※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開
子育て・グッズ

1歳の娘の歯のケアについて教えてください。歯ブラシや歯磨き粉、歯磨きのタイミングについて知りたいです。

生後1歳の娘が居ます❤️

歯が三本目生えだしました☝🏻️⁾⁾

ですが歯のケアの仕方が
イマイチわかりません…🤔💭

皆様の使ってる歯ブラシ?や
歯磨き粉?など教えてください!

また、どのタイミングで歯磨きを
するのかも教えてください( ;ᯅ; )💦

よろしくお願いします❤️

コメント

☀︎Sunny:)

我が家はとりあえず喉に刺さらないように輪っかが付いてる歯ブラシを買いました!
私が歯磨きするタイミングで息子にも持たせてカジカジさせてます😊
そして最後に仕上げ磨き的な感じですが、歯ブラシかじってしまって全然できないです😓
でも今はとりあえず慣れが大事かな〜と思うのでチャレンジしてます!!
歯磨き粉は使ってないです!
まだうがいができないので磨きっぱなしです💦

こころ

Pigeonのこの歯ブラシ使ってます😄
歯磨き粉はPigeonのジェル状歯みがきのいちご風味ってやつ使ってます!
夜寝る前に磨いてます✨
最初は子供に持たせて、満足するまでやらせてから、最後に私が押さえ付けてゴシゴシしてます(笑)
嫌がるので大変です😅

まい

まずは子供用の歯磨きを渡してます。遊びながら噛んだりして歯磨きっぽいことさせたあと、大人が仕上げ磨きしてます!
フッ素が入った味がついてる歯磨きジェルつけて磨いて、最後ガーゼで拭いて終わりにしてます!

ゆみ

仕上げ磨き用の小さな歯ブラシで磨いてます。食後に3回歯磨きジェルつけてしてますよ(^_^)職業病なのか衛生士なので小さな頃から習慣つけたいなと思って^^;

ひっちぇる

義理の姉は歯科衛生士で1歳半の子がいるのですが、朝と夜の2回、3本の歯ブラシを使い分けて30分かけて歯磨きしていると言っていました😵‪‪💦

ちなみに、うちの1歳1ヶ月は歯磨き粉(1歳から使用出来る洗い流さないやつ)を使い、5分くらいで上4本下4本の歯を磨いておしまいにしちゃってます😂本人5分くらいがじっとしてられる限界です‪‪💦‬

ひよこmama☺︎

ハミコでブラシに慣れさしてから
西松屋で歯ブラシ買いました☺︎
二本セットで喉までいかないように輪っかが付いてるやつです。
食後にするようにしてますが
夜はゴハン後寝落ちすることもあります…
歯磨き粉は今のところ使ってません☺︎
赤ちゃんは唾液に自浄作用があると聞きました。
なので歯に軽く当ててコシコシしてます☺︎

な🧚‍♀️🩷8/30予定帝王切開

皆様たくさんのコメントありがとうございます💓
まとめてのお返事で申し訳ございません😭💦
1歳検診で指導を受けなんとか分かりました🌱
皆様のご意見参考にさせていただきます💓
ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*