※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりおママ
家事・料理

部屋の片付け、掃除が苦手な方居ますか?旦那がきれい好きでよくケンカに…

部屋の片付け、掃除が苦手な方居ますか?
旦那がきれい好きでよくケンカになります。
同じような方いますか?

そこから脱却した方もいらっしゃったらコツなど教えていただきたいです。

コメント

me♡

脱却出来てないのでアドバイスではないですが、私が片付けや収納など整理整頓が大の苦手です😢😢😢
やんちゃな2人がいるせいで部屋はすぐ散らかるわで、私の片付けのスピードが伴っていません😢
当たり前のことをしろ!と怒られる度情けなくて辛いです😭💔
私も参考にさせて頂きたいので、コメントしました✧*

• みくりおママ

みくりおママ

コメントありがとうございます。
    私もよく旦那に怒られてます。
    片付けへの意識とセンスが足りないと反省ちゅうです。
    お互いに頑張りましょうね!

• 3月15日
ちーあい

参考にはならないと思いますが、我が家の場合は私がきれい好きで、旦那がもの凄くズボラです(^^;;
手伝わないまでは良しとしても、服脱ぎっぱなし、ラーメン作って食べっぱなし、布団の上でお菓子食べるわ、自分の口付けたスプーンでジャムをすくったり、上げたらキリがなくてイライラしっぱなしです>_<
でも働いてもらってるし、家をキレイにするのは私の役目かなと思い、小言は言いますが諦めて掃除片付けします(^^;;
子育ても両立して大変でしょうから少し、旦那さんも協力してもらっていいと思いますよ>_<!

• みくりおママ

みくりおママ

イライラするでしょうが、女性がきれい好きな方が上手くいきそうですよね。 
    うちは共働きで日中は旦那が子どもを見てくれているんですが、旦那も片付けが好きではないので、片付けはしてくれず小言ばかり言われます。
    協力してもらえるように話してみようと思います。

• 3月15日
にも⍤⃝

いま脱却しようと奮闘中です!
先日、物置部屋が汚部屋と化していたので、親に来てもらって綺麗さっぱり片付けました。

要らないものは捨てる!!!
無駄に物を増やさない!!!
いつか使うと思って取っておくのが1番だめだなぁと最近気付きました(´・_・`)

出したらしまう
これ以外と難しいですよね。
子供がいるとすぐ片付けるのは難しいかと思うので、この日のこの時間は片付けするって決めてもいいと思います。20〜30分でも。一気にやろうとせず、場所を決めて取り組むのもいいと思います。

床に物を置かない
これは私もあまりできてません。笑
でも住み始めた頃に比べると実践できてるかなと思います。床に物がないだけですごく掃除しやすくなります!!

定期的に人を招待する。笑
それだと強制的に片付けなければならなくなるので!!本当はいつ呼んでも大丈夫なくらい片付いているのが理想ですけど(実家がそうでした)、まだそこには辿り着きそうにないです…

• みくりおママ

みくりおママ

すごくわかります!!
    いつか使うかもとか元の場所に戻すとか床に置かないとか正に私です!

人を招くと片付きますよね~
    とりあえず
    1、要らないものは捨てる
    2、床に置かない
    3、元の場所に戻す
    でやってみようと思います。

• 3月15日