※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん
妊娠・出産

35wの初妊婦で、体重増加と浮腫、視界の不調が気になる。検診では異常なし。再度病院に相談するべきか不安。同様の症状の方いますか?

妊娠高血圧症候群なのでしょうか。。。
不安なので質問させてください。
今35wの初妊婦です。
妊娠前の体重は53キロで(身長156センチ)
今64キロの11キロ増です。
後期に増えたのではなく、
妊娠初期の食べづわりで一気に5キロ増えました。
それから緩やかに増えてる状態です。
妊婦検診の血圧と尿検査は毎回異常なしですが、
33週の検診のとき(この時の体重も64でした)
に、体重注意が入り、妊娠高血圧症候群になっちゃうからねーと言われました。
それまではそんなに気にしてなかったのですが、
昨日から手の浮腫が凄いのです。
塩分は控えてるのですが。。
体重も急に増えたりしてなく、手がパンパン。
さらに、妊娠高血圧症候群の症状の1つに
目がチカチカする。
とありました。
これは妊娠中期のころからありましたが、貧血だろうと思ってました。
あと、後期に入り、お腹がすくと、
視界にモヤみないなのがかかり、視界が悪くなります。
これもあまり気にしてなかったのですが
昨日から、もしかしたら妊娠高血圧症候群なのではないか。と不安です。
ちなみに今日の検診では何も言われなかったのですが、
再度病院に問い合わせた方がいいのでしょうか。。?
また同じような症状の方いらっしゃいますか😭?

コメント

🐷

後期に入ると浮腫みやすくなりますよ!
私は手ではなく足の浮腫みが酷くなりました(><)
目がチカチカすると言うのは目の前に星が飛ぶ感じですか??

今日の検診で尿検査されましたよね??
それで何も言われていなければ大丈夫だと思いますが、あまりにも気になるのであれば再度病院に確認してもいいと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
不安があるとストレスになっちゃいますし!

  • わったん

    わったん

    返信ありがとうございます😭
    この浮腫はこーゆうもんなんですね(´;ω;`)
    そうです!星が何個も飛んでますー★

    はい!尿検査しました!
    血圧と共に何も言われませんでした。
    回答をみて少し安心出来ました😭
    初めての事で、わからなくて。。、
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • 🐷

    🐷


    星が何個も飛んでるときは血圧が上がってるときですよ(><)
    私もありました( °꒳° )
    急に血圧上がってるときなので、安静にして横になるか座って落ち着かせてください!
    私もあと数週で出産ってときに血圧上がって危なかったですが、なんとか持ちこたえました!
    出産のときは200以上上がって死ぬかと思いましたが。。笑

    何も言われてなければ大丈夫です\(◡̈)/
    あと少しマタニティ生活楽しんで、元気なお子さん産んでくださいね!

    • 6月4日
maaaaa.

出産時に妊娠高血圧症候群になりました!
ちなみに体重は18キロ増えました。笑

他の方も仰ってますが妊娠後期は手も足もムチムチに浮腫みやすくなりますよ!

毎回検診の時に血圧測定してますか?
今日の検診で血圧測らなかったですか?

私の場合ですが、元々低血圧で検診で一度も血圧に引っかからずだったんですが、出産時に興奮状態が続いた為に高血圧症になったようです。

目のチカチカですが、酷いときは電気や明るい所を見ると目が痛くて開けられないって感じでした。
あとは、頭痛もありました。

私は高血圧症になっても目がチカチカするくらいで全然体調不良が無かったので気にしてなかったんですが(高血圧症で入院が伸びましたが)、高血圧症になったからいきなりドーンと体に不調が出るってわけじゃないみたいで徐々に体に負荷がかかっていくみたいな感じらしいです。←説明が下手ですみません。
気になるなら産院で診てもらって良いと思いますし、心配なら血圧計ってそんなに高くないので買ってお守り代わりに毎日測っても良いと思いますよ!

  • わったん

    わったん

    回答ありがとうございます!
    出産時になる事もあるんですね😳

    浮腫みやすい。とは聞いていたのですが予想を遥かに超えたムチムチ具合でびっくりしてます🤣
    今日の検診、血圧測りました(^^)!
    異常なしでした!

    そうなんですね(´TωT`)!
    私はそこまで大変じゃないかもです💦
    徐々に不調がでるんですね。。。。
    ちょっと油断せずに生活します。。、
    血圧計も、検討してみます(*´ω`*)

    • 6月4日
  • maaaaa.

    maaaaa.

    妊娠後期に入るとお腹もどんどん大きくなって体のマイナートラブルも増えてきて本当に大変ですよね(´;ω;`)
    でも、あと少しで赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!!!
    無理せずにお過ごし下さいね!

    • 6月4日
  • わったん

    わったん

    今までのマイナートラブルは
    なんとか乗り越えてきましたが
    後期にもこんなに来るとは思わなかったです😭
    心温まるお言葉ありがとうございます♡
    はい!頑張ります!

    • 6月4日
ひーこ1011

友達は本当にゾウ足というのがぴったりなくらい浮腫んでパンパン足首とかもなくなり一本の棒でしたが、高血圧ではありませんでしたよ!

私はむくみはほぼ無いけど重症妊娠高血圧になりました😞
心配ならば、自宅で血圧測ってみると良いと思います。
あとは次の健診で相談で良いと思いますよ☆

  • わったん

    わったん

    そんなにですか?!
    でも血圧は異常なしなんですね😳

    浮腫がなくても、なってしまうんですね😫
    わからないものですね。。。
    はい(^^)他の方にも血圧計のお話を頂いたので、ちょっと薬局みてきます!
    そして来週の検診で相談してみます(´TωT`)
    ありがとうございます!

    • 6月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    高血圧は本当に恐ろしいので気をつけてくださいね💦
    私は血圧200超えて死にかけました💦

    心配なら塩分は控えた食事を摂ったり安静に過ごしてくださいね👍

    • 6月4日
  • わったん

    わったん

    死にかけ。。。。。。
    そんなに。。。。。。
    ちょっと甘く考えすぎてました。

    わかりました😭
    薄味心がけます!

    • 6月4日
4歳のママ

妊娠高血圧症候群で入院中です!今週中には、赤ちゃん出産します😱尿検査と血圧あって何も言われてないなら大丈夫だと思います❗私は血圧上が140になり、入院になりました❗尿蛋白もかなり高いです❗なので、大丈夫だと思いますよ☆
後期になると浮腫みはよくある事らしいですよ😁浮腫みで自分の体重が増えてなければいいですよ☆3日で一キロ増えました😢
恐ろしい😢です!気をつけてください‼️

  • わったん

    わったん

    入院中との事で、大変な中回答頂き感謝します😭
    体調、いかがですか(´TωT`)?
    31週で出産になるんですね!
    母子ともに健康に出産が終わる事を祈ります。
    ご自身が大変な中、安心させていたはだき、本当にありがとうございます(´TωT`)
    体重気をつけます!
    出産、頑張ってください!!

    • 6月4日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    体調は目がチカチカする?とよくきかれますが、全くなし❗妊娠高血圧症候群は自覚症状がないみたいです😭
    わったんさんが気になるなら、先生に相談されてみてもいいと思いますよ☆あと、妊娠高血圧症候群は、赤ちゃんの体重があまり増えなくなります!
    分からない事があるなら聞くのが一番です😌💓入院中そう思いました❗

    • 6月4日
  • わったん

    わったん

    症状がない方もいらっしゃるんですね😳!
    はい(´・ω・`)来週検診なので、
    相談してみます。。
    なんと。。それは怖いですね😭
    今まであまり先生に質問等してこなかったので、気になる事はちゃんと聞くようにします(´TωT`)

    • 6月4日
kou

前回の妊娠で高血圧症候群になりました。15は太りました😂臨月に入っていきなり血圧が110くらいだったのが140くらいに上がりました。
目も夜中にいきなり片目が見えにくい
と感じ朝になっても治らず17日に眼科に行き、、原因分からず18日午後からまた来て下さいと言われました。
18日は検診の日だったので午前中に産婦人科に行ったらまさかの血圧が高いのでと言われいきなり救急車で総合病院に運ばれてそのまま緊急帝王切開になりました😂その時の血圧は200でした。38wだったから赤ちゃんも無事で。入院の準備もたまたま前日に完璧にしてたのも良かったです😂
目は星が出る感じではなく黒っぽい
モヤがかかって特に片目の視界が
悪かったです。妊娠高血圧症候群が原因と言われ自然と治るの待つしかないそうです。産後半年くらいまでモヤかかっててストレスでした😅💦

  • わったん

    わったん

    回答ありがとうございます!
    やっぱ臨月に入っていきなり、って方々多いみたいですね(´TωT`)
    赤ちゃんが無事でよかったです😭
    私も視界が見えずらい時があるので
    次の検診で相談してみます(´TωT`)

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月4日