※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがポックル
妊活

産婦人科での不妊治療中、卵管造影検査が拒否されたため、卵管の癒着が心配。虫垂炎との関連性について情報を求めています。

初めて質問させていただきます。
長くなりますが、読んで頂ければ幸いです。

私は産婦人科の不妊外来でタイミング法を半年ほど、先日初めての人工授精をしたところです。
タイミング法で結果が見られないため、卵管造影検査をする予定が、カテーテルを入れた時点で拒否反応(血圧低下・冷や汗・動悸・頭痛など)が出たことで中止になりました。
結局卵管が詰まっているかどうかが分からないまま、人工授精へステップアップしました。

検査ができず、卵管が詰まっているとしたら…といろいろ考えている時に、13年前に虫垂炎になった際、患部が癒着しているといわれたことを思い出しました。もしかしたら場所的に卵管も癒着していたのではという風に考え、ネットで調べると、虫垂炎が原因で卵管が癒着する可能性もあると書いてありました。

そこで、虫垂炎になったことが原因で卵管が癒着、詰まっていたという方はいらっしゃいますか?
もしいましたら、分かった原因、治療方法、妊娠した方法、無事出産まで至ったかなど答えれる範囲で教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

コメント

ばじばじ

造影大変でしたね( ´△`)
私も虫垂炎をしていて不妊治療を始めて癒着している事が判明しました。
でも、癒着しているのを手術するのはさらに癒着してしまうので治療は特に行っていません。
私は造影で問題なかったのですが、癒着しているのでもしかしたら上手く排卵が出来てないのかもしれないとの事でした。
私も今、人工授精にステップアップしてます!
お互い頑張りましょう😌

• じゃがポックル

じゃがポックル

返信ありがとうございます。

もう少し詳しく教えてもらえますか?
    不妊治療を始めてから癒着が判明ということですが、どうして分かったんですか?造影検査のレントゲンですか?

あと、造影で問題がなかったという事は、癒着してるけど、卵管はちゃんと通っていたということでしょうか?

質問ばかりですみません(^_^;)
    今は同じ人工授精なんですね。
    早く不妊外来卒業したいです〜

• 3月15日
  • ばじばじ

ばじばじ

私もはっきりは分からないんですが、先生との話の中で癒着してるからとありました。もしかしたら最初に話があったかもしれないんですが…
    いつもエコーで確認するのでその時だと思います。
    はっきりした答えじゃなくてすみません( ノД`)

• 3月15日
  • ばじばじ

ばじばじ

あと、私がやったのは造影ではなつ通水検査でした💦
    卵管の通りは問題なかったです。

• 3月15日
  • じゃがポックル

じゃがポックル

いえ、分かる範囲でのお答えでかまいません(^O^)
    ばじばじさんはエコーの時に分かったかもしれないんですね〜
    私は先生に特に何も言われないので癒着はしてないのかな〜?
    ただ見えてないだけかな?(^_^;)
    自分の体のことなのにモヤモヤします〜(笑)

• 3月15日
  • ばじばじ

ばじばじ

一度、先生に相談してみた方がいいと思いますよー(*´∀`)
    私はなかなか自分から聞くのが出来なくて帰ってからモヤモヤする事があったんですが、おもいきって質問したらスッキリしました!
    モヤモヤしたままは不安ですしね…

• 3月16日