※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

大分市の保育園事情について教えてください。挾間~賀来~荏隈地区も激戦区でしょうか?復帰時期や待機児童対策について悩んでいます。

大分市の認可保育園について質問です。
大分市は保育園激戦区と聞いたのですが、挾間(由布市ですみません…)~賀来~荏隈の地区もやはり激戦区なのでしょうか??😭😭
まだ産まれてもいないのですが、1年で復帰が出来そうなのか、それともやはり延長して4月まで待った方がいいのか…今から悩んでいます…。
もしご存じの方いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです🙇よろしくお願いします!

コメント

きらりん

由布市在住で去年保活をしていました。挾間地区は元々保育園が少なく、0歳児で8月入園希望でしたが6月に市役所に問い合わせしたら既にどこもいっぱいで待機になると言われました😭大分市もどこも厳しいという話をよく聞きます😣

お住いは由布市でしょうか?由布市在住で大分市の保育園の申し込みは点数が低くて…うちは全滅でした💦が(大分市在住で由布市の保育園も同じで点数低いです😭)
もし住んでる市と違う保育園に希望を出すのであれば4月入園の方が入りやすいかもしれませんが、タイミングよく空きがあれば途中入園も出来ると思いますよー✨

赤ちゃんが生まれる頃にもっと保育園が増えているといいですねー😊😊

• しろっこ

しろっこ

お教えいただきありがとうございます~!!!😭😭
    住まいはギリ大分市、旦那さんの職場が由布市、私の職場は大分市でできれば家の近場が良かったのですが預けられるなら少し範囲を広げようと思い挾間まで入れてみました…!!
    挾間いっぱい保育園があるイメージだったのですが、ただのイメージだったんですね…涙

市を挟むと点数が低くなるのですか😭勉強になります…!!
    たくさん保育園がふえてることを願って…!色々情報収集したいと思います😳😳
    きらりんさん、ご丁寧にありがとうございました🙇

• 6月4日
  • きらりん

きらりん

私も由布市、大分市で保活してきましたが、市によってルールも少しずつ違います😣
    育休明けの仕事復帰でしたら、大分市は保育園に入れたら、通い出した月にママも仕事復帰する事が条件になります。
    時期がきたら大分市役所に話を聞きに行ってみてもいいと思いますよ😊😊

うちも大分市の保育園全滅だったのですが、大分市役所に色々話を聞いて掛け合ったりして…タイミングよく受入可能の保育園が見つかり途中入園できました!

• 6月4日
  • しろっこ

しろっこ

市によっても違うんですか!!めっちゃ勉強になります、ありがとうございます!!🙇🙇
    なるほど、育休のまま通わせるだけってのは出来ないんですね…産まれたらなるべく早めに大分市役所に行って、時期の話や、基本的な話から聞いてみようかと思います!
    大先輩から色々教えていただけて本当に嬉しいです😭😭ありがとうございます!!

きらりんさんにあやかれるように頑張ります…!!😳😳

• 6月4日
  • きらりん

きらりん

保活頑張って下さいねー😊

• 6月4日
虫ちゃん🐌

賀来こども園に息子を通わせてました。当時から待機が多く人気の保育園でした。今通っているママからは、やはり人気が高く、待機が多いと聞きました‼︎
もみの木は知り合いがいますが、これまた人気で待機が多いと聞きました‼︎
私は荏隈に住んでいたのですが、荏隈・賀来校区の認可保育園は激戦区といえると思います😅
こればかりは運もありますが、私としては4月入所じゃないと厳しいんじゃないかなと思います…💦

• しろっこ

しろっこ

ご回答ありがとうございます!!
    やはり賀来周辺は人気&待機が多いんですね😭😭
    もみの木さんも気になっていたのですが…大分市の待機数を見ても定員越えしていたりするので実情もやっぱり…って感じです😂😂
    職場の上司にも4月復帰かも…と伝えておいて正解だったかもしれないです😭😭

徳と運を積むために今から頑張ります🙇🙇
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月4日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

妊娠中から色々計画して考えてるのはとっても良いことだと思います🙋✨

私の友達は育休明けギリギリくらいに認可保育園探し始めて、当然見つからず認可外に半年通わせていました!

頑張ってください😄♪
    運のお裾分けしときます・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑

• 6月4日
  • しろっこ

しろっこ

お褒めの言葉まで…!!ありがとうございます!!😭😭
    がっちりお裾分け受け取りました!😳これでいける気がします!😳笑
    あめふらしさんに良いことがありますようにお祈りしておきます!😍

• 6月4日
♡♡

職場の人に賀来、荏隈地域の保活をされてる方がいました。
(年度途中入園)
しかし待機待機待機待機で、保育園入れず、結局職場を退職されてます😫

4月なら可能性は高いかもですね💦

• しろっこ

しろっこ

職場の方退職されちゃったんですか!😭😭やはりそこまで激戦区なんですね…😭😭

年末くらいから見切り発車で申し込みして、本命4月入園出来るように頑張ります…!!😳😳

ご丁寧にありがとうございました!🙇🙇

• 6月4日
p

当時荏隈に住んでいて求職中で優先度1番低いので
南大分地区で生後3ヶ月からすぐ申請し
第10希望まで枠外までたくさん書いても年度途中は待機でした。
4月も待機と通知が来て諦めかけたとき
辞退された方がいたので連絡が来て
第1希望の保育園にギリギリ入園できました!!
その後2人目も産まれましたが、
またもや求職中での保活で
諦めていましたが4月入園できました!

• しろっこ

しろっこ

3ヶ月から申請されていたのですか!😳😳私もそれくらいから申請始めた方が良いかなと皆さんの書き込みいただき思いました…!!
    やはり年度途中は厳しいのですね!😭😭

お一人目もお二人目も4月入園出来たということはpさんの徳の高さでご入園出来ているのかもしれないですね…!!
    あやからせていただきます…!!🙇🙇
    ご丁寧にありがとうございました!😳

• 6月4日
しまいーず

こんにちは😃
今子供が由布市の保育園に通ってて
保育園のママから噂で聞いたんですが
新しく挾間にできた保育園は四月入所が定員割れだったそうで空きがあると聞きました😃💓

• しろっこ

しろっこ

しまいーずさんのお子さんは由布市の保育園なんですね!
    そして定員割れの情報ありがとうございます…!!私が産むときまでに上手い事空きがあれば滑り込める可能性がありますね!😂
    貴重な情報&ご丁寧にありがとうございました!!

• 6月4日
べる

今現在かく付近で保活中ですが、認可保育園どこも入れず市役所の方からランクも低いので入れないだろうと言われました。
なので、認可外保育園に預ける予定です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• しろっこ

しろっこ

遅くなり申し訳ありません!ご回答ありがとうございます!!
    賀来付近でお探しなのですね…!認可保育園増えたと思っていたのですがやっぱり人気地区なので難しいのでしょうね…今後が不安です😥😥
    認可外も視野に入れたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!!m(_ _)m

• 6月9日