※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーそーママ
お金・保険

クレジットカードの支払いが厳しい時、旦那や旦那の親に相談できるか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

クレジットカードを使いすぎてこれから支払いがかつかつなんですが旦那に相談して旦那の親に頼んだりできますかね?おんなじような方いますか?

コメント

a.u78

旦那さんの親がなんと言うかだと思います。
その前に、旦那さんが何と言うかだと思いますよ💦
クレジットカードを使いすぎた内容にもよりますが、ご自身の親は頼らないんですか?

かなた

失礼ですが、ご自身のご両親はお亡くなりなのでしょうか?何故旦那様のご両親が出てくるのでしょうか?

あまりよくはありませんが、リボ払いに変更してしばらくクレジットカードを封印、お金が貯まったら一括とかいかがですか?

なな

まず、自分の貯金、
次に家族の貯金は全くないのでしょうか?

みーこ

旦那さんが使いすぎたなら旦那さんの親に泣きつくのもありかもしれませんが...
その前に支払いを管理できない人がカード使ったらダメですよ
親になったのに親に頼るなんて恥ずかしいことです

Y(24)

私なら親には絶対頼まないです。
そんなみっともないことできません。
旦那が仕事が出来ない状態 とか
どうしても突発的にお金が必要になって
来月必ず返せる金額であれば、
旦那にお願いしてもらいます。
(クレジットとかではなく、私生活で突発的に必要な時だけです。)
もちろん、私も、自分の親に相談します!

私は18で結婚して20で子供をうみますが
結婚する前から、旦那と住み出して
その時に必要になった
家電も日用品も車も一括現金で払ってますよ。自慢に聞こえるかもしれませんが
基本的に一括で買えるもの以外は
買わないようにしてるので
クレジットカード持ってないです。
これからも作らずに済むなら
現金精算でやっていくつもりです。
支払いが追いつかない、生活が苦しい
で、親を頼るのは、私にはできません。
お金の管理ができないなら
カード使わない方がいいと思います。

厳しいことを言うようですが
クレジット切る前にだいたい分かりません?
今月クレジット使いすぎてるなぁ。とか。
リボ払いとかで払っていくとか
限度額を決めるとか
それくらいは出来ると思うのですが、、

ねこ

クレジットカードの支払いは2人の生活費で使った感じですか?
家族の貯金やご自身の貯金全くないんですか?
主さんや旦那さんがご両親に話さえすれば頼むことはできると思いますが、貸してくれるかはそのご両親によるのでは?😅

はじめてのママリ🔰

親に甘えすぎでは?
自分達でなんとかしようとか思わないんですか?きちんと支払いができる範囲で使えないのならカードは利用しない方がいいですよ。

ここ

なぜ使いすぎたのか、使いすぎる前に気づかなかったのか、なぜ旦那さんの親なのかが疑問です。
旦那さんはなんて言ってるんですか?
親に頼めばなんとかなるって言ってるんですか?
支払いがカツカツでも払えるなら親に頼らず払ったらいいと思います😊
カツカツってことは支払えないわけじゃないってことですよね!

どんな事情かにもよりますが、親に頼ることはないです😓
クレジットカード会社に確認して、今からでも分割払いに出来ないか確認します😊

ママリさんさん

旦那さんに相談するとこから始まるということは…旦那さんもまだ知らないんですよね?
とりあえず旦那さんに相談はするべきと思いますが、まずは自分達でカツカツでも支払っていくべきでは?
独身時代、そんなこともありましたが親に頼るなんて恥ずかしすぎて(しかも怒られそう)、とりあえず貯金崩して返済して、そこからペース掴むまでカードは使わないようにしてた時期はありました。
崩す貯金もないなら、とりあえずリボにして2ヶ月~半年以内くらいで全額返済の目処を立て、それに見合った生活をし、返済終わるまでカードは使わないのがいいと思います。

mama❤︎❤︎

はじめまして。
ご自身で使い過ぎないようにセーブ出来ないのならカードは持たない方がいいと思います。後払いだと使い過ぎますが後々大変です。滞納すればブラックに載るし、最終手段は自己破産しかないです。。。

はじめてのママリ🔰

すぐ親に…という考え方はやめたほうがいいです。自分(たち)で苦労して返済しないと、また同じことを繰り返すと思います。
かつかつならまだ何とかなるかもしれませんよね?まず旦那さんに共有して、浪費してる費用などの問題点を洗い出して改善し、支払い計画を立てて地道に返すのが一番だと思いますよ。

ゆり

頼むのは自由です。
ですが旦那さんのご両親や旦那さんがどう思うのかは分かりません。
印象悪くなってもいいのならお願いすればいいんじゃないですか?
支払える金額以上に買い物をなぜしてしまったのか色々疑問ですが…
まずは
旦那さん

主さんのご両親

主さんの親戚

最後に旦那さんのご両親
の順番で相談だと思いますが。
買い物の内容がわからないのでこれが正しい訳ではありませんが、主さんが買い物をした事を前提で意見させてもらいました。

®️irila

わたしも学生のころ支払いカツカツになってもうそれ以降自分のカードはデビッド以外作らないようにしてます😭💦

旦那さんが使いすぎたなら旦那の親に相談、たーそーままさんが使いすぎたなら自分の親に相談ですね。
わたしは自分の母に相談しました。

さぁちゃん

どんな事情かにもよりますが、親に頼るのはあり得ないです。
カード使いすぎるなら、例えば5万までにしてリミットかけるか、持たない方がいいと思います。

伊黒さん🙈

うちはそれで40万きました😂
今月と来月で払わないといけません😰

M.say.1

私も使いすぎたことありました…💦
お陰様で滞納続きで支払えなかったのでカードを解約してもらい残ったものを月々支払ってます😭
今となってはこの経験していなかったらこの先同じことを繰り返していたんだろうなと。
旦那様に相談するのはもちろんのことですが、さすがに両親、義両親には頼れないので、家計見直してカード会社に相談が1番かと😌

• たーそーママ

たーそーママ

そうですよね。。銀行で借りて返済して銀行に返す形にしようかと考えてます😞

• 6月4日
  • M.say.1

M.say.1

1箇所にまとめるのはいいと思います!ただ、クレカ自体解約することが出来るならそれが1番です💦私も同じ経験してるので😭
    クレカ持ったまま他で借りてカードも使いながらローンも返済となると支払いカツカツの日がまた来てしまいます😢

• 6月4日