※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

傷病手当の申請時期と振込時期について教えてください。休職後に申請しますか?振込はいつ頃になりますか?

何度も似たような質問ですみません、傷病手当経験者の方教えて下さい😢

本日より1カ月休職になり医者からも診断書を頂き
しっかり休むように言われました。

傷病手当申請はいつ行うのですか?
休み切ってからですか?

手当の振込はいつ頃になるのでしょうか?

よろしくお願いします🤲

コメント

ひなあられ

月ごとなので、その月が過ぎてから申請ができます!
振込は…その会社によるのかな…と。ちょっと定かではないです😅

• ももか

ももか

月ごとですか。
    また、会社に聞いてみます😹

• 6月3日
きょうこ

経験者ではないですが、健保組合で働いたことがあるので、簡単に💦
私が所属していたところでは、医師が証明してくれた日付の期間で申請することができますが、実際に休んだ期間が相違ないか(途中で出勤した日がないか等)を会社の方で確認してそれを健保組合に申請する形になります。
なので、休み切ってから申請していない場合は会社の方でその申請期間が終了してから書類を回すので、給付までに時間がかかります。
一度会社の人事に問い合わせてみると、詳しく教えてもらえるかもしれませんよ💡

• ももか

ももか

分かり易かったです!ありがとうございます!

• 6月3日
  • きょうこ

きょうこ

恐らく医師は未来について証明してくれないと思うので、今の時点での日付しか記載してくれないと思います。
    今日までに休んでいるのであれば、その分だけでも記載して貰えば今すぐに申請してもいいと思いますよ😊ただ、会社から今日からと言われたのであれば、もしかしたら昨日まで休んでいたとしたら有給扱いとか欠勤扱いにされてしまうかもしれないです💦

• 6月3日

月初に前月分の申請書を書いてもらい出来次第提出してました!
振込までは2ヶ月以上かかりました…

• ももか

ももか

2カ月ですか!後から貰えるとはいえ、予想外の妊娠と悪阻で凹みます😹

• 6月3日

退会ユーザー

健康保険組合にもよると思いますが結構時間かかります💦
    つわり辛いですよねー。
    私もつわりがひどく入院したのでお気持ちわかります😣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

悪阻で働けなかったので申請しましたが、仕事復帰してからじゃないと申請出来ませんでした!
たしか休んでる期間を記入しなくちゃいけなかったので、私の場合いつ悪阻が落ち着くか不明だったのもあり休み切ってからでした!
振込は申請してから1ヶ月後ぐらいでした😊

• ももか

ももか

休み切ってから😢
    だいぶキツイですね。

• 6月3日
m

診断書に記載してある日付をこえてからの申請ですよ☺️

その日以降に診断書を出してもらった病院に行って、傷病手当金申請書類に医師の所見を書いてもらう必要があります。
振込時期は健保や会社によって違いますが、参考までに私の場合は翌月振込になりました!

• ももか

ももか

1カ月は貧困生活ですね、
    家にいるのでそこまでお金使いませんが貯金してなかった事に後悔😹

• 6月3日
ママリ

病院に傷病手当金請求書を持って行き、書いてもらったら自分で記入する所と、職場に書いてもらうところがあるので、記入が終わり次第(できれば月初)に提出です。
給料の何割か入ると思うので、審査にだいたい2、3週間程だと思います。
保険料など、いままで職場を介して給料から引かれて月々振り込まれていたと思いますが、傷病手当金に関しては私の場合は傷病手当金の金額が確定した段階で職場に連絡が行き、傷病手当金の中から社会保険の代金を引かれて自分の給料日に振り込まれていました!!

はな

1ヶ月で休職が終わるのであれば休職期間が終わってからですね。

それ以上長くなるようであれば基本月単位で申請していくか、お金が大丈夫であれば全ての休職期間が終わってからまとめて申請でも大丈夫です。

申請書には医師が証明する欄もあるので小分けにすればするだけ申請書に記載するお金も必要になります。私は途中病院を変わったので病院ごとにまとめて書いてもらいました。

申請書書くのにも2-3週間かかると言われることも多いのでそれを含めて考えるとよいと思います。

U

分かりづらかったらすいません。
傷病手当申請書を会社に貰うか、申請して郵送してもらい、自分で記入する所があるので記入し、医者に記入してもらい、企業(会社)が記入する所があるので記入してもらい、保険の会社(私は全国協会けんぽでした)に郵送します。
私の場合は会社に行けない状態だったので自分で記入後、医師に記入してもらい、会社に郵送し、会社から保険会社に送ってもらいました。
そこから審査があって遅くても3ヶ月は掛かります。
早くて翌月には審査が通るはずです!

• U

U

診断書も入れて郵送です!

• 6月3日
みな

月ごととかではなく、お医者さんの書いた内容の期間によって、都度です。
会社によっては、別途会社に提出する書類が必要なので、それを病院に書いてもらうのに時間がかかるので、それを貰って初めて提出出来ます。

振込は会社によりますが、提出して2ヵ月くらい先になりますねー。

書類など申請については、ここではなくきちんと会社にルールを確認した方がよいと思います。

まい

私は2月いっぱい休んで、
3月中旬頃会社に書類を提出して、
振り込みは5/15でした😊