※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dream.
お金・保険

自己破産の審査や車の回収はありますか?浮気慰謝料請求で自己破産することは可能ですか?

自己破産した場合って、自己破産するなりの審査ってありますか?
また車などは回収されますか?

旦那が浮気をし、旦那以外に浮気相手に慰謝料請求するなら自己破産すると言っています。

コメント

ひまわりママ

浮気相手に慰謝料請求をするのに なぜ旦那さまが自己破産するのですか?

• dream.

dream.

コメントありがとうございます!
    自己破産すれば、旦那は慰謝料を支払わなくてよくなる。と思っているんだと思います…

• 6月3日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

なんじゃ、そら。
    って感じですね…😓。

莫大な借金があるなら、わかりますが、慰謝料の支払いが嫌で自己破産は…。

安易に自己破産はされないほうがいいですよ。

• 6月3日
  • dream.

dream.

そうなんです。
    そんな簡単には自分都合で自己破産はできないと思うのですが…。

自己破産すると色々不便になりますよね?

• 6月3日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

自己破産すると
    しばらく数年間は住宅ローンなど組めない可能性はあります💦💦

旦那さま、 何考えてるんでしょうね…。

• 6月3日
AkImama

自己破産は裁判所で支払い不能と認められて初めてできることなので、そんな簡単に自己破産は出来ません。

車も20万以上の評価額なら持っていかれます。

自己破産をしたら慰謝料払わなくて済む、とありますが、ご主人が自己破産したらご主人が慰謝料を払わなくてよくなるという意味ですか?
慰謝料や養育費は非免責債権なので、自己破産しても支払い免除になることはないです💦

• dream.

dream.

勉強になります!
    車は20万以上の価値にはならなさそうです…。

自己破産しても慰謝料はもらえるんですね!!
    旦那は最近読んだ漫画で自分が自己破産すれば慰謝料を支払わなくてよくなる。と思っているようです。

• 6月3日
  • AkImama

AkImama

非免責債権となって破産でも免除されないものは、
    悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権、と決まっています。

不倫にどこまで悪意があるかというのは難しいですが、免責されないこと多いです(絶対免責されないとは限りませんが、、)

あと、例えばdream.さんがご主人と別居あるいは離婚された場合、仮にご主人が自己破産しても婚姻費用や養育費は絶対に免責されませんので、支払い義務は残ります。

そもそも慰謝料払いたくないから自己破産したいなんて裁判所が認めないと思いますけどね😅💦💦

• 6月3日
  • dream.

dream.

そうなんですね!
    昨日の今日だったので、本当勉強になりした。
    悪意は大アリです。お互いに妻子のいる状態を知りながら不倫行為に及んでいました。
    なんなら、不倫相手は奥さんと別れて!とずっと頼み込んでいるらしいです。

そうですよね!
    旦那に自己破産で逃げる道なんてないですよね💦

• 6月3日
m*mama

車はローンがあれば没収で、
ローンなしだと査定額が20万以上ある場合は没収されると記載あったと思います💦

• dream.

dream.

旦那はカードのリボが何十万かあります。また追突される前に乗っていた車のローンが10万ほど残っています。

車は12万キロくらい走ってるストリーム乗っています。
    旦那は仕事で車が必ず必要なので、夫婦別々の車を所有しています。

• 6月3日
安田

浮気相手に慰謝料請求したら、俺自己破産するよ。って脅してくるってことですか?

財産のない旦那様が自己破産するということで、奥様が困ることは無いと思います。

• dream.

dream.

そうです。浮気相手をどうしても守りたいらしく、そう言われています。
    慰謝料は俺だけに請求すればいいと…

言われてみれば彼の財産はありません。
    私の私名義の貯金などは今のうちに現金化してタンスなどに隠しておいた方が良いでしょうか…。

• 6月3日
  • 安田

安田

今財産ない状態なら、どうせ今後ローン組むことも考えないでしょうですし(借りても返せなくなりそうだから、借りれない方が安心ですよね、、)
    勝手に自己破産してくださいって感じですよね。

奥様名義の貯金は奥様の財産であれば問題ないので、そのままで大丈夫ですよ。(自己破産前に移したりするのはダメですが。。)

• 6月3日
  • dream.

dream.

そうですよね。
    車を買い替えようとしたりしてましたが、リボも前の車のローンも残っているし、どうするのでしょうね。
    車は仕事上絶対必要なのに、自己破産の意味をきっと理解していないんだと思います。

そうなんですね!良かったです!
    急いでお金下ろすところでした、、

• 6月3日
ちるみる

ここまで読んだ感じ、旦那さん色々勘違いしてる気がしますね😅
詳しい専門知識はないのですけど、浮気相手に慰謝料請求したら自己破産する?浮気相手から慰謝料取れることには変わりないし、そこまで言わせてることの分までしっかり請求したいですね!
自己破産して借金ゼロになるならそれはそれで助かる気もしますね。通るものなら。

お金のことはともかく、諸々腹立ちますね!

• dream.

dream.

そうなんです。知識がなくて最近まで不倫で別れた夫婦の漫画読んでたんでそれに影響されて発言しているだけです…。

だんなに言われて自己破産ってそんなに簡単にできるものなのか。と思ってしまいました…。

不倫相手を守ってるところで家族よりも優先順位が浮気相手が上なんだなと思うと悔しくて。

• 6月3日
りな

車は没収される可能性がありますが、自己破産しても慰謝料請求はそのまま適応されます😅

その前に自己破産出来ないと思いますよ😅💦

• dream.

dream.

そうなんですね‼︎
    ちゃんと請求できるんですね!

自己破産がそんなに簡単にできるものなのかと思ってしまい…。

• 6月3日