※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お絹
子育て・グッズ

7カ月の娘が寝付きが悪く、抱っこしないと寝ない状況。体の負担が大きく、改善策を模索中。

7カ月の娘がいます。皆さん寝かしつけどうされてますか?少し前までお布団置いてゴロゴロしてるとそのうち添い寝で寝てくれてたのに、ここ最近、立って抱っこしないと寝なくなってしまいました。抱っこで寝ても新生児期の様に置いたらまたギャン泣き→抱っこの繰り返しです。8キロ近くなってきたので、腰も腕も痛くて、腱鞘炎も一向に治らないので、どうにかしたくて。時期的なものもあるのか。いろいろ試してはいるんですが、、

コメント

あぐー

一緒に布団入って、私のお腹の上でラッコ抱きで寝かせてます。寝入ったら、布団の上にずらしてます。そのあとひとりで寝てくれる時もありますが、基本添い寝です😅

• お絹

お絹

ありがとうございます。
    お腹上だなんて器用ですね。布団ずらすと起きたりしないんですか?寝ぐづりとかもないですか?

• 6月3日
あい

まさしく同じです😭
とりあえず寝る時に流してる曲をかけるのですが、
新生児の時みたく抱っこ紐やスリング使って抱っこしないと寝なくて…
かと思いきやそれでも寝ずに、疲れて布団に降ろして頭ぽんぽんしたら急に寝たり😵
あるあるなんですかね?
答えになってなくてすみません💦

• お絹

お絹

ありがとうございます😊まさしく同じで少し安心してしまいました。そうなんです。新生児の時のように再び背中スイッチみたいな。あるあるで、8〜9カ月とかになるとまた変わってくるとなると、気持ち的にも楽なんですけどね。

• 6月4日

うちはそのころは、娘を寝かせたらピッタリ体をくっ付けての添い寝でした。
生まれてから現在の1歳まで寝かしつけ方が何度か変わりましたが、もしかして娘さんの睡眠サイクルが変わって眠くないとかありませんか?
ある時急に寝かしつけがうまくいかなくなった時はだいたいうちは睡眠サイクルの変化でした。

• お絹

お絹

スイミンサイクル?今、朝が7時起きが5時起きとかになってて、朝寝昼寝夕寝と2回の昼寝が3回になったとか?そー言われるとリズムは少し変化があります。

• 6月4日
ゆう

座って縦抱きでユラユラはどうですか?娘も抱っこユラユラじゃないと寝てくれませんが、座ってでも寝てくれる時もあります😊
私も腰も腕も治らなくて💦
少しでも楽して寝せれたらいいですよね😭

• お絹

お絹

9カ月だと重くてより大変ですね。座ってだとそのまましばらく動けづ、一緒に寝んねですか?ヘルニアもやってるし、ギックリも、何回かあるので常に恐怖です。

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

座って寝たら、布団に置くと結構起きなくなってて
    タ–マイさんのお子さんは新生児の様に泣くんですよね💦
    眠そうにはしていますか?眠りが浅い時は、お昼寝を遅くまでとか、いっぱいすると、夜眠くはなりますが、抱っこユラユラで寝てから置いても、覚醒しての繰り返しでした😭

• 6月4日
  • お絹

お絹

そうなんです。18:00にお風呂入れてしばらくすると眠そうにあくびしたり、目擦ったりしてるので、寝室行って授乳しながら寝てたりしますが、置くとすぐ起きます。お昼寝もそんなんで、出来なかったりするので、寝すぎというよりどちらかというと寝なさすぎです😭

• 6月4日
  • ゆう

ゆう

寝なさすぎはママも疲れちゃうし、お子さんも可哀想ですね💦
    置くのに成功したら、その後はグッスリですか?
    そおいえば娘もお昼寝も上手くいかず、夜も中々寝れずで、大変だった時期ありました💦1ヶ月くらいしてから、お昼寝も上手く出来てきて
    夜もすんなり寝てくれる様にもなりましたよ😋なので時期的なものかもしれないですね😭
    すいません、まともなアドバイス出来なくて😭
    グッスリ寝てくれる時が早く来ますように!!

• 6月4日
  • お絹

お絹

置いて成功した後は、1時間もしないうちに泣いて起きたりします。また寝かしつけしての繰り返しあったり、そのまま、次の授乳まで寝てくれたりバラバラなので、原因が掴めずなんです。ゆうさんもそんな時期があったんですね。今はすんなり寝てくれるようになったと聞くと私もいつかは、、、と励みにします。いろいろ親身に聞いて下りありがとうございます。

• 6月4日
のんびり

全く同じ状況なので、思わずコメントしました😂
立ってゆらゆらしてもしばらくギャン泣きしたりして、夜のドライブデビューか!?とか思ってたのですが、今のところギャン泣きが止まらない場合はミルクを足してお腹いっぱいにすると添い寝で落ち着いて寝ます。今日はお風呂でてちょっとの抱っこで寝ました💦昨日はギャン泣きを30分くらいでした💦朝4時に明るくて起きたりするので、人生で初めての夏にまだ体内時計がうまくコントロール出来ないのかな?と思ってます。中途半端に寝落ちできなかったときは、一旦起こして落ち着かせて、それから再チャレンジですね。元気過ぎる時は諦めて遊んでやります😅

• のんびり

のんびり

暑い日は室内にいて、熱がなくても体温が37℃超えたりしてて、大人より本当に暑いんだと思います。風邪ひかない程度に赤ちゃんが涼しく快適に過ごせるようにしてみると良いかもです!今朝も泣いておきましたが、扇風機つけるとスヤスヤ寝ました(°_°)大人は少し肌寒いですが。。ぐっすり眠れる日が必ず来ると思うので頑張りましょうね😂

• 6月5日
  • お絹

お絹

すいません、前回返信場所間違えてました。確かに、頭に汗びっしょりで頭掻いて起きたりします。注意して見てみますね。ありがとうございます😊

• 6月5日
お絹

コメントありがとうございます。6〜7カ月にはありがちな事なんですかね?ハイハイ、つかまり立ちもし始めたからなのか、仰向けを嫌がるので寝かしつける以前にお布団の上置いただけでギャン泣き始めます。抱っこで寝ても置くとすぐなくし、何度か繰り返して疲れきって寝る感じです。確かに人生初めての夏で日も長くなってるし、少し安定した体内時計も不安なんですかね?いつまでこんな毎日と、気が遠くなってましたが、少し心にゆとりが持てたので様子見てみます。