※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごぼーろ
家族・旦那

なんだろうもう、旦那が全然育児参加してくれない。お風呂だけ入れてく…

なんだろうもう、旦那が全然育児参加してくれない。
お風呂だけ入れてくれますが
オムツ交換もたまーーにだけ。
寝かしつけもしてくれない、私が抱っこで
寝かしつけたのを見計らって寝室連れて行く。

外では抱っこしたりするけど
家にいる時は抱っこしたがらない、外面がいい。

お食い初めをわたしの実家でやるのですが
「え、やらないとだめなの?
実家でやるんでしょやだな〜」と。
わたしはいつも義実家に連れていかれ
なかなか帰れず23時近いこともあります。

なんと説明したらいいのか難しいのですが、
男の人ってこんな感じなんですかね?

コメント

🍎

うちはお風呂オムツミルクはやってくれないので
抱っこだけさせてます😂😂

義実家に23時まではキツイですね😂

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    そうなんですね😭
    でも抱っこだけでも助かる〜って時ありますよね!
    あの時はきつかったです〜。

    • 6月3日
れん

申し訳ないですけど、全ての男の人を質問主さんの旦那さんと同じにしたら全国の男の人が可哀想です

確かに育児に積極的なパパって珍しいかもしれませんが、子どものイベントを面倒くさがるのはありえない
自分勝手すぎると思います

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    わたしは参考までに聞いただけなので、全ての男の人を一緒にしているつもりはありませんよ。
    旦那は自分が一番!って人なので子どものこと全てが面倒みたいです

    • 6月3日
meee

そんなもんだと思います😭
まだ話せないから構っても仕方ないと思ってるみたいです。諦めてます。☁️

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    やっぱり子どものお世話、イベントはめんどくさがる人が多いのかもですね…。
    わたしもあきらめます。(笑)

    • 6月3日
ぴん

うちも外面だけ良くて周りにはパパよくやってくれるね!みたいな感じに言われますが家では全然です。
実家に行きたくないのは自分が普段やらないのに実家だと育児頑張らないといけないからめんどくさーって感じじゃないですか?
我が家は私の実家に行くときはお風呂だけお願いして後は親が抱っこしたいみたいなのでそれ以外はお願いしてません。

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    それはあるかもです😂
    家で全くやらないのを両親は知ってるのであー、はいはいって感じでしょうけど(笑)

    • 6月3日
はじめてのママリ

うちもまさにそんな感じです!
旦那がやるのは抱っことお風呂。
隣でぐずっても携帯片手間にあやすだけです。

お風呂に入れるのは好きみたいなんですが、
今日腹たったので一緒にいれさせませんでした。笑

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    うちも同じくぐずっても携帯って感じです…。
    わたしも腹が立ったので口きいてません(笑)

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

いえ、そんなことはないですよ💦
イベントは大切にしてくれますよ。
小学生と7ヶ月の子供がいますが、上の子の宿題や習い事の送迎、勉強の進み具合がよくなければ先生との面談も自分で設定してくれます。
二人のお風呂や休みの日はお散歩、毎日のミルクや哺乳瓶の消毒、寝かしつけまでしてくれますよ😊休みの日は家事も手伝ってくれます。

ちなみに育児に協力的ですが、仕事もしっかり結果を残しながら時間を調整して早めに帰れるようにしてくれます。
23時まではないですね💦そこまで遅くなるなら泊まらしていただくか、泊まらないなら早く帰るよう促されるかと(><)


主人は協力的な方だと思いますが、私の友人のご主人も協力的な方が多いです😊
たまごぼーろさんのご主人ももう少し協力してもらいたいですね💦

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    やっぱりその人の考え方などそれぞれですもんね…
    仕事もしっかりやって育児も協力的というのは羨ましいです☺️

    • 6月3日
deleted user

うちは仕事で疲れていたらまったく手伝いません🤷🏻‍♀️
自分がやりたいときだけミルクとオムツ交換手伝うくらいです💦
しかも休みの日だけ🤷🏻‍♀️

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    わかります…俺は疲れてきたんだから!みたいに言われます。
    自分勝手ですよねぇ

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと自分勝手ですよね。わたしだって疲れてるっていうと、俺は仕事もして育児もして2つのことやらなきゃなのに、お前は育児一つだろって言われます。😤

    • 6月4日
やま

まだ子供いないんですが…勝手に男の人はそういった方が比率的には多い気がします。

義実家に23時までとか耐えられませんし、
こっちの実家でお食い初めするってことにその言い方。
比率的には多いとは言っても、もし旦那がそれしてきたら
私だったら不満爆発です😂笑

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    ほんと耐えられなかったです😭
    身勝手すぎますよね。こんなことまた言われたら旦那呼ばずにお食い初めしようと思います(笑)

    • 6月3日
  • やま

    やま

    旦那無しで良いですよ😇!笑
    私なら『そっちの実家にもこれからいかんからこんでええよ。ましてや23時までとか無理やから、これで文句いわんでな』っていっちゃいそうです🤭笑

    • 6月3日
  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    やっばりしっかり言わないとですね!今度義実家誘われてもすっぽかします(笑)

    • 6月3日
わいえぬ

うちの旦那も育児はあんまりしないですね。
わたしは妊娠中から、
育児はしなくていいから家事をして!って言ってました(笑)
だからかな?
料理はたまにしてくれます。
食器洗いとか洗濯物干してくれたり。


あと嫁の実家には行きたがらないのに、
自分の実家には行きたがるし
こっちの気持ち考えずに長居するの超分かります(笑)

育児に関しては、
旦那さんと話して協力してもらいましょう。って意見もあると思いますが、
わたしは、旦那を最初から頼らずに
自分のペースで育児出来た方が
気持ちも楽だしノーストレスだったので、
子供抱っこしながらミルクも作るし、
お風呂だって洗います。
旦那が仕事してるときは
昼間プチ贅沢ですがカフェ行って発散して楽しんだり、
自分の育児スキルを高めよ。って
方向に持ってくのもいいかなと思います!

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    なるほど!ポジティブな考えですね😊
    仕事中ならプチ贅沢してもバレないしいいかもですね!参考にしてみます😊

    • 6月3日
ねずみー

それを言ったらうちも何もないですよ✨
と言っても生後6ヶ月ですが4ヶ月終わり位から私と上の子以外に人見知りが始まって、パパにはほとんど懐きません🤪

だからお風呂も上の子と3人で入る、オムツや寝かしつけも私、、
旦那は7時〜22時頃帰宅、週一休み。
なので毎日ワンオペです😂

  • たまごぼーろ

    たまごぼーろ

    旦那さんがいてもワンオペ本当に辛いですよね😂
    人見知りが始まったらうちもそうなるのかな…と楽しみにしておきます(笑)

    • 6月3日
くま

そんな事は無いと思います!
多分育ってきた環境とかも影響してるのかな?と思います。

うちは義理の父親も家事、育児をしていたようで、主人もよくやります!
あとは産まれる前によく話してました。二人の子どもだから世話をして当然だと😅

もう少し育児に積極的になってくれると嬉しいですね😭

deleted user

最近は育児に積極的なパパさんも多いですけど、やはり話を聞いてると奥さんになんでも任しちゃってるって人も多いです😫うちはありがたいことに育児家事ともなんでもやってくれますが、夫婦共通の知り合いは「奥さんに任せてるからわからないけど」とか言います😂

てか実家に23時って!そこから帰られたってことですか?そんな時間になる前にそろそろ帰ろうとか気を利かせてくれよって感じですね😱
私なら火吹きます🔥
お食い初め実家に来るのイヤなら来なきゃいいけど、その代わり義実家に行く回数も時間も減らしてやるぞって感じですね!
ちなみにうちはお食い初め旦那も楽しみにしてたんですが「俺、お食い初めやってもらってないんだよね〜だから初めて知った」とか言い出してそんな事ある?記憶違いじゃない?と思ってたのですが義母に旦那が聞いたら本当にやってませんでした😂