※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

おしゃぶりの指しゃぶりで手荒れがひどく、日中も寝れない状況。おしゃぶりが楽なのか気になる。

最近指しゃぶりがひどくて手もだいぶ荒れてきました💦
おしゃぶりってどうなんですかね💦?クセになるともいうし‥
日中も寝れなくてグスグズしてる時間多くて‥
おしゃぶりあったら楽なのかなぁとか考えちゃいます💦

コメント

ふーみん

おしゃぶり1ヶ月〜8ヶ月まで使ってましたm(_ _)m🌟
グズグズの時はホントに助かりました。
おしゃぶり断ちの時は、三日間かかりました。

まーみー

4ヶ月からならおしゃぶりはしない方がいいかな〜と思います。
もうすぐ歯も生えてきますし、1度目のやめ時が3ヶ月と教えてもらったことがあります。
手荒れがひどくなるのは、水分がついた状態のままだと乾く段階で乾燥してしまうからです。
たまにガーゼで拭いてあげるようにするだけでも違いますし、ベビーワセリンで保護してあげてもいいですよ🙌

mimi

うちも1ヶ月〜使っていましたよ!
直ぐに寝てくれるし 日中も使っていましたが 自然に寝る時しか使わなくなって 今ではおしゃぶりなしでも疲れたら寝てくれるしようになって 本当におしゃぶりには助けてもらいました😀

おぎー

うちも指しゃぶりが酷いですが、こまめに拭いて、こまめに保湿剤を塗って、なんとかしのいでいます。

くせになるとも言いますが、大きくなれば自然と止めるとも聞いたので、今は好きにさせています。
大きくなってもやめないようなら、これは美味しくないよ。と教えてやめさせるつもりです。

おしゃぶりは嫌がるので、歯固めをあげたら、比較的指しゃぶりが減りました。もしかしたら歯が生え始める月齢なのかと思っています。

今からおしゃぶりをあげると、歯並びも気になりますし、止めるのが大変だと思うので、今更あげようとは思っていません。

Nmi

わたしもおしゃぶりや指しゃぶりってどうなのかと思ってました。
手は荒れるほどではないですが、娘も指しゃぶりずっとしてます(笑)

保育士の友達にきいたのですが、
2歳とかで指しゃぶりは歯並びとか影響するし、昔なら親の愛情が足らないんじゃないかとか言われるけど、1歳にもならない今頃の指しゃぶりはなんのい影響もないよ。指しゃぶりダメだと思っておしゃぶりにしちゃう方がもっと悪い。赤ちゃんは泣いたりクズったりでお腹空いた、おしめが気持ち悪い、なんか寂しい、遊んで欲しい、とりあえず泣きたいって感情を表してるのに、それをおしゃぶりすることで封じ込めちゃうのはどうかなって思う。
と言われてなるほどと思いました。
だったら自らする指しゃぶりのほうがいいと思って、私はそのまま指しゃぶりさせてます。

楽なのは親であって、それが果たして子どもにいいのかって話になったらまた別ですよね。
私はこの言葉が1番刺さりました。

私は1ヶ月からおしゃぶりしてますよ😊💕

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

おしゃぶりは赤ちゃんのストレス解消ったどこかで聞いたことあります、、

指しゃぶりもおしゃぶりも
気にしなくたっていつか卒業するものなんですから私はなーんにも考えずに使ってます
出っ歯になりにくいおしゃぶりも売ってますしね
おしゃぶりや指しゃぶりでかならず出っ歯になるわけでもないですし
そこも気にしてないです!

ぼん

うちの子も常に指しゃぶりしてる状態で、指がカサカサしはじめてきました。おしゃぶりは何度か挑戦しているのですがうまく咥えられないで出してしまいます。
指美味しくないんじゃない?と話しかけながら、気付いた時にガーゼで指を拭くようにしています。
無理におしゃぶりにしなくてもいいんじゃないですかねぇ〜?

私は指しゃぶりを始めたので1ヶ月早いですが4ヶ月からの歯固めを買いました😊
歯固めといってもトイザらスで売ってたプーさんので耳の部分がシリコンで今は噛むと言うよりちゅぱちゅぱしてます😂
おしゃぶりはうちの子は新生児の頃から形が気に入らないのか何度やってもぺってされたので
おしゃぶりは離れるのに大変だし
だったらもうおしゃぶりを知らないままにしといた方がいいかなと思い、与えてないです!!
おしゃぶりしてるの可愛いんですけどね😢

あひる

うちも指しゃぶり、こぶししゃぶり凄かったのでおしゃぶり買ってみましたが、何度チャレンジしてもペッと吐き出され、お蔵入りです🤣

あやんき

うちも指しゃぶりすごいですよー。
人の指まで舐めてきます(∩´﹏`∩)

おしゃぶりは2ヶ月とかの時使ってましたが、いま歯も生えてきたので今は使ってません。
歯がはえはじめてるときにつかうと歯並びが悪くなるとか出っ歯になるって聞いたのでやめました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ひよたん

母に、おしゃぶりは鼻呼吸になって風邪とか喘息になりにくいからいいよ〜大人になっておしゃぶりしてる人おらんからそのうち取れるわ!
と言われました😂
お母さんが楽ならおしゃぶり全然いいと思いますよ😊
うちは新生児の頃してましたが、今は拒否しだしておしゃぶりはしていません😖
常に口が開いてて、口呼吸になってるので喘息などが気になりますが…
無理矢理させるものでもないので今は様子見です😊

あいな

うちの末子も絶賛指しゃぶり中です😅
愛情不足やら歯並びやら、嫌な事ばかり目にしますよね😓

指しゃぶりは長男が長かったです。
おしゃぶりは拒否だったので、赤ちゃんの時からずっと指しゃぶりでした。
歯科医には指しゃぶりはやめるようにと言われましたが、小児科の先生は無理にやめさせなくて良いと見解は違いました。
6歳の時に自分で止めようと思ったようで、そこで指しゃぶりが終わりました。

長男の歯並びもとても綺麗だし、大きくなったら自分でやめられたし、なにより指しゃぶりで寝てくれるメリットが大きいので、末子の指しゃぶりもそのままの予定です。

かえる

私は1ヶ月からおしゃぶり使ってます😊
うちの子はおしゃぶりだと落ち着くことが多いので、寝かしつけはもちろんですが、外出先でぐずった時にも助けられてます✨

おしゃぶり苦手な子もいるみたいですが、大丈夫なら助かることはたくさんありますよ😁

ほんだ

1ヶ月ごろからひどく泣くときにおしゃぶり使ってますが最近は歯固めの方が良いみたいなのでほとんど使ってなくて、4ヶ月からならおしゃぶり要らないかなと思います!