※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

育休中で転職先が決まり、研修が6/25から。退職日を6/24にすると手続きがスムーズになりますか?

何度も社会保険等の質問すみません。
7月末まで育休中ですが転職先が決まり、確認したところ6/25から研修(入社日)で社会保険をつけると言われました。
この場合退職日を6/24にすればスムーズ(国保や国民年金等…自分で何かやる手続きがなくなる)でしょうか?

初めての転職のため全く分からず困ってます💦
詳しい方回答お願いします

⚠️多分大丈夫だよ~…ではなく、
絶対○日に退職すべき!
の回答がほしいです。

コメント

ぶーごん

めんどくさいから国保には加入せず
そのまま次の会社の社保に入りたい
ということですよね!???

  • たれウサ

    たれウサ

    そうです!
    市役所が遠いので😅

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    退職時にする手続きが
    ・健康保険の切り替え
    ・年金の切り替え
    しか思い付かずでこの質問をしましたが、何か他にやる手続きありますかね?

    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 6月4日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    今のところで社保を返して
    証明書を受け取り
    新しいところで提出すれば
    大丈夫だと思います!
    なので25日には全て書類を提出できるようにすれば
    いつでも大丈夫かと思いますよ、、!
    新しいところでなにか言われてませんか??

    あとは源泉とかも忘れないで
    もらっておくと
    次の年末調整のときあたふたしないかと!

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    転職先では、離職票をもらってきてほしいと言われています。
    ここでも質問しましたが本当は必要ないみたいですが持ってきてと言われたので😅
    早めにほしいと言われたので、24日退職ではなく、もっと前に退職日にすべきでしょうか💦
    退職してから書類等貰うのに(郵送でくるのですかね?)時間かかりますよね?

    • 6月4日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    言われている以上はもらったほうかいいですね!!!
    手続きをしてくれる人によって
    時間はかかるかと思うので
    今のところで
    すぐ用意してもらえるか
    確認してからが確実かと思います😔
    少し時間かかるなら
    24じゃ遅いかもですね!

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    すみません😣💦⤵️
    下に書いてしまいました💦

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    もうひとつすみません😢⤵️⤵️

    今年はずっと育休中ですが源泉徴収票はもらえるんですかね?
    これも質問したら収入にならないって言われたので😅

    • 6月4日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    一応源泉もらった方がいいかと思います!
    証明になるので!!

    そうですね、
    転職先で聞くのが一番ですかね😔

    なにもお力になれず申し訳ないです😔

    • 6月4日
  • たれウサ

    たれウサ

    分かりました!
    源泉もらいます😊

    いえ!
    私が全く無知なので助かりました。
    一度転職先に聞いてみます😄

    話しを聞いてくださりありがとうごさいました(*´ー`*)

    • 6月4日
たれウサ

そうなると早めに退職して面倒でも市役所に国保、年金の手続き行った方がいいですよね💦
それとも転職先に24日に退職してもいいか確認した方がいいですかね💦