※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっかぁ
妊娠・出産

不妊治療を経て娘を授かり、2人目を望むが体調面で難しく、子宮全摘手術を予定。最近の妊娠ニュースに戸惑いを感じている。気持ちに整理がつかず悩んでいます。

2人目について。
長文になります。
3歳になった娘が1人居ます✨
私は34歳になったばかりです。
娘は不妊治療を4年半、約250万かかってやっとできた子です✨
2人目は欲しいんです。
でも、私が、多嚢胞性症候群、無排卵、卵管閉鎖、等の原因を抱えています。
そして、不妊治療中に子宮内にナボット嚢胞がある事をわかり、本来ならば娘を出産して2年以内に2人目を出産して、それから子宮全摘を言われてました。
娘を出産して、体質がかわり、妊娠前には無かったPMS、生理痛が酷く、去年の2月からピルを飲んでます。
娘を出産して3年が経ち、2人目の治療も視野には入れてました。
なのでそろそろピルも辞めてと考えていたのですが、どーやら、ピルの効果で嚢胞が小さくなっているようですが、ピルを辞めるとまた嚢胞が大きくなるみたいです。
嚢胞が、良性か悪性かは取ってみないとわからないらしく、その場合は子宮の1部を切らなければいけないらしいので、2人目を妊娠しても、切迫早産等のリスクがでるみたいです。
娘を4年半かけてやっと授かれた子なので、2人目は諦めて子宮全摘をしようと覚悟を決めて、手術の予約もしてきました。
覚悟したのに、最近芸能人の妊娠のNEWS、自分の周りの友人達の妊娠発覚を知ってなんだかモヤモヤしてます💦
主人も本来なら2人目も欲しいようですが、私の体調を話して、しぶしぶ子宮全摘に納得したようです。
2人目を妊娠したいてなっても、また不妊治療を1からして、卵管閉鎖してるので、その手術もしなければいけないし、卵子を成長さすために自己注射もしなければいけない。
排卵誘発剤を使ってタイミングをとらなくてはならない。
娘の時は今回のタイミングでダメなら体外受精だよ。って言われてたのですが、なんとかタイミング法で妊娠する事ができました。
世の中には妊娠したくてもできない人はたくさんいる。
私なんてやっと授かれた子なんだから、それを受け止めて手術に向き合おうと思うのに、なんとも言えない気持ちになります😰
私のこの中途半端な気持ちはどーしたらいいのでしょうか😰

コメント

nakaaa

とてもお辛いですよね😭
セカンドオピニオンはどうですか??他のお医者さんの意見を聞いてみるのもいいのかなぁと!

• かっかぁ

かっかぁ

コメントありがとうございます✨
    セカンドオピニオン、考えて無かったですね💦💦
    主人と相談してみようと思います🌟

• 6月4日
はなちょびん

私も今年34で、多嚢胞、片側卵管切除、子宮奇形などあります。
娘を授かるまで5年かかり体外です。
今2人目体外をお休み中です。

やっと授かれた娘が1人いる。
きっとそれだけで幸せなんだと思います。けど、娘が赤ちゃんが好きなんです。それをみると兄妹をどうしてもつくってあげたい。
私ももう一度、赤ちゃんを抱きたい。
と思い、諦めることはできませんでした。

嚢胞について、詳しくわからないのですが、やはり2人目の妊娠は体の負担が大きいのですか?
妊娠するまでの治療も、子供がいながらだと大変なんですよね。

主さんは、すごいと思います。
きっと私なら全摘をする決断はできないですよ。
何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、、、
主さんが笑顔でいられますように。

• かっかぁ

かっかぁ

体外で5年💦💦
    私より大変な思いをしてる人なんてたくさんいるのに私なんてまだまだ甘えですね💦💦
    嚢胞、ガン化する可能性があるみたいで😅
    そんな細胞を抱えたまま暮らしていくのが怖くて💦
    娘を妊娠した時に26wから切迫早産で入院生活で、マタニティライフを楽しめなかったので、第2子を妊娠して次こそはマタニティライフを楽しみたい、赤ちゃんを抱っこしたい、娘に兄弟を作ってあげたいという気持ちが捨てきれず、モヤモヤしてるんです😰

• 6月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

がん化してしまうんですね。
    それは、怖いですね。

上の方も言ってますが、セカンドオピニオンしてみてもいいのかなと思います!
    それでもどうしてもの時はの決断で、もう少し手術を先に延ばすことはできないのですか?

もし、もしです!
    2人目に挑戦するって事になったら、お金はかかりますが、体外の方が排卵日を逃す事はないのかなと思います。
    卵管の治療も必要ないですし。
    助成金もでます。
    タイミングよりは、妊娠の確実性もあがるのかなぁなんて思います。
    余計なこと言ってすみません。

どっちの選択をしても、きっと娘さんが主さんを笑顔にしてくれることは間違いないです。

• 6月4日
うさまる

私だったらまず良性か悪性か調べますかねー。子供のためにもお母さんの命は大切ですから、、、
切迫早産のリスク。今は病院もしっかりしてるので入院になることもあるかもしれないけど大丈夫ですよ!リスクあがるだけで絶対じゃないですし。
私も子宮口手術して切迫早産のリスク上がると言われてましたがまったくそんなこともなく普通に出産しました。
こればっかりはなってみないとわからないですが、、、

私も子宮頸がんになり全摘を勧められていますが今のところ検診で問題ないのでほっといてますがもし少しでも異変でたらすぐに全摘する予定です。子供残して死にたくないです泣

もし良性なら不安も消えるでしょうしその後の治療も心置き無くできると思います。癌化してたらどうしようとか色々考えるとストレスになって赤ちゃんもできづらくなりますので、、、

• かっかぁ

かっかぁ

遅くなりました💦
    次、病院に行った時に全摘ではなく部分切除にできないか相談してみたいと思います👍👍

• 6月5日
ノンタン

こんばんは。
少し前の投稿ですが、まだ大丈夫ですか?

ナボット嚢胞と検索してかっかぁさんの投稿を拝見しました。
私も同じことで今悩んでいます。

私は今36歳で、28歳くらいのときに産婦人科のエコーで水が溜まっているところがあると聞いていましたが特に心配する必要がなさそうだったのでそのままになっていました。
29歳で結婚し、すぐ妊娠し、病院に行った時もこの嚢胞ありナボット嚢胞かなと言われていました。この時の妊娠は化学流産に終わり、その後妊活始めました。嚢胞もずっとあるのでMRIを撮ったところ良性悪性判断できないということで…でも妊娠希望なので経過観察続け変わりないので良性だろうと診断されていました。
その後も自然妊娠はできず、人工授精、体外授精して、結婚5年目34歳の時に息子授かれ出産し、今1歳9ヶ月です。
出産後もエコーで嚢胞確認してもらい変化なしとのことでしたので、2人目治療も始め3回移植しても全部化学流産で、あと1回と思い採卵しても受精すらできずでこれ以上やってもなかなか授かれないだろうなと思い治療は諦めました。
つい3ヶ月前のことです。
嚢胞のほうは2人目治療中確認せず過ごしていました(約9ヶ月)。もう8年くらいそんなに変わりなく過ごしてこれたので、気になりつつも大丈夫なものかなと思っていました。なので、治療終わってから久しぶりに確認のために診察したところMRIも撮ったほうが安心だねとのことで、撮ったら、今まで1つだったものが、小さな嚢胞が増えていて…
いちおう所見では、今は悪性とは言えないと思いますとなっていますが、とても怖くて考えると夜も眠れません。
ここ数日、いろいろ考えて落ち着かない日々を過ごしていましたが、こちらをみて、同じような方がいると知り、子宮摘出を考えていると知り、少し気持ちが楽になりました。