※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那さんがお子さんををお風呂に入れている方、どうやって入れてますか?…

旦那さんがお子さんををお風呂に入れている方、どうやって入れてますか?

旦那は平日は帰宅が遅いので土日の休日は必ずお風呂に入れてもらっているのですが、ドアを開けて私が見て指示を出さないと入れられません。

試しに指示を出さないで入れてもらったのですが、体を洗う時もお腹に少し泡を付けただけ、首に汚れが溜まりやすいからねと言っても少し泡をつけてお湯で流さずヌルヌルのまま。
顔も洗わない、お尻やお股も洗いません。

私が見ながら「お尻忘れてる!」と言うとハッとして洗います。
体は寝返り前でも使えるバスチェアに寝かせて洗っています。
湯船に浸かる時も旦那はゆっくり浸かって娘は体が浮いて全然浸かれてないのにそのままです。
娘が唸って足をバタバタするので見てみたら旦那の腕が誤って娘の首を絞めていた事もありました。

正直、私が入れた方がいいのかなと思い始めてきました。

コメント

★

うちは旦那が入れてますが、指示したことないですね🤔

そばで見て指示するなら自分でやった方がいいですね‼️お互いイライラしちゃいそうです💦

• さくら

さくら

旦那に入れてもらっている間に洗濯物畳んだりとかしたいのですが、私まで風呂場にいるのでは意味ないですよね🙁
    私も毎回イライラしてしまいます。

• 6月4日
  • ★

いちいち言うのも面倒ですよね‥。
    逆に旦那さんに洗濯の方をやってもらって、お風呂はもう少し大きくなるまでさくらさんが入れられた方がスムーズに出来るかもしれないですね^ ^

• 6月4日
  • さくら

さくら

実は旦那は家事が全く出来なくて洗濯物も畳めません‥。
    娘はまだ首も座ってないので、もう少し大きくなったら入れてもらう事にします!

• 6月4日
しましま

首座ってから入れてもらっています。
先に夫が入っているところに、呼ばれたらつれていって渡します。終わったら呼ばれるので受け取りにいっていますよ。

上の子の時は最初一回私が入れるのを見せて、次に一回夫がいれるのに付き添ってみていました。

手が大きいからしっかり支えてもらって安心だねなんて誉めたり、自分は手が小さくて支えるのも大変だから、シワとか汚れがたまるところも洗いにくくて、とか言う風に指示の出し方も夫のやる気を削がない言い方に気を付けていました。

ただ、ご主人様かなり不器用なんでしょうか。夫は家事は全くしませんが、最初からそこそこちゃんとお風呂に入れられる感じでした。

• さくら

さくら

やはり首が座ってからの方がいいかもですね。
    旦那はかなり不器用でお風呂以外にもオムツ替えやミルクも出来ません。
    やる気はあるのですが‥。

• 6月4日
あいうえお

我が家は毎回主人が入れています。手が大きく安定がいいみたいで娘もその方が気持ちよさそうです(◡‿◡*)
洗い方も主人の方が細かいのですが顔はガーゼで洗い流していたのですが、3人目となれば余裕が出るのかこの間覗いていると膝に座らせシャワーをそのまま上からかけていてびっくり!!でも娘も泣くことなくプハーって感じでした笑笑
男の人にさせると不安もありますが信頼して任せると慣れてくるので少しくらいほっておいて、何かあれば入れなおしてもらうくらいでいいと思いますよ!

• さくら

さくら

何回もさせていれば慣れてきますかね🤔
    余裕のある旦那さん羨ましいです。

• 6月4日
  • あいうえお

あいうえお

1人目の時は大丈夫かな!?とか着替えさせてもズボンを履かせた後にロンパースを止めるハイレグ状態にしたりと色々とやってくれました!!
    下の子が2歳の時オムツを履かせるのを忘れて服を着せてて、おしっことうんちをしてしまった娘が固まっており、オムツ履いていないとは思っていなかったので服を脱がせると手の上にうんちが落ちてきました。。。
    などなど考えられないことを多数してくれますがその度怒らずちょっぴりの嫌味は言いますが褒めて伸ばします!!!ここで頑張らないと私が全てやらないといけなくなるので困りますからね笑笑
    まだ3ヶ月!訓練次第でまだまだ出来ますよ!!褒めて伸ばして頑張ってくださいね(◡‿◡*)

• 6月4日
  • さくら

さくら

そうなのですね~(><)
    旦那は娘とお風呂に入るのを土日楽しみにしているので(なのに不器用で出来ない)褒めて伸ばします!✴️

• 6月4日
もんฅ ΦωΦ ฅ

沐浴時代から夫が入れること多いです。
最初は「あーしてこーして」と教えましたが今は普通に入れてますよ😃
こっそり聞き耳を立てると「〇〇ちゃーんおしりきれいきれいしようね~」とか言って楽しそうに入ってます( 笑 )
何度もしてるのに忘れちゃうのは真剣に取り組んでないってことですかね😅
ずっと見てなきゃいけないなんて大変💦
本当ならお風呂入れてもらってるあいだ少しでも休みたいですよね💦

• さくら

さくら

沐浴も私と旦那2人で入れてましたが正直私だけでした方が早かったです😟
    旦那も気持ちいいね~良かったね~とか声かけてますが洗えてません‥
    真剣じゃないのかもですね。
    私がいるからと甘えているのかも🙄

• 6月4日
ママ

私の旦那も初めはそんなもんでしたよ(^^)
赤ちゃん抱っこしながら怖いよー💦と言いながらお風呂入れてましたね笑
いまでは6人のパパなので!
赤ちゃんのお風呂はお手のものです(^^)

• さくら

さくら

6人!!それはベテランパパですね✨
    羨ましいです😶

• 6月4日
ゆん

娘が産まれてからずっと旦那にお風呂入れてもらってます!
何も言いません!
肌のことを心配して隅々まで綺麗に洗ってくれます!
ただ、ローションとかを塗ってる時に洗えてないところがあったらここちゃんと洗えてないよって優しく言います😊

• さくら

さくら

うちの旦那は肝心なお尻とか全く洗わないので羨ましいです🤤

• 6月4日
ママ

産院で私より先に沐浴習ったくらいなので、最初から1人で入れてます😊
ぶきっちょなので最初は肌着の紐を余らせたりはしてましたが、保湿して服着せるまで全部1人でやってます。

指示じゃなくてまず一緒にやって身体で覚えさせてからなら1人でも出来るのでは…?と思いましたが、無意識で首絞めてるなんて怖すぎるので、諦めて質問者さんが入れた方が良いと思いますよ💦
お尻洗い忘れるくらいなら良いですけど、最悪な事になりそうで怖いです😓

• さくら

さくら

旦那が風呂場で娘の体を洗って、私が脱衣場から風呂場に身を乗り出して指示しながら旦那と一緒に洗っている感じです(><)
    やはり私が入れた方がいいですかね‥
    ミルクあげる時もすごいむせて口から吐き戻してるのにグイグイ哺乳瓶突っ込んだり、娘の真上にハンガーかけて娘の上に落としたり‥
    怖くて2人きりに出来ないんですよね😟

• 6月4日