※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomi_a
お仕事

旦那が葬儀屋で働き、忙しくて家族の時間が取れず、給料も少ないことで悩んでいます。転職したいが、旦那に悪い気がする。どうすべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
今回は旦那の仕事についてです。

旦那は29歳で一昨年
6年間務めていた仕事を辞め
葬儀屋に転職しました。
出勤時間は平均8時終わるのは
夜の9時すぎです。
基本的に残業代のようなものは出ず
日当で働いています。
月に8回ほど泊まり勤務があり、
泊り明けもほぼ休み無しです。
ここ最近忙しいのか休みがなく
21連勤しています。

子供が1月に産まれ金銭面で
厳しいのもわかるのですが
家族の時間も取れず
旦那の身体も心配なので
転職してほしいな〜と思うのですが
これだけの理由で転職したら〜?
と言うのは頑張って働いてくれている
旦那にも悪い気がしています。
みなさんならどうしますか?
ちなみに月平均25万ほどで、
ボーナスは一応あるんですが
3万ほどです。
仕事時間とお給料の比率も
あってないんじゃないのかなぁ〜
と私自身は感じています。
どの職種の仕事も
こんなもんなんですかね〜?😢

コメント

まなてぃんぐママ❤️

わたしも葬儀関係の仕事をしています。男性とは仕事内容は違いますが、近くで見てる限り本当にキツィ仕事です。わたしの旦那には絶対させたくなぃ仕事って思います😨抱え込む人は、身体も精神的にもダメになっちゃいます。だから、もし転職できるのならした方が…これから子供産まれるのなら尚更。葬儀屋だと、夜中も出たりしますよね?家族の時間なんて、到底取れないと思います😨

  • satomi_a

    satomi_a


    身体も精神的にもきつい
    みたいで、
    旦那より後に入ってる人は
    みんな1週間ちょっとで
    辞めていくみたいなんです。
    旦那は俺は気にしなーいって
    感じのタイプなので
    精神的にはまだ大丈夫そうです。

    した方がいいですよね〜。
    ちなみに子供は
    今年の1月に産まれました。

    夜中も出たりします。
    たまに私が仕事の休みに関して
    言うと、
    これが俺の仕事だから。
    と突っぱねられる事もありました。

    • 3月14日
  • まなてぃんぐママ❤️

    まなてぃんぐママ❤️


    3日くらぃで辞めてく方もいますよ笑。気にしないタイプでも、クレームなど自分に負担がかかるよぅになってきたら、そぉもいきません😨葬儀の仕事を楽しんでやってるなら別ですがね( ・ᴗ・ )

    1月産まれ!同じですね😊

    まともに休みを取れる日は少ないと思います…

    • 3月14日
  • satomi_a

    satomi_a


    そうなりますよね〜。
    葬儀の仕事楽しんでる感じは
    ないと思います😢💦

    まなてぃんぐママさんの
    お子さんも1月ですか(´•ω•`)❤

    休みが確定しないので
    予定とかも全然立てられなくて😵

    • 3月14日
ヌースケ

そんだけ働いてたらもうちょっといいような気がしますが…
なかなかブラックな企業ですねぇ(。>д<)
労働基準法違反しまくりですよねぇ!
私なら転職してもらいます(笑)

  • satomi_a

    satomi_a


    この労働時間だと
    お給料も少なく感じますよね。

    ヌースケさんなら
    なんて言って転職考えて
    もらいますか?
    私がちょっと言うと
    これが俺の仕事だから。とか
    辞めたらお金ないじゃん
    とか言われてしまいます。

    • 3月14日
  • ヌースケ

    ヌースケ


    私なら自分で良さそうな条件の会社探して、今より休みあんのに、給料変わらないよ?って提案しますかねぇ!
    で、子供って一瞬で成長するのに、仕事ばっかりしてたら成長見れないなんてもったいなくない?帰って来たら寝てる、起きたら出勤してるって子供と顔合わず時間ないよ?
    ほんと真剣に考えて!って言いますかねぇ…
    俺の仕事だからとかいうけど、私たちの家庭でもあるんだから!自分一人で生活してるわけじゃない!とも言うかも!

    • 3月14日
  • satomi_a

    satomi_a


    なるほどです。
    私が探すのすごくいい案ですね😊

    子供がすきな人なので
    子供との時間がないのが可哀想です。

    いままで俺の仕事だから、
    生活のためだから。
    って言われて黙っちゃって
    ましてたけど
    ヌースケさんの言う通りですね。
    転職するならやっぱり
    30代に入る前がいいですよね?
    今の会社まだ2年目なんですけど
    もし辞めた時に次のところで
    なんで2年でやめた?
    ってなったりしちゃうのかなぁ〜って。

    • 3月14日
  • ヌースケ

    ヌースケ


    絶対30代に入る前の方が選べる仕事も多少多いですからねぇ!
    2年で辞めた理由は子供が出来たからってゆうのは大きな理由ですよぉ!
    子供できたから転職ってのも少なくないと思いますからぁ!
    子供との時間もつのは大事ですかね♪
    納得して転職してくれたらいいですねぇ!

    • 3月14日
  • satomi_a

    satomi_a


    そうですよね(´•ω•`)

    色々詳しくありがとうございます!
    話し合ってみようと思います♪

    • 3月14日
まさい

正社員ですか?
21連勤なんて労働基準法に違反してると思います❗
私なら転職をすすめますね😅

  • satomi_a

    satomi_a


    一応、正社員みたいです💦
    やすまないの〜と聞くと
    みんな休んでないし!
    って感じに言われてしまいます。

    まさいさんなら
    なんて言って転職考えてもらいますか?

    • 3月14日
  • まさい

    まさい

    プライド高そうな感じの旦那様ですね😄私なら、他の仕事も探してみたら~❔まだ29歳なら転職しやすいよ❗家族で遊びに行く時間もないのは寂しいな~って言ってみますかね😅

    • 3月14日
のあママ

うちの旦那は前職が葬儀屋でした。
この地域では大手の葬儀屋で働いていましたが、やっぱり毎日お通夜に葬儀が入ってる状態なので帰りも遅かったですし、当直は週に2回ほどあったので同じだとは思います。
ただ旦那さんと違うのは電話はあるものの当直明けは休みになってましたので、その点ではまだ続けられたところだったのかな?と思います。
家族が増えることで、時間がないとなるとこれからも不安でしょうし、身体も心配ですよね。
旦那曰く、葬儀屋は精神的に参る時がいつかくるらしいです。
長年勤められてる方ももちろんいらっしゃいますが、長年勤められてる方は悟りを開いてあるらしいですよ。

旦那さんと相談されてみてよくないですか?
自分は身体が心配、倒れられたら私はこれからどうしたらいいかわからん!って投げてみるのも1つの手ですよ!

  • satomi_a

    satomi_a


    旦那さん葬儀屋だったんですね。
    うちの旦那が働いてる所は
    社長がひとりで立ち上げた?
    感じらしく従業員の数も少ないんです
    だから休みもこんなに
    ないのかなぁ〜と思います。
    長くやるのは大変ですよね。
    のあママさんの旦那さんは
    何をきっかけに転職されましたか?

    そうですよね。
    話し合うのが大切ですよね。

    • 3月14日
ちーち❤️

それはおかしいですね
ブラック会社じゃないですか??
子供がまだ小さいのに嫌ですね( ; ; )

  • satomi_a

    satomi_a


    ブラック会社ですよね😵😵
    私でさえこんなにイライラしたり
    心配になるのに
    辞めようと行動しない旦那に
    ちょっと不思議だなぁと思います

    • 3月14日
のあママ

まだまだ駆け出しの会社であれば社員数も少なく旦那さんが仕方ないと思ってしまう?ところがあるのかもですね。
うちの旦那は精神的に参ってボロボロで崩壊寸前だった頃に、私が転職(派遣社員に)するーって言ったことがきっかけだったようです。
2年働いた葬儀屋も去年の3月に退職して4月からは農業関係の職場で働いてます♪( ´▽`)
精神的にやられてたぶん、今がたのしいみたいですよ。

  • satomi_a

    satomi_a


    そうですよね〜。
    でもだからってなんでもかんでも
    仕事受ければいいってもんじゃ
    ないでしょ!とも思ってしまいます。

    そうだったんですね。
    私はいま働いてなくて、
    私が働こうかな〜ってなったら
    ちょっとはきっかけに
    なったりしますかね〜( ºΔº )

    そうなんですね♪
    楽しみながら出来るお仕事は
    素敵ですよね!

    • 3月14日
  • のあママ

    のあママ

    そうなんですよねぇ!
    何でもはいはい!言ってたら旦那さんが参ってしまいます。
    働かれると刺激にはなるんじゃないですか?
    子育てには旦那さんの力は絶対に必要ですし。

    • 3月14日
  • satomi_a

    satomi_a


    人がいいというか優しすぎるというか
    頼まれたら断れない性格が損してます。

    そうですね!
    働こうと思ってるって話もしてみます

    ちなみに転職するのに
    ハローワークなど行きました?
    それともサイトで探しました?

    • 3月14日
  • のあママ

    のあママ

    私はハローワーク活用しました!
    ハローワークの求人情報の方が給料日、休み、求人は何人取ってるのか等細かいところまで載ってるので、受ける側としては明確で選びやすい気がして。
    サイトにもメリットはあるので一概には言えないですけどね♪( ´▽`)

    • 3月15日