※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

主人が会社から提案された給料の妥当性について相談中。現在の給料から更に上げるべきか悩んでいる。給料は既に上がっており、さらなる増額は過剰ではないか考えている。要望額は50万円。

本日旦那が会社からちょっと困った提案をされました。
事の経緯としては

4月に会社ナンバー3だったのが
ナンバー2が降格して入れ替わり主人がナンバー2になりました。
それに伴って給料も上がりました。
(5万ほど)

営業、見積もり、現場管理、経理など様々な部署に分かれてますが、
今までは現場管理、新人教育、見積もり、営業(ちょこっと)が主な業務でした。
(それぞれの部署にいる社員が使えなさすぎて主人と社長が二人で実質会社を回していた感じです)
社長から
給料この前上げたばっかなんだけど…
仕事量とか見るとどうも足りない気がする…
だからと言っていくらが妥当か分からない…そちらが思う妥当な金額はいくらですか

と聞かれたそうです。
要するにうちの言い値にしたいそうです。

あまり極端に上げちゃうとがめついと思われたり、他の社員に角が立ってしまうし、
かと言って確かに仕事量にしてはもう少し上げても良いのかな?とも思います。
ごちらから相談したわけではなくせっかく社長が提案してくださったので
お言葉に甘えたいと思います。

元々が
36万ほど(手取り28万前後)→43万ほど(手取り34万)
これをじゃあ50万(手取り40万)は要求?しすぎになりますかね??
ボーナスは変わらずある予定です。
主人は20代後半です。

コメント

deleted user

貰えものは貰っちゃっていいと思います!
○万頂けると本当はありがたいんですが……って丁重にご相談すればいいかと!
あとは今の生活でやってる貯金関係に+αいくらしたいかを考えてみて答えるのもいいと思います!例えばもうひとつ個人年金やりたいと思っててそのためには夫婦分合わせて○万あったらいいねなんて話を妻ともしてて……とかって話せば、がめついだけじゃないなと思ってもらえるかと!

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    こんなご厚意ありがたくて逆にどう対応すべきか分かりませんでした😅

    そうですよね〜
    ちょうどうちマイホームを建てていて9月に引き渡しなので、
    あと10万ほど頂ければ安心して生活できるはずです💦
    これから営業が増えてスーツがほとんどなので、
    クリーニング代とか付き合いで飲み会も増えるのであと10万ほど頂ければ助かりますね
    という風に伝えても良さそうですかね💦??

    • 6月3日
deleted user

ナンバー1が社長ということですか?
時期社長ということであれば、50万要求しても全く多すぎではない、むしろ妥当と感じました💡個人的にはですが…☺️

それか、シンプルに今までのナンバー2が貰っていた給与と同水準で良いのではないでしょうか?🙂

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    そうです!
    ナンバーワンが社長です!
    妥当ですよね💦

    それが実は以前のナンバー2は報酬制で、40万(手取り)でボーナスなしだったので同じ水準だとうちの場合年収がガクッと下がってしまい逆にマイナスになってしまうんです😂
    このカラクリは社長も承知していて我が家はこの話は引き受けないことも承知しているので、
    給料もあげて、ボーナスも存在する
    最強の案を考えてくれたみたいです💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😳✨
    旦那さん気に入られてるんですね💕
    であれば、50万要求しても全然いいと思いますよ❕社長も引き受けてほしいんでしょうし…☺️その方がお互いWIN-WINですよね😂❤️

    • 6月3日
deleted user

社員数どのくらいの会社ですか?ナンバー2ということなら、副社長ですよね?それで50万円は高くないと思いますよ。むしろもっともらってもいいんじゃないでしょうか。

私なら社長が100もらってたら70万円はもらいたいです。

  • ララら

    ララら

    ありがとうございます😊
    社員数はそんな多くないです😅😅

    10人前後ですかね😅😅
    だだ、一人を除いては全員が古株で
    最近新人さんが入りましたが、
    その人が入る前は主人が一番下でした。
    それがいきなりナンバー2となりました。(社長がナンバー1として)

    これでも50は多すぎたりしないですかね💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多すぎないと思いますよ☺️👍

    • 6月3日
ポケ

副社長のポジションだとしたら、5月収50万は少なめかな?と思います。
ボーナスがその分多いのかもしれませんが、副社長なら年収で1000万以上はもらっていて良い気がします。
業種や会社の規模感にもよるので何ともいえませんが、社長の年収を超えない程度に社長の年収の8割くらいはもらっていて良い気がします。