※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食に興味を示し、2回食になってから食べムラが出ている。果物は食べるが他は食べない。どれくらい食べるべきか、3回食は早いか悩んでいる。

離乳食について質問です。
生後8ヶ月の男の子なんですが、8日で9ヶ月になります。
大人が食べているものへの興味は強く、5ヶ月から離乳食を始めました。はじめは食べてるかなーって感じだったのですが、2回食になってから食べムラが出るようになりました。 お座りしてても泣き出したり、遊び出したり…
果物とかは口を開くのにその他は開きません。果物でつったりしてるんですがなかなか食べてくれず…
時間もすごくかかります…

この時期はどれくらい食べるんでしょうか?
もうすぐ9ヶ月なので、そろそろ3回食かなーっとも思ってるんですが、2回食でもまともに食べないのに、3回食は早いのでしょうか?

コメント

うちは今日で9ヶ月です!☺️
うちも最近になって全然食べてくれなくなってきて困ってます😵
見分けがついてきて、嫌なものは絶対口開けないですよね笑
でも1日3食の習慣づけだけでもいいかと思い、3回食始めました!
まあ期待するほど食べてくれませんが😅
食べてくれるものだけでもういいやーって諦めはじめました😂

• かずママ

かずママ

9ヶ月おめでとうございます!
    同じ感じなんですね💦
    3食食べる習慣づけって考えなかったです!
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
なつめ

10日で9ヶ月になるうちの子も全く同じ感じです!!
食べムラがあって、昔はよく食べていたおかゆも少ししか食べない日もあって、でも好きなリンゴは残さず食べる😭

心配になって、先週、近くの保育園の離乳食講座で管理栄養士さんに相談してきました…!

これくらいになると味や食感に好みが出てくるらしく、食べムラがあるのはよくあることだそうです。とりあえず好きなものだけでも食べて!💦と、好きなものをあげ続けるより、栄養は母乳やミルクでとれているので心配せず、色々な味や食感を経験させてあげてくださいと言われました😊

私はドロドロの方が食べやすいかと思って、今までは裏ごししたりブレンダーかけてましたが、もう歯も生えかけてきているの先生が見て、人参やじゃがいもなど柔らかく煮れば歯茎でつぶせるものは形を残してあげると興味を持って食べるようになったりもしますよと教えてもらいました✨
家でやってみると、出してしまうこともありましたが、確かにもぐもぐかみかみして食べてくれる時もありましたよ!

保育園では、まわりの友達や年上の子が食べてるのを見て、真似して食べるようになる子も多いそうです。自宅でも、親が同じものを美味しそうに食べて見せたりしてみるのも興味を持つことがあると聞いて、これ見よがしに、おいしいー!と言いながら一緒に食べたりもしてみました(笑)

同じ月齢で、好き嫌いせず目安の量をペロリと食べるなんて子もいて焦りますよね…でも、量や今の好き嫌いはあまり気にせず、いろいろなものを楽しく食べさせてあげるのがいいのかなと思って頑張ってます!
食べムラがあっても、3回食で食べる機会を増やしてあげるといいとのことだったので、うちは9ヶ月になったら3回食にしようと思ってます🍴

• かずママ

かずママ

間違って、下に返信を投稿してしまいました💦

• 6月4日
かずママ

2日違いですね!!😊
果物って分かるんですよね!何も言わなくても果物だと口を開ける…不思議です(笑)

いろいろな食感を経験させることも大切なんですねー
うちモグモグだいたいはするんですけど、リス見たく口に溜め込む事もしばしばあるんですよね…😂

皆さん頑張ってるんですよね!
私も楽しく食べさせてあげられるように頑張ります!!
ありがとうございます。