※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

離乳食についてです!黄身なんですが、夜にゆで卵を作りすぐに剥いて白身…

離乳食についてです!
黄身なんですが、夜にゆで卵を作りすぐに剥いて白身と黄身も分けておいて次の日の午前中にあげたいのですが、冷蔵より冷凍保存の方がいいですか😢?
朝弱いのと、とても不器用なので食べる直前に作るとスムーズにいかないような気がするので作り置きしたいのですが、黄身はあまり冷凍に向いていないようなので毎回茹でて、翌日分だけ前日の夜に作ろうかと考えてます😂

コメント

たっぺ

飲食の仕事をしてました!
卵はゆで卵にしてからの方が傷みやすいので、できれば前の日にゆで卵にして、冷蔵庫で保存して当日の朝に皮をむいて黄身と白身に分けるのが良いと思います!

  • n

    n

    すぐにわけないと卵白の成分が移るので茹でたらすぐに剥きたいのですが、痛みやすくなってしまうんですね😢😢

    • 6月4日
  • たっぺ

    たっぺ

    そうなんですね!
    卵白の成分が移るなんて不思議ですね😮

    • 6月4日
  • n

    n

    茹でてるのに不思議ですよね😥
    なんでかは知らないんですが移るみたいなのですぐに剥かないといけないようです😢💦

    • 6月4日
ななな

離乳食の卵は
茹でたらすぐに殻を剥かないと
白身のアレルギー成分が
黄身へ移ってしまいます💦

卵黄のみなら冷凍保存できますよ🥚

  • n

    n

    茹でたらすぐに剥くつもりです!
    黄身だけなら冷凍しても大丈夫なんですね😳
    次の日に食べる分も冷凍の方が安心ですよね😂?

    • 6月4日
  • ななな

    ななな


    ゆで卵の消費期限は冷蔵で1日
    冷凍で1週間なので
    万が一朝グズって離乳食あげれないー
    とかになっても大丈夫なように
    1回分をラップに包んで
    冷凍の方が安心ですかね😊

    • 6月4日
  • n

    n

    そうですね!!
    ありがとうございます😝💓
    冷凍保存にします🙋‍♀️

    • 6月4日
はじめてのママリ

娘が卵白のアレルギーでアナフィラキシーを起こしたことがあります。
アレルギーの確認がまだなら、白身と黄身はすぐに分けないと危険ですよ😥卵黄のアレルギーがなくても、卵白の成分が移行するのでアレルギー反応が起きる可能性が高いです。うちの娘はこれで大変な目にあいました💦

よく黄身を冷凍してました😌すこしパサパサになるので、お湯でのばしてました!

  • n

    n

    アナフィラキシー怖いですね😢💦
    確認まだです💦
    いまから黄身デビューです😭😭

    茹でたらすぐに剥いて分けるつもりです!
    黄身は冷凍してる方多いんですね😳
    ちなみに1食分ずつだとかなり少量だと思うのですが、耳かき1匙分とかに分けて冷凍されてましたか😣?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷蔵庫から出してお鍋に入れて、沸騰してから20分茹でるように病院で指導されました🐤

    指でほぐしてから一回分をラップに包んで冷凍してました!一度に二、三回分だけ保存して後は自分で食べてました😌

    アレルギーなく美味しく食べてくれますよーに🌟

    • 6月4日
  • n

    n

    作り方までありがとうございます🙇‍♀️💕

    2日おきだから2,3回分が限界ですよね😂😂
    うちもアレルギーないことを祈ります🙏

    • 6月4日