※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも🔰
妊娠・出産

足立区在住の妊婦が、産院選びで悩んでいます。補助券の利用や助成金の手続きについて不安があり、足立区内の病院の口コミを探しています。埼玉県内の病院に通う場合の助成金や補助金の手続きについても質問しています。竹ノ塚在住で車があるため、車で通える範囲でのおすすめ病院を教えて欲しいとのことです。

東京都の足立区在住で、産院をどこにするか悩んでいます。

地元が埼玉県なので、3日前に友達に勧められた草加市の茂呂マタニティースクエアに初診でかかりました。(家からも近いので)
再診は来週末7wになるので、心拍の確認予定です。

妊娠がわかったときにすぐ色々調べておけばよかったのですが、妊婦健診の足立区の補助券が都内の病院でしか使えないとのことをつい最近知りました。

茂呂マタニティースクエアは、補助券を使って自己負担が毎回3000円くらいらしいので、補助券が使えないと自己負担額がかなりかかりそうです。


①埼玉県内の病院に通うとなると、里帰り出産と同じような扱いになりますよね?
そういった場合、妊婦健診が全て終わってから助成金の申請をするということで間違いないでしょうか?

②この助成金は、足立区内の病院で分娩するよりも手当は厚くない(補助券使用分より助成金の金額のほうが安い)でしょうか?

③出産育児一時金の直接支払い制度に加入している病院だとしても、埼玉県ですと一旦支払って、あとから申請をして補助金分が振り込まれるという認識で間違い無いでしょうか?

考えるといちから足立区で産院を検討したほうがいいかなって悩んでいます。
ただ、足立区で産んでいる知り合いがいないので、選ぶのもこちらの口コミを参考にするしかない状態で、色々不安です、、、。
おすすめの病院がありましたら教えて頂きたいです!
住まいは竹ノ塚ですが、車があるのでいろいろいけると思います。

質問が多いですが、教えていただけると助かります!
よろしくお願い致します。

コメント

こもも🔰

②足立区内で分娩するよりも→足立区内で妊婦健診を受けるよりも
の間違いです(。>_<。)

deleted user

こんにちは!北区在住で私も地元が埼玉です☺️
足立から埼玉県内の病院に通院するとなると里帰りと同じような扱いとなり足立区の助成券は使えません、
地域が違うのでわからないですが区内での病院で助成券を使って検診を受けた場合、助成券で賄える場合もあるそうです
直接支払制度に加入している病院だと
直接一時金が病院に振り込まれるので残りの足りなかったぶんを窓口などで支払う形になると思います。
病院によって検診費が違うので電話で問い合わせてみたりするのが良いかと思われます!埼玉で検診する場合補助券使えないので血液検査とかした時に結構な額になる気がします😵

  • こもも🔰

    こもも🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、、、
    あとから返ってくるにしても、申請の手間と、大きな金額が毎回出て行くのはちょっとなぁと思っていまして(。>_<。)
    みなさん遠くても、都外の良いと言われる病院さんに行かれてりしてるのですごいです!
    私は近場で探してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月4日
りえ

私も足立区在住で、川口市の高橋レディースクリニックに通院してます!
一人目もそこで出産しましたが、通っている間は全額自己負担で、そのあと役所に検診の際の領収証というか明細をと補助券を持って行き後日振込という形でした!
実際に支払った金額よりも、振り込まれた金額は少額でした💦
こんなもんしか返ってこないのか〜って主人も言ってました😅
出産一時金の直接支払い制度に加入している病院であれば、退院時のお会計の時に42万は差し引いて計算してもらえます!
私も足立区の方が楽かなと思いましたが、今通っている産院がホテルのような綺麗な設備なこと、全室個室なことが捨てきれず、待ち時間もかなりありますが川口市に通っています😅
先生が一人しかいないので待ち時間は長いですが、診察時間の目安ををネットで確認できるので家で待機しながら待つ事もできます!
助産師さんもたくさんいて、みなさん良い方なのでおすすめです!
竹ノ塚の方も通ってる方いますよ☺️
一度、ネットで見てみてください!

  • こもも🔰

    こもも🔰

    川口市まで通われているんですね!
    病院によって、補助券だけで賄える病院もあるみたいですが、人気の病院はやっぱり補助券で足りない分も分娩費用も結構追加で支払うみたいですね!
    川口市は遠いですが、興味があるので見てみます☺️ありがとうございます!

    • 6月4日
  • りえ

    りえ

    川口市寄りの足立区なので、足立区の病院に通うよりも近いんです😅
    個人病院で設備の良いところは基本オーバーする気がします💦
    ただ人生で妊娠出産てそんなに経験することじゃないと思うので、綺麗なところで食事が美味しいところがいいなあと思ってしまって☺️笑

    分娩予約金は大体の病院で支払う傾向にある気がします💦
    高橋は15万円を妊娠20週までに支払う感じです!
    それと42万で計算されて、足りれば返金されますよ☺️
    私は促進剤使ったのでオーバーしてさらに支払いましたが🤣
    食事や設備は本当にオススメなのでぜひ見てみてください🥺

    • 6月4日
  • こもも🔰

    こもも🔰

    さっそくHPみました!かなり揺らいでます!!
    すごく素敵な病院ですね☺️
    シャワーもついててすごいです!

    追加でお聞きしたいのですが、妊婦検診は全部でいくらくらいかかりましたか??戻ってきた金額もできれば教えていただきたいです
    (できればで大丈夫です!)
    あと、HPには、出産一時金直接支払い制度対応しているとありますが、足立区民だと利用できず、あとから申請になりましたか??

    質問ばかりですみません😭

    • 6月4日
  • りえ

    りえ

    すごく綺麗なんです😍!
    シャワーも好きな時に浴びてました(笑)こっそり髪の毛だけ洗ったり🤣

    血液検査があった時は3万くらい、普段は5〜6000円くらいでした!
    出血したりしていった時は3000円でした。
    前回は、妊婦健診前に2回行き、妊婦健診を14回通いました。
    自己負担は12万くらいだった気がします🤔(出血して保険適用の時は除く)
    保険外の金額が載ってる明細を役所に渡して6〜7万くらい返ってきました。
    足立区民でも利用できましたよ!
    なので入院予約金の15万円と、退院時に不足した2万くらいしか払ってません!☺️

    • 6月4日
  • りえ

    りえ

    ちなみに、食事はかなり美味しく、毎回楽しみでした!
    しかもお祝い膳は私が出産した時に家族分は別料金が必要でしたが、今回は家族一人分だけはプレゼントになりました。本当に豪華で感動しました!

    • 6月4日
  • こもも🔰

    こもも🔰

    見れば見るほどとっても魅力的なんですが、今の仕事が月木休みなので、検診で通えなそうです、、、
    特に検診を当院で受けてる方〜みたいな注意書きも見当たらないので、分娩だけこちらにお世話になろうかなって今考えてます!
    素敵な病院を教えて下さってありがとうございます!☺️

    • 6月5日
  • りえ

    りえ

    月木お休みなんですね!
    高橋もその日が休みですもんね😅
    分娩希望の方は20週までに15万円を払わないといけないみたいなので、一度問い合わせてもらうといいかもしれないです!
    ほかの病院で分娩希望の方は検診受けませんよ〜的なことは書いてありますけど、分娩希望の方であれば里帰り的な感じで産むことはできそうですね☺️
    ご希望通りになりますように✨

    • 6月5日
うーたんママ

わたしも足立区在住です☺️
南千住の東京リバーサイド病院にて出産予定です🙋‍♀️
評判が良かったのでそこに決めました。他を知らないのであまり説得力がないですが、先生も助産師さんも皆さんすごく優しくて丁寧でおすすめです☺️
北千住や牛田から送迎バスが出ているので、行き帰りも楽です😊

こももさんに合った病院が見つかるといいですね🥰

  • こもも🔰

    こもも🔰

    ありがとうございます😊
    南千住にもあるんですね!
    調べましたが結構大きい病院ですね!
    来週心拍確認のエコーなので、来週までには通うところ決めたいなと思います!
    教えて頂きありがとうございます😊😊😊

    • 6月5日
yyy(24)

私も足立区竹ノ塚在住です!

私は持病があったりで今は大学病院に通っていますが、大学病院に決める前にいろいろ探してみましたが竹ノ塚の産科の口コミみても悪い評価しかなくて迷っていました!

友達は荒川区の加藤産婦人科で2人産んでます!

大学病院という選択肢がなかったら6月から開院したあらかわレディースクリニックに行こうと思ってました!
前の職場の医師が開業した病院で凄くいい先生だったので!