※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

初ママが混合授乳で悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや授乳スケジュールについて不安があります。飲み過ぎや授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後一ヶ月ちょいの初ママです。
今、授乳で悩んでしまい、どうしていいかわかりません。なんとなく飲みたいサインはわかっていたつもりでしたがわからなくなりました。母乳の量も測ってもらえなかったためわかりません。

混合授乳でやっていました。
今までは、左右五分吸わせて、ミルクを80から100足していました。

そしたら最近、母乳の出がよくなってきた?と感じたので午前中はなるべく母乳のみ計10分から20分ずつで過ごして、午後はミルクをたすに切り替えようとしました。

昨日の授乳で
午後2時に、母乳を左右飲ませたあと、お風呂前の5時に右5分くわえさせ、ミルク100をたしました。
そしたら、げっぷとともにミルクを吐き、うんちをしたので横にしたらドボドボと吐きました。
飲み過ぎ?と思ったんですが、、そのせいで、授乳の仕方がわからなくなりました。

7時沐浴
8時ミルク飲ませて、ねんねの生活リズムにしていたのでそれに合わせて授乳を合わせたいです。
でも、それは赤ちゃんの飲みっぷりと欲しがり方で変わるので難しいのもわかっています。

1.皆さんは混合授乳どうやっていますか?
2.ミルクを足して、泣いたら三時間経たずに、母乳を飲ませていいのでしょうか?
3.ねんねの時間に合わせて授乳スケジュール組んでる方は、どのようにしていますか?

完母ではなく、混合で行きたいなと思っています。
お時間のある方、教えてくださると助かります😭
飲み過ぎが怖くて、今日授乳が少なめですが、赤ちゃんは機嫌よく寝たり、ぐずったりと元気です。

コメント

こっぴー

ミルク足りなさそうだったらミルクはダメだけど母乳はあげても大丈夫ですよ☺️

• こっぴー

こっぴー

ミルクは消化良くないので便秘になりやすかったり、太りやすいみたいです!

• 6月3日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    母乳も出がよすぎるみたいでも、足していいんですかね?💦
    ごくごく言っていて、たまにむせちゃうくらいでているみたいで。。😭

• 6月3日
  • こっぴー

こっぴー

私の娘もよくむせてますよ💦
    母乳ならいつでも欲しがるだけ飲ませて大丈夫です☺️!

• 6月3日
ゆ

1.スケールを借りて(私は友達に借りましたが、レンタルもあります。)母乳量を測りながらミルク足してました!
0〜10だったので缶に書いてる量で足してました🥺

2.大丈夫ですよ!母乳はいつでも飲ませて大丈夫です🙆🏻‍♀️

3.寝んねの時間から逆算する感じにしてました!
ミルクにすると微妙な時間帯は頻回授乳(私の場合は40分〜1時間😭)で乗り切ってました(笑)

3〜4ヶ月頃に徐々に完母に移行したので、それまでこんな感じでした!

• みか

みか

ありがとうございます!
    スケールですよね😭わからなすぎて困ったので、スケールを注文しました!笑
    ちなみに、何分ずつ吸わせていますか??

やっぱり、ねんねから逆算ですよね!そうするとやっぱり母乳ですよね。私もそれでずらそうとしたら昨日ドボドボ吐かれたので怖くなりました。。

• 6月3日
  • ゆ

買ったんですね🙌🏻
    あれば安心ですよね💕
    私の場合、『ちょっと理系な育児』というサイトを参考にしていたので、好きなだけ吸わせてました💡
    さすがに乳首が痛くなったら辞めてましたが(笑)
    ここのサイト、授乳に関してかなりためになるなぁと思ったので、良かったら覗いてみてください😊
    妊娠中に知りたかった!ってことがいっぱい書いてます(笑)

まだ月齢的に吐き戻ししやすいと思いますよ🙌🏻
    うちの息子、5ヶ月くらいの頃は寝返りのたびに出てきてました(笑)

• 6月3日