※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
お金・保険

身体障害者手帳を持っている方、医療費の負担軽減や保険の必要性について悩んでいます。手帳を持っている方はどうしていますか?

身体障害者手帳をお持ちの方いらっしゃいますか?三年前に基準が変わっていたらしく、3級なら私も取れそうなので請求してみようと思っています。

医療費もあまりかからなくなるし、もしかして医療保険やがん保険は意味ないのかも??解約しようかな?と思い始めました。手帳をお持ちの方はどうされていますか??

コメント

おとママ

うちの旦那が身体障害1級で手帳持ってます。
医療費はほぼ無料で、こないだ怪我で2ヶ月入院しましたが(障害とは別の怪我です)手術費や薬などは無料でしたが、入院費と食事代はかかります。
旦那は医療保険に入っているので、そこから入院費も賄えましたし、怪我の度合いが酷かったので、その分のお金も貰えました。
仕事も3ヶ月くらい休んだので、その分の給料分くらい貰えたので良かったです!
ただ、うちの旦那は保険加入後に病気になり手帳発行、それで保険料の支払い免除になったので、保険料は今は支払わなくてもいい状況なので、無料で保険が保証されてる状況なので、その辺は違うかもしれませんが💦
確かに普段の病院通いくらいなら、医療保険はいらないかな?と思いますが、入院することがあった場合は保険は入っておいた方が良いと思います。
それか、少し値段の低いものに変えるとかですかね?
ハッキリわからず申し訳ないです💧

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます!入院費と食事代、、たしかに必要ですね🤔

障害年金は受け取られていますか??障害年金での障害等級と、手帳取得時の障害等級は、同じものとして理解していいのでしょうか??💦

• 6月3日
おとママ

障害年金も受け取っています!
障害等級は、手帳と年金では必ず同じにはならないみたいです💦
私もハッキリわからないのですが、手帳は手帳、年金は年金でそれぞれ手続きするので、違う場合もあるようです。

• にくさかな

にくさかな

そうなんですね💦年金では3級に当てはまってるのですが、手帳だとどうかなぁ💦まず申請してみます!取れるといいなぁ💦ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月3日