※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

10ヶ月の次男が卵アレルギーで、卵白をあげたが問題なし。全卵をあげても大丈夫か相談。要様子見か、ホットケーキはOKか。

生後10ヶ月の次男ですが、6ヶ月の時のアレルギー検査で、卵白が1と出ました
先生に相談し、卵白は9ヶ月の元気な時にあげる事になりました
しかし、あせもやじんましんが出てなかなかあげられませんでした
遅すぎるのも良くないと健診で言われ、先日10ヶ月でようやくあげました
初日は恐る恐る耳掻き一匙程度、赤みも下痢、嘔吐もないので少しずつ増やし、3日間与えました
3日あけて、今日全卵を与えました
(卵黄は普通に進めていました)
3時間経ちますが赤みなど出ていません
これでもう明日からホットケーキやフレンチトーストをあげてもいいのでしょうか?
もう少し様子を見た方がいいですか?

コメント

りん

卵白全部でどのくらいまで食べさせましたか??
あと全卵もどうやってどのくらいあげたのでしょうか??

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます
    お粥に混ぜてあげて、残してしまうので正確な量がわかりませんが、卵黄は1/4くらい、卵白は1/10ほどです
    卵白は初日耳掻き一杯、翌日はその二倍、三日目は二日目の倍あげました
    ゆで卵はパサパサして好きではないみたいなので、ゆで卵以外の卵メニューを試したいんですが、まだ無理でしょうか?

    • 6月4日
  • りん

    りん

    私なら固ゆで卵半分まで食べれてからほかのメニュー少しから食べさせます💦
    固ゆで卵が1番でにくいと言われているので💦
    ちなみにうちは卵黄半分までクリア
    卵白耳かき2までクリアして
    小さじ2分の1で全身蕁麻疹が出ました😭
    もうそろそろ大丈夫かなって思って多めにあげたんです💦
    本当に怖くて怖くて調子に乗ってしまったこと後悔しました💦
    なので慎重にやってあげてほしいなって思っちゃいました😭💦

    • 6月4日
  • かな

    かな

    じんましん痒くて可哀想ですよね(-_-;)
    私ももう少し慎重に進めます

    • 6月4日
mi

同じく6ヶ月の時卵白クラス1出て、娘は8ヶ月まで卵全部お休みし、8ヶ月の元気な日から卵黄スタートと言われたのでまた卵黄耳かきひと匙から始め、ゆで卵半分(黄身白身合わせて)食べてもブツブツが出なかったので火をしっかり通して炒飯風や親子丼風など今は食べています!
ただやはり怖いので体調が優れない日は卵は控えています!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます
    やはりゆで卵が一番安全でしょうか?
    半分食べて大丈夫だったら別のメニューを試すのがいいでしょうか?

    • 6月4日
  • mi

    mi

    固茹でのゆで卵がいいとアレルギー検査をした小児科で言われたので、ゆで卵でやりました!!
    確か何歳までかは忘れましたが、赤ちゃんは卵半分までが栄養の目安?みたいなのを見たので、ゆで卵半分で出なかったので他のメニューも半分程度使うようにしていま!

    • 6月4日
  • かな

    かな

    コメントありがとうございました
    ゆで卵のパサパサが好きではないみたいなので、他の卵料理があげたかったんですが、もう少し続けてみます

    • 6月4日
  • mi

    mi

    ちなみに私は、黄身はよくお粥やヨーグルトに混ぜてあげていました!白身はうどんのお汁に入れてうどんと同じように口に運んであげたりもしていました!

    • 6月4日
  • かな

    かな

    お粥やスープばかりで、ヨーグルトは混ぜたことがありませんでした
    明日やってみますね(^-^)

    • 6月4日