※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

寝かしつけについてのやり方についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて、自己流でやってますが何か問題点や意見やアドバイスがあればお願いします!

夜7時を過ぎてから最初の授乳のあと、リビング隣の洋室のベビーベッドに寝かせてます。
時間は日によって7時だったり8時だったり。でも置いてギャン泣きで少しあやしても寝てくれないときは、寝かしつけはせずその次の授乳のあと寝かせます。時間は9時だったり10時だったり。この時は寝なそうでも頑張って寝かしつけます。
寝かしつけはアメリカ式?で、泣いてもすぐに抱っこしない。トントンしたり手を握ったりする。あまりにもギャン泣きになってきたら抱っこして落ち着かせます。
今のところこれで30分以内に寝てくれてます。
添い寝・添い乳はしたことないです。
夜はすぐに抱っこしないかわりに、昼は泣いたらなるべく抱っこしてます。サイレントベビーにならないように…。
体重増加がわるいので夜も3時間で起こしておっばいあげていて、あげたあとすぐ寝てくれる時もあれば泣いてしまってまた寝かしつけなくてはいけない時もあり、夜中の寝かしつけは少ししんどいです(/ _ ; )

2カ月の子で、こんな感じで良いのでしょうか、先輩ママさんの意見をお願いします!(>_<)

コメント

R

全然問題ないと思いますよ♪
私も適当に頑張ってます!笑
あまり神経質になると疲れるので
あまりにも泣き止まない時や
用事で抱っこしてあげれない時は
泣いとけーって泣かしてます。笑

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます♪
    少しくらい泣かせるのは仕方ないですよね。ついつい過保護にしちゃいがちですが、それじゃ身が持ちません( ´Д`)

• 3月14日
ポム

問題ないような気がします☆
うちもそんな感じでしてたのですが、4か月になった頃からは、部屋を暗くしてあげると1人で寝てくれるようになりました♪
夜中も授乳で起きますが、お腹いっぱいになれば、そのまま1人で寝てくれます♡

• れもんぱん

れもんぱん

ありがとうございます♪
    そうなんですよ、1人で寝れる子になってほしくて☆
    成功例、励みになりました^_^

• 3月14日
☆湊空ママ☆

二ヶ月の男の子がいます!

うちは完ミなのですが、ほぼ授乳時間が決まっているので、8時半頃お風呂→9時授乳(寝室で部屋を暗くして)→寝かしつけって感じで、大体10時頃にはぐっすり寝てくれています。

うちも授乳後、ゲップのあとすぐにベビー布団に寝かせて添い寝トントンですぐに寝てくれてます!

夜はうちは寝たいだけ寝かせて大体4~5時間寝て泣いて起きるのでその時授乳するって感じです!

• れもんぱん

れもんぱん

きちんとリズムがついてて良いですね♪

• 3月14日