※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

バスチェアがないと3人でお風呂は難しいか悩んでいます。狭いユニットバスで、バスチェアが置けるスペースもない状況です。バスチェアは寝返りするようになったら使えるでしょうか?

沖縄の方やシャワーのみで2人以上お子さんがいる方に質問です。
赤ちゃんと上の子と3人でお風呂に入りたいのですが、バスチェアがないと無理でしょうか?

我が家はアパートでユニットバスのため狭いのでバスチェアが置けるスペースがなく置けるとしたらバスタブになります(><)

今は赤ちゃんをベビーバスで沐浴して主人が帰宅したあとにどちらかが上の子と一緒に入浴していますが、残業で遅くなった場合入浴時間も遅くなってしまい寝る時間が23時とかになってしまいます…

冬でも毎日湯舟に浸かる習慣がないのでそれは考えていません。
一度脱衣所にバウンサーを置いてドアを開けて入ったことがありますが、大泣きでした💦

また、バスチェアは寝返りするようになったら使えませんか?

コメント

みぃ

息子は寝返りしてますが、今のところ身を乗り出したりしないのでバスチェア使ってます。
問題ないですよ。

• aya

aya

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    バスチェア使えているのですね!
    うちの子は手足バタバタがすごいしベビーバスでも結構動くのでどうだろう💧
    買って使える期間が短かったら嫌だなーと思って購入に至っていない状況です…

• 6月3日
  • みぃ

みぃ

息子も足バタバタしますが、使えてます。
    アップリカのやつは3段階で調節出来るので、寝かしたりも可能ですよ。
    私も湯船に浸かる習慣なかったですが、息子の為と思ってお湯溜めて入ってます!
    何れにせよ、お家に1人しかいなくて1人で入れる場合、自分が体洗ってる間とかバスチェアは必要かと思います。

• 6月3日
  • aya

aya

アップリカですね!見てみます!
    お子さんのために湯舟に浸かるようにしたみぃさんを見習いたいと思います(><)

• 6月3日
こんこん

バスマットはどうですか?
うちは、小さめのバスマットを敷いて寝かせて、お湯をかけてあげたり、洗ったりしています。動くようになるとまた違ってくるかもしれませんが💦今のところ落ちることもないし安心してシャワーできています。

• aya

aya

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    バスマットだと石鹸や水しぶきがかなりかかってしまうと思います💦

• 6月3日
M.say.1

沖縄住みです。
私はいつも上の子が湯船で遊びたがるので先に入れて、その間に下の子を沐浴させ、上がって授乳、そのあと少し寝るのでその間に上の子を洗ってます🙂自分自身のお風呂は旦那が帰ってきてからって感じです💦

• aya

aya

同じ沖縄の方の回答参考になります。
    うちの子は暑くなってから湯船に入りたいと言わなくなり大きめのタライで満足してます😅
    やはり自分のお風呂は主人が帰ってきてからですよね💧

• 6月3日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね😱水遊び感覚でぬるめのお湯でも厳しいですかね💦??でも、タライでも待ってくれそうであればなにか遊べるもので遊ばしておくとか🤔?
    そうなっちゃいます😱でも下の子が不思議と20:30以降には爆睡しちゃって全然起きないので様子みてささっと入るのもありかなと😌泣いた時はタオル巻いてダッシュです😂

• 6月3日
  • aya

aya

タライで満足してますが、タライとベビーバス同時には置けないので無理ですね💦
    20:30に就寝いいですね!うちは19:00頃に寝るので早すぎます…
    でも、その後は0時~1時頃まで深い眠りに入るので入浴できるかもです!
    泣いたらタオル巻いてダッシュですね(笑)

• 6月3日
  • M.say.1

M.say.1

たしかに、2つは厳しいですね😭😭
    2時間ぐらいでも睡眠スイッチ入る時間あればその間にいけそうです🧚‍♀️少しドアを開けていつでも声が聞こえるように😌頑張りましょ💕

• 6月3日
  • aya

aya

睡眠スイッチ入ったら入浴チャレンジしてみます🙌
    頑張りましょー!

• 6月4日
おはな

お風呂問題困りますよね💦
うちも悩みました~😂
首すわるまでは沐浴してましたが大きくなってくると沐浴もきつくなってくるし😱
寝返り前は脱衣所でバウンサーやハイローチェアで待たせて、寝返り始まったら下の子脱衣所にマットやタオル敷いておもちゃおいて転がせて待たせてました。泣いたら時々顔覗かせて様子みてましたが基本放置です😂

上の子シャワーしたあとマカロンバスに入れておもちゃであそばせながら待たせて、自分のシャワーして、下の子はイスに座って膝の上で洗ってました😊
下の子洗い終わったら自分と下の子は先に出て自分はタオル巻いて下の子先に着替え→上の子着替え→自分着替えってやってました😊

最近はずり這いも始まってるので転がして待たせるのは不安なのでどうしよう·····って感じです🤣
主人がいないときはバウンサー乗せたまま待たせようかと思ってます😊

• aya

aya

本当にお風呂しんどいです💦
    脱衣所で待たすの怖くないですか?(><)
    うちは狭いのであちこちにぶつかりそうです😱
    上の子の時1歳頃まで沐浴してました😅

ずり這い始まったらそれこそどうしよう…って感じですが、やるしかないのでベストな方法を見つけたいと思います💦
    頑張りましょー!

• 6月4日