好きでいつも荒らされてます😞💦心をもうすこし広くもって接したいと思います😥

• 6月4日
  • クララ

クララ

私もかなりヤバい時ありましたよー!
    同じく、虐待する人はこーゆー時にするんだなと思いました
    で、考えやり方を変えました
    負のスパイラルの出だしは絶対ママの不機嫌から始まるので、
    まずはイライラしない
    イライラするようなことはしない
    家事優先しない
    死なない程度にやる
    時間を気にしない
    (リズムだとかそんな細かいことは後回し、大まかな時間だけ決めておく!
    ゴールを決める
    (私の場合は最悪幼稚園までに出来ればいいと思ってます)
    躾は年齢ではなく、その子の成長に合わせて

言葉も理解出来てない子に躾もくそもないと思ってます

私の中の極論ですが、育てようとするから難しいんだと思います
    育てるのではなく成長の手助けをしてると思ったほうがいいと思います

うちの子は歩きながら食べるし、椅子に座り続けたことがほとんどありません
    キッチンにもよじ登りますし、どこかれ構わず階段があれば登り降りを繰り返します
    他の親御さん達と支援センターなどで一緒に食事もしてますが、うちだけ必ず歩き回ってますし、本読みも聞きません
    輪の中にも入らないので、歌遊び?みたいなのも娘は遠目で見ながらニヤって笑います(笑)
    最近は無くなりましたが、思い通りにならないとエクソシストもやってました

他の子は最後まで椅子に座ってご飯も食べるし、絵本もちゃんと楽しんでます
    でもそれって親が躾したから出来てるのではなくて、その子自身がやりたいと思ってるから、その子の意思でやってるのだと思います
    もちろん、親のやり方もあるでしょうが、出来る出来ないは子供によると思います

私の従姉妹は知的障害者、旦那は発達障害ですが、ご飯もちゃんと食べますし、食事中、動き回ることも、当然思い通りにならないからってエクソシストもしたり、キッチンをよじ登ったりしません笑
    35年生きてますが、今の娘と同じようなことしてる大人なんて見たことがないです
    心配しなくても話すとゆう能力が身についたら、生きてる時間や経験が増えたら自然と成長していくと思います

長くなってしまいましたが、、、
    人は笑顔だとイライラしないそうです!
    私はずっと接客業をやっていたので営業スマイルは得意でした
    なので、ひたすら娘の前では笑顔で居続けています
    特に何もしてなくても笑ってるだけで、こんなにも違うんだと実感しました
    本当に子供は思っている以上に母親の顔色を伺っていて、ママの暗い顔が嫌だから不安になって愚図ってたんだなと実感しました!

まだまだ先は長いですよ!
    私もワンオペです!
    今しかない我が子の成長を楽しみましょ!

• 6月4日
  • パンケーキ

パンケーキ

うるっとしちゃいました😢
    しつけしつけ、いいこに育つように…いやいい子だと周りから思われたくて…まさにそうです。人の目ばかり気にして家でも悪さすれば怒鳴り散らす…

仕方ないんですよね、まだこの子は小さいし親の言う通りになんかできる年じゃないですよね…

なんだか、目が覚めました😭💦
    本当にありがとうございます😭💦

• 6月4日
のみー。

あ、·····
一緒·····
月齢も·····( ˊᵕˋ ;)💦

うちも、買い物に行って気に食わないことがあると床に反り返って泣かれていつも頭ぶつけてさらに泣いて。
ほんと店に置いてきたくなりますよね。お店で怒るの恥ずかしいけど普通に怒っちゃうし、でもそしたら周りの目も気になるし、そうするとすごく自分意地悪な母親みたいな感じだし。
カートに一旦乗せても降りたがって結局右手で抱っこ、左手でカート押す、みたいな感じです。買い物行くの散々ですよね。

うちも家で毎日怒鳴っては、夜寝てから ごめん と言う毎日です·····
みにょんさんと同じく、虐待する親の気持ちが本当に分かるようになりました。。。

• パンケーキ

パンケーキ

同じ月齢、そして男の子…共感してもらえて嬉しいです💦買い物先でのぎゃん泣き床に寝そべり当たり前のようにします😞

夜寝てる顔みてごめんねってなるとこも同じです😥寝てるときが天使すぎて😥✴️(笑)
    私みたいな気が短い人間がひどい事件起こしたりするのかなぁなんてふと思っちゃいます…😢

• 6月4日
アニマル

うちも買い物行くとふざけてすごいし、楽しくなっちゃって奇声をあげまくりで😅
なので、みにょんさんの気持ちわかります。うちは最近私が週3で仕事を始めたので、その間離れるため前よりはゆとりというか、心に余裕ができたかもしれないです。
やっぱり保育園に一時保育で預けるとお金かかるし嫌だけど、他の子供たちと砂場で楽しくしたり、給食全部食べましたよ!といわれるとなんだか安心しました。
母に預けることありますが、うちの母もお手上げなので、母1人の時はたまに預けるで、後は保育園に頼ったりしてます!
保育園の一時保育利用もいいかもしれませんよ!

• パンケーキ

パンケーキ

一時保育興味あります💦お話聞きたいです💦本格的な保育園には行かれてないんですか?一時保育でお仕事されてるということですか?

• 6月4日
  • アニマル

アニマル

本当は普通に保育園に入れたかったのですが、なかなか職場の書類が揃うのが遅かったために入園できず😅
    途中入園も考えていましたが、非常勤なので、とりあえずは7月まで分しか書面上は契約されておらず😞
    なので、一時保育で仕事しているということになります😅
    預ける理由はなんでも預かってもらえるみたいですよ!

• 6月4日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど💦そういうことですね💦近くの園に連絡しみたいとおもいます!ありがとうございました(^o^)v💕

• 6月4日
  • アニマル

アニマル

遅くなってしまいすみません🙇
    結構快く受け入れてくれたりもするみたいなのでしてみてください✨

• 6月5日