※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの右頬に赤みと乾燥があり、ベビーローションで改善せず心配。乳児湿疹かどうか、病院で診てもらうべきか、皮膚科か小児科か相談したいです。

◎赤ちゃんの肌の赤みと乾燥について◎

生後4ヶ月の娘がいます。

4〜5日前から、右頬のアゴ近くが
ポチッと丸く赤くなっています(画像の2ヶ所)。

触ると少しカサカサしていて、いつも使っているベビーローションをこまめに塗り直しているんですが、すぐにカサカサが復活してしまって改善されません。

特に悪化しているわけではなく現状維持です。

これは乳児湿疹というものですか?
これまで肌がカサついたことはなく、初めてなので少し心配です。

病院でみてもらった方が良いんでしょうか?

また、その場合は皮膚科と小児科どちらに行くべきですか?

色々質問してしまって申し訳ないですが、
分かる方教えてください(>_<)💦

コメント

ぬっき

うちの子も4ヶ月で顔に湿疹があります😋私は小児科に連れて行きお薬を処方してもらいました!改善しなければ皮膚科に行こうと思ってます。

保湿で治らないってことは湿疹なので、皮膚科が良いと思います〜。
うちの娘も薬塗れば治りますが、また出てきて繰り返してます(>_<) もう一度診せに行かなきゃと思ってるところです。

manami03

早速のコメント有難うございます!
まとめてのお返事ですみません。
やっぱり湿疹ですよね💦近くに小児科が無いので本日午後の診察で皮膚科に連れて行こうと思います。
有難うございました!

はるまき

もう病院に行かれた後かもしれませんが…

ウチも同じようなの数日前から出てます!
今まで保湿だけでたまに出るカサカサは改善されてましたが、今回のはベビーローションの保湿では治らないです。

病院で処方される薬ってやはり薬なので即効性があるけど、少なからずステロイドが入ってて、顔に塗るしどうかなと迷ってます。。。

ただ、私の行ってる小児科はアレルギーの専門らしく、薬も使わないで済むなら極力使わない!という考えの先生なので、今週の予防接種の時にでも相談してみようかな…。

• manami03

manami03

コメント有難うございます。
    結局、他にも見てもらいたい症状があったのでかかりつけの小児科で塗り薬を処方してもらいました。
    ステロイド入ってるようです、1日1回お風呂上がりに薄ーく塗って、いつも使ってるベビーローションもこまめに塗るように言われました。
    前に少しだけおしりが赤かったとき同じ小児科でステロイド入りの軟膏を処方されてすぐに治ったので、用法を守れば逆に早く治してあげた方がいいのかなーと思って塗ることにします。
    先生が言ってたのですが4ヶ月くらいになると動き回るしヨダレ出るしで、湿疹が出始める子が多いらしいです。耳の方までカサカサで血が出ちゃったりする子も多いみたいです😢心配ですよね

• 3月15日
  • はるまき

はるまき

用法・用量守って早く治してあげる!なるほどです☆
    確かにいつまでもかゆくてかきむしってヒドくなるよりは、その方がいいかもしれませんね!
    明後日、予防接種なので私もお薬もらってこようと思います🎶
    ありがとうございます‼︎☆

• 3月15日