※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子の熱が40.3℃で、熱性けいれんが心配。座薬を使っていたが、急激に熱が上がるときにけいれんが起こりやすいと知り、使うのをやめて悩んでいます。

息子、40.3℃です。
今まで座薬使って少し熱下げてましたが(5-6時間おきに)。ふと熱性けいれんが怖くなって先輩に聞いたり調べたところ、熱が急激に上がったときになりやすい→座薬の効果が切れたとき
というのを見て怖くなり、今はまだ使ってません😭
でも使わないといつまでも苦しそうだし…かといってそれでけいれんも怖いしで迷っています😣

コメント

☆★

まだお子さん小さいので心配ですね💦💦

今は何度位に下がりましたか❓

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇座薬使ってないので40.1℃でした!

• 6月4日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

母乳やミルク等の水分補給はされましたか❓

• 6月4日
  • なつ

なつ

母乳は噛まれてしまい、飲んでくれなかったんですが😞💦とりあえずミルクは飲んでくれてます!!!

• 6月4日
  • ☆★

☆★

そうなのですね☺️💦💦

水分取れていれば少し安心ですが、早くお熱が下がってくれると良いですね🌸☺️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

40.3℃あるなら、すでに前回の座薬から時間が経ってるなら入れてあげた方がいいんじゃないかなと思います。

うちも一度だけ熱性けいれんして救急車呼んだ事がありますが…、よくあるのが、
ちょっと「熱あるなぁ」と思って様子見てて、時間が少し経って次の時計ったら39℃後半とかで、「高っ!」と思ってたら10分後とかグングン計るたび上がって40℃越えて41℃達して痙攣、みたいな、あれよあれよと言う間に何時間かの間に一気に上がって身体が付いていかないときとかになる印象です。

お子さんいつから熱出てますか?
熱出てから病院行ったり解熱剤もらっているなら、安心感は少しあると思います、痙攣しやすい時って病院行ってる間もない間になったりしやすいので。

座薬入れて下がる時もなりやすいとは言われていますが、上がる時に経験する人の方が多い印象です。

取り敢えず今40.3℃あるのなら、その状態きついと思うので、座薬入れてあげていいと思いますよ、すでに何度か使ってるんですよね?
痙攣、なる時はなると思いますが、
すでに使った後で大丈夫だったのと、熱はすでに上がりきっていそうな点から入れてあげていいんじゃないかなぁと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇そういうパターンもあるのですね…今は何があっても良いように寝ないで息子を見てる状態なんですが😞💦
    昨日からです!今日病院にいってきました。
    まさに、職場の先輩の子どもは座薬入れて切れた頃になったらしいので、躊躇していました😣
    高熱が続くのはきついですよね😞💦入れてみます!ありがとうございます🙇

• 6月4日