※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食進めるタイミングや量について相談です。スケジュールや食事内容を教えてください。

離乳食についてアドバイスください。

生後8ヶ月で2回食、完母です。
1回で5倍粥90g、野菜20〜30g、たんぱく質 豆腐かヨーグルト40g程、朝のみバナナ1/3をあげており、毎回ほぼ完食しています。
夕方〜寝る前のおっぱいが足りていないみたいで、寝る前の授乳後、早朝に搾乳した分150ml程を与えると飲み干してしまいます💧
ミルクは拒否されます。
そこで、3回食に進もうかと考えているのですが、何を見ても9ヶ月からと書いてあるので早いでしょうか?
また、5倍粥90gは多いですか?
💩は1〜3回ぐらい大量に出ます。

最近の1日のスケジュールは大体下記の通りです。
17時頃に3回目を始めようかと考えています。

6時半 起床
7時 離乳食🍽
9時 授乳
10〜11時半 朝寝
12時 離乳食🍽
13時 授乳
15〜16時 夕寝
17時 授乳
20時 授乳
20時半 就寝

他にもこうした方が良いなどアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はるぴこ

お肉やお魚などは食べていますか??
ささみとか、白身魚とか…💡
動物性のたんぱく質を食べれるのであれば3回食にしても問題ないと思いますよ😊
2回食しっかり食べれられていれば8ヶ月過ぎでも3回食大丈夫だと思います👌🏻👌🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お肉は今日始めたばかりで、魚は嫌がっていたのですがBFで最近やっと食べてくれるようになったところです。
    この感じだとまだやめておいた方が良さそうでしょうか😅

• 6月4日
クローバー

私も職場復帰前に3回食のリズム作りたくてフライングで始めました😅うちはわりとすんなり食べてました🌟朝夕で2回食のときにお昼ベビーせんべいあげてたからかな🤔
量はお粥80~90、野菜30、たんぱく質(ササミやレバー、魚、納豆)15orヨーグルトか豆腐等、果物適宜あげてます😃

• ままり

ままり

私も3回食に進むのではなく試しにおやつをあげてみようとハイハインをあげてみたのですが、全然上手く食べれず…😂
    お粥は5倍粥ですか?

• 6月4日
はるぴこ

2回食から3回食に移行するタイミングとしては
✳しっかりもぐもぐして食べられているか
✳お肉やお魚、繊維質の多い野菜等が食べられているか
と書いてあったので、急いでいる訳でなければ食べられる品数をちょっと増やしてからでもいいかもしれませんね💡

• はるぴこ

はるぴこ

コメントする所間違えてしまいました😭ごめんなさい💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    お肉やお魚、繊維質の多い野菜が食べられているか…は知りませんでした😓お肉は好きそうだったので、もう少し慣らしてからにしようと思います😅

• 6月4日
ひい

息子もアデノウイルスで下痢続いたせいか、体重増えてなくて、昨日市役所でしてる子育て支援センターに行ったんですが、栄養士さんから3回食初めていいと言われ今日から始めました😆
8ヶ月10日ぐらいですが、体重増えてないのか心配で😭
今食べてるのが1回でトータル150g程食べているので、今日は45g食べさせたんですが、9ヶ月になるころに同じ量までゆっくり増やして行こうと思ってます!
あと今6倍粥です。うえってするの😂
息子もぺろりと食べちゃうタイプなんですが、まず量を増やすのではなく、形態を大きくさせてみてと言われました!もぐもぐと声をかけゆっくり食べさせると満腹中枢が働くからとのことでした!

• ひい

ひい

すいません。
    うえってするの😂
    ではなく
    うえってするので😂でした💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

うちも8ヶ月と15日なので参考になります✨
    下痢が続いていたのですね。。
    体重はいつから増えていませんか?
    6倍粥は何gくらい食べますか?私も作るときは5倍粥ですが、温め直すともちっとなるので白湯を足したりするので結果的に6倍粥になってるかもしれません😂
    形態を大きくすれば良いのですね!ついつい食べやすそうな大きさに作ってしまいがちなので気をつけてみます💦

• 6月4日
  • ひい

ひい

6ヶ月7200 7ヶ月7500 8ヶ月7650
    ここ1ヶ月全くです💦

粥 80g
    野菜40g
    豆腐30gまたは肉、さかな10gです。
    肉、魚のときは野菜スープみたいに、水分でかさ増ししてます😂

私は1回量を増やすより、回数増やしたほうが胃に負担かからないような気がしますがどうなんでしょう?
    生理中は母乳減って、ミルクは飲んでくれないのでスープ系を作って水分補ってる感じにしてます💦
    このくらいになるとおっぱい増えないし、吸わせてもでないと噛むし難しいですよね😭

私も細かく刻んでしまいます💦
    でもクタクタに煮たらスプーンで潰せるから、与えてみてもぐもぐできなさそうだったらつぶしてあげたらいいと言われました😀

• 6月4日
  • ままり

ままり

体重の停滞具合、同じ感じです。
    野菜多めで良いですね、私も野菜増やさなきゃと思いつつ、いつも通りの量にしてしまっていました💧
    確かに1回の量を増やすより回数を増やした方が胃の負担は少なそうですね!
    本当おっぱい噛まれるわつねられるわで痛いです😂
    クタクタに煮るのって大変ですよね💦ひいさんのレスを読んだ後、圧力鍋で蒸せば早く柔らかくなるかなと思い、今日蒸し器を買ってきました!次から大きめにカットして潰しながらあげてみます😊

• 6月4日
ミソル

初めまして🎵

もうすぐ9ヶ月を迎えます。

うちも完母で、お水お茶も最近始めました。

離乳食は5倍粥と野菜、たまにバナナくらいです。

いま9キロオーバーです(笑)

赤ちゃんはまだまだ内臓がしっかり出来ていませんので、たんぱく質を分解するのに負担がかかります。

💩が大量に出ると書いてらっしゃいましたので、消化されずにただ通過しているだけで、お腹が空くのかもしれません。

ヨーグルトなども、ベビーダノンなどはご飯ではなくあくまでもおやつの類いです。

今の時期の赤ちゃんはブドウ糖が必須ですので、もう少しお粥やお芋さんを増やされる方がお腹が満たされるのではないでしょうか??

第一は母乳、次に離乳食の順位だそうですよ☺️

• ままり

ままり

はじめまして、コメントありがとうございます!
    消化されずに通過しているだけなのでしょうか😱
    ベビーダノンではなくブルガリアの無糖ですが、これもおやつになりますか?
    お芋はさつまいもをたまにあげていますが、炭水化物として考えれば良いですか?

• 6月4日
  • ミソル

ミソル

そうですね、さつまいもやじゃがいも、カボチャや里芋なども炭水化物です☺️

里芋はお塩と茹でてください!(味塩は🆖です)

その中で一番ブドウ糖に早く変わりやすいのが白米です🍙

実はヨーグルトの中にはたくさんの保存料や添加物が含まれていますので、大人でも毎日健康になると思って食べるのは良くないんです。。。

よく牛乳やヨーグルトでお通じが良くなったと言いますが、乳糖不耐症であって、腸に負担がかかって下痢や逆に便秘を起こす人もいるくらいなんです。

赤ちゃんも体調を崩すと乳糖不耐症になりやすいですので、あまりオススメ出来ません。

パンの小麦は遺伝子組み換え、改良によるものが大半ですし、大豆製品も改良からの農薬が多いですから、お気をつけください。

喘息になったり、気管支炎を起こしやすくなります😢

パンだと古代小麦なら安心です☺️

長くなりましたが、うちの子はアレルギー持ちで生まれてきたので、食育を勉強しております。

産前の私の食生活が祟ったと反省しております😢

なるべく赤ちゃんの消化の良いものをと考えると楽だと思います☺️

• 6月4日
  • ままり

ままり

乳糖不耐症は知っていましたが、牛乳だけかと思っていました😅ヨーグルトはブルガリアと小岩井は添加物無しで安全みたいです😊与えすぎないように気をつけたいと思います!
    古代小麦初めて聞きました。市販のパンは塩分が気になり自分で焼こうかなと思っているので使ってみます。
    納豆はほぼ毎日少しですが食べさせているので気をつけたいですが、農薬までは確認できず一応添加物の記載はないため諦めます…😅

うちも卵などまだこれからでアレルギーの可能性はあるため慎重に進めたいと思います😌詳しくありがとうございました✨

• 6月5日
クローバー

5倍粥の軟飯よりです😅

• ままり

ままり

もう軟飯寄りなのですね、参考になります😊✨

• 6月4日