※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

小学生のお子様がいる方は、テレビを見せないこともあります。テレビを見せない理由は、テレビが良くないと考えるからです。

近所の人の話なのですが、学校から帰ってきたらテレビを見せてないそうなんです!そんなにテレビって良くないんですか?小学生のお子様がいる方どうしてますか?

コメント

極端な方いますよね(笑)
テレビはみせたことない
クラシック音楽しか聞かせたことないって方が職場にいてびっくりしました。(笑)

わたし、テレビめっちゃ好きでした。今でもめっちゃテレビ好きです。
いたって健全に育ってきましたよ。(自分で言う笑)

ちなみに、仕事は小学校教諭です。

ほんとにテレビしかみせず
放ったらかしはアウトだと思いますが
ちょっとみせるぐらい全然OKだと思います!

決めた時間だけみるなら
(料理してる間とかご飯終わって30分とか)
色々情報入ってきて
むしろいいかも。(独断と偏見です(笑))

退会ユーザー

あ、あと、大きくなって
    周りが普通になってることを制限かけすぎると隠れてやるようになります。

お菓子だめとかテレビだめとか
    友だちの家で隠れて食べたり。

それがエスカレートすると....
    怖いですね。
    ほんと、何事も適度に 話し合ってルール決めてするのが大切だと思います。

• 6月3日

テレビから得るものもあると思います。なのて反対ではないですが、テレビばかりなのも嫌です。親との会話やコミュニケーションから得るものもあると思うので。
小学生の子ではないですが…上の子が帰ってきたら一緒に幼稚園の宿題(お絵かきとか塗り絵w)して散歩したり公園行って、夕方のおじゃる丸とか見せてます☺️
下品だと言われてますがクレヨンしんちゃんも見ます。
なんだったら夫と一緒にジョジョや進撃も見てます。←コラw

ただ…わたし関西在住なんですが
テレビアニメや教育番組って基本標準語ですよね。それがゆえにテレビアニメなどを見過ぎて標準語で喋ってる娘のお友達(年中児)は近くにいます。
何事も"適度"が一番だと思います。

あい

私一時期テレビ見てなかったのですが、話題についていけないのはもちろん雑学など弱かったです。案外バラエティやクイズなど得るものも多いかと。

( ˙꒳​˙  )🌸

知り合いの小学校の先生が日中は学校にいて見てないんだから、家ではいいんじゃない?って言ってました😊
結構テレビの話題とか学校で話するだろうし、宿題やごはん中はつけない!とかそういうので決まり作ってあげれば問題ない気がします!
私もテレビっ子でしたが、成績も普通にそこそこ悪くないほうだったし(笑)、スポーツはむしろ結構成績残しました。
テスト勉強以外は家にいる時は音楽聞いて好きなことするかテレビずっと見てましたし、子供も年長と1歳ですが、家事の時はテレビみせてますけど、お歌覚えたり、踊ったり、テレビで覚えてくることもかなりあります⭐️

tea.a

小学生でテレビを止めるってスゴいですね💦
観たがらないなら良いと思うんですけど、小学校上がったらもうそんなに親の意見で動かないですけどね😅
その場合友達んち行ってみたりすることもあるし、あんまりなんでも制限すると、親の知らないところでいろいろやりだしちゃいます😓

長男は幼少の頃から深夜アニメも散々観たし、好きなドラマは相棒。一緒映画館にも行きました🙋
最近はボヘミアンラプソディーでqueenにハマってよく歌ってます。
どんな番組観たって結局その子の価値観なので、残酷なモノでも被害者側の立場になる子もいれば加害者側の気持ちになる子もいるし、何が良いかなんて誰もわからないと思うんですよね🤔
ちなみにクレヨンしんちゃんは大好きで、むしろドラえもんよりよっぽど良いアニメだと思ってますし映画は必ず泣きます←私が。笑

はじめてのママリ🔰

うちも、午後は基本的には見せていませんよ💡

帰ってきたらまず宿題と家のドリルをやって
終わったら外に遊びに行くか
家で弟と遊んだりしていたら
あっという間にお風呂の時間になりますし、
お風呂に入ってご飯を食べて
少しのんびりしたらもう寝る時間なので
テレビをつけるタイミングが無いです🤔