※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那について、昔からおかしいな?と思う事が多々あります😢温厚でニコニ…

旦那について、昔からおかしいな??と思う事が多々あります😢温厚でニコニコ周りから見ると優しい旦那、パパですが、トラブルも多く私自身何か孤独を感じます。色々調べアスペルガーやADHDではないかと思っています。↓↓

・道を覚えられない。どちらの実家の場所も覚えていない極度の方向音痴。いつもの道以外は使えずいくら混んでいても回り道等はできない。
・人の名前を覚えられない。10年以上一緒にいるが私の周りの数人の親しい友人すらもわからない。芸能人もわかるのは数人の為いちいち説明が必要で気軽な会話ができない。。
・空気の読めない発言をしてしまう。私以外には思った事は我慢せず言う。
極端な例だと赤と緑どっちが好き?と聞くと紫です!!みたいな返事になってしまう。そんな事聞いてないんだけど…と私以外からも言われヒヤヒヤする。思った事は言うので上司から嫌われやすい。
・かなり自信過剰でプライドが高く屁理屈ばかりいう。何かあると、だって。でも…と言い訳ばかりする。
・大事な話には、基本う~ん…(沈黙)で終わり話し合いは一方通行。
・運転が苦手で事故ばかり起こす。
・空間認知能力が低く、よくスーパーの陳列棚にぶつかり商品を崩したり、道で看板にぶつかり倒れる。
・何度言ってもすぐ同じ事を繰り返す。
・何かしているときは周りの声が聞こえにくい。自覚もあり耳が悪いと昔から言い訳していたが耳はまったく悪くない。
・同時に二つの事をするのが苦手。運転中もナビの指示を聞けず、へっちゃらで目的地すらも通り過ぎる。
・時間にルーズ。基本急がない。まず自分が客の立場にある約束は当たり前に遅刻する。後ろに沢山の人が待っている時でも決して急がずじっくり選ぶ。
・あらかじめ準備が出来ず、いつも直前になってバタバタし始める。期日も守れない。
・予想をして動く事が苦手で1~10まで説明をしてその中で起こるかもしれないイレギュラーな事案までも説明しておかなくてはいけない。
・物をすぐに無くす。鞄の中はぐちゃぐちゃ。先月はお弁当箱を3回紛失…
・冗談が通じない。冗談に対し向きになってしまったり、本気で腹を立てたりする。
・人の好き嫌いが激しい。

ざっとこんな感じですがどれも悪気無く、やはり何か疑わしいのか、ただの性格なのか…私自身正直かなりストレスは溜めていますが長年一緒にいる為もうかなり麻痺して疲れています😢
考えすぎで男性ってこんな感じなのかな??長くなりましたがご意見いただけると嬉しいです(;_;)

コメント

ひまわり

長年一緒にいる奥様だからこそあれ?おかしいかな?と気付けるのだと思います。

直接旦那様を拝見したわけでもないですし、医師でもありませんが、もし奥様の方で確信が欲しかったりするのであれば、一度専門医に受診されてもいいのかなと思いました。

なかなか受診に繋げるのは難しい部分も多く、旦那様のプライドを傷つけてしまう可能性もありますが、受診して診断を受けた方の中には、そうだったんだ、知れてよかったと思われる方もいらっしゃいます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    主人には何かある度に通院をお願いして来ましたが、診断を受けるのは嫌だし、何も困ってない。これで病気なら世の中皆病気だよ~😵と言われます(;_;)おかしいな?を積み重ねて来ましたが最近は私がおかしいのかな?になってきました😱

• 6月3日
初めてのママリ

うちの旦那が診断済みアスペルガーとADHDです。
本人は自分の特性を理解しており、仕事も今は一応障害者雇用で働いています。

主さんがあげてくれた旦那さんの様子はほとんどうちの夫にも当てはまります。
ただ違うのは夫は記憶力が異様に良くて一度通った道は忘れません。頭の中にカメラがあるような感じで道の風景とか写真みたいに瞬時に記憶します。
昔から授業は一度聞いたら覚えてしまうので勉強する必要なく国立大学院出です。センター試験前日でもゲームしてたような人です😓
あと空気は恐ろしいほど読みます。
友人もまあまあいます。
そんな人でも大人になって発達障害と診断です😓

夫が常々言ってるのは発達障害は本人の困り感の有無で決まるってことです。
本人や周りがちょっとこれは発達障害かも?って気になるところがあっても、それで生活に困ってなければ個性の範疇。
しかしそれで鬱になったり仕事にならないなら発達障害です。
あと長年夫と接していてアスペルガーは究極の男性脳だと感じます。男性なら誰でもアスペルガーの要素は少なくとも持っています。
なので周りに相談しても「男ってそんなもの」の一言で終わってしまい、奥さんが鬱々としてカサンドラ症候群になってしまうんですよね💦
実際はその一言で済まされるような範疇ではないのですが💦

旦那さんが発達障害かどうかはやはり病院に行って診断してもらうのが一番です。
でも診断してもらうメリットがあるのか無いのか、旦那さんがそれを望んでいるのか今の段階では分からないですが、仮に診断されたとしても本人は一生変わらないと思った方がいいです。
残念ながらむしろ奥さんの方が変わらないとやっていけません。
私は夫の診断後、発達障害の家族会に参加したりしましたが、周りを見ていて思ったのは旦那さんが発達障害で上手くいくパターンは奥さんが旦那さんのことをいい意味で諦めるかあまり細かいことを気にせず旦那さんを放置できる人です。
それ以外は残念だけど離婚されるケースが殆どです。
うちはまだ仲良くやってる珍しい夫婦と言われます😓
夫から共感されなくてもなるべく良い方に受け取り気にしない、危なっかしいことをしていても口出しせずに放置、本人を責める言い方はやめる、夫を変えようと頑張らない、説明は具体的にする、相手は違う星から来たと思って接する事。
そしてムカつくほど教えられた通りにやるので、接し方次第では、アスペルガーの旦那さんはとても良い旦那さんになるのも事実だと思いますよ〜。

長々と書いてしまったのですが、実際に診断済みの夫を持つ身からするとこんな感じです😅

• ままり

ままり

ご主人のお話、とても参考になります。とても記憶力に長けた優秀なご主人なんですね!!学歴…と考えてみればうちの旦那は小学校から不登校だった様で給食と遠足だけは行くという自由な生活をしていたようです😱ちなみに既に私は旦那の事を宇宙人だと思って10年以上諦め続け接していますが、最近はやんちゃな子供たちのお世話で主人に手が回らない間にトラブル続出で辛くなり今回相談させてもらいました。本当は過去に何度も何度も楽になりたいと離婚を考えています(;_;)実は昨年私が体調不良、精神疾患になった際カサンドラでは?と医師より言われ家族会も紹介されましたが 優しい人だし私がワガママで間違っているかな、主人は何にも困っていないし…と断りました。究極の男性脳との事ですがまさに主人は男性脳と女性脳の違いだよ!とよく私に言っています😱
    主人は何も困っていない上にプライドも高く、どうなるのかわかりませんが皆さんからいただいた意見を参考に一度受診してもらいたいと思っています。何か少しでも変われば…とは思いますが一番は自分の為になればと😞
    本当にありがとうございます!

• 6月3日
さくちゃん

旦那がADHDです😊
似てる部分も多々あるなぁとは思いました🤔

でも、それが必ずしもADHDだからというわけではないと思うので...

一緒にいて疲れるのは間違いないですが💦

• ままり

ままり

そうなんですね(;_;)
    旦那様がADHDだと周りより妻としての苦労も多いですよね😓
    子供二人に旦那の事まで気が回らず最近はトラブル多発で参ってました😱
    私の要領がもう少し良ければ…と悔やみます。。

• 6月3日
kn

アスペルガーは、知的障がいは伴わないが、対人関係などが苦手である状態を指します。簡単に言うと、勉強などには特に困らないが、友人関係や自身のこだわり等により日常生活がスムーズに送りにくい状態です。
個々によって現れる症状は様々ですが、
言葉を言葉通り受け取ったり(例えば、冗談で「お前バカだなぁ」と言われるとカッとなって怒る)
いつもと同じ服や道順でないと落ち着かず、学校に行けなかったり
ということがあります。
また、音の聞き取りも苦手で、周りがガヤガヤしている中で話していると、周りの音が気になって声に注目して聞けなくなったりします。結果、相手からすると、話を聞いてくれないまたは、耳が悪いのかとトラブルになることもあります。
これらに当てはまる=アルペルガー症候群(発達障がい)とは限りませんが、ままりさんがご主人様と一緒にいると困ったりスムーズに行かなかったりすることが多々あるのなら、発達障がいであることも視野に入れる必要もあるかと思います。
ただ、万が一発達障がいであっても悲観する必要は無いですよ!周りが上手くサポートしたり、本人が自分が苦手であることを意識してトレーニングなどをしたりするだけで随分と違ってくると思います😊
人間は、何かしら苦手なことがあるものだと思います。私もよく携帯や忘れ物をしてしまい不注意が多いです😅その苦手なことに上手く付き合っていきながら日常生活が困らないようになっていけばいいと思うので、まずはご主人様が一番困っていることを聞いてそこから順々に解決していくのはどうでしょうか😊?

• ままり

ままり

アスペルガー、ADHDについて調べる程主人と重なる部分が多くて、最近は子供二人のお世話で主人の事まで気が回らずいたらトラブル多発で落ち込んでいました😱ただ悪い人ではないので病院で上手くやるアドバイス等一度いただきたいのですが主人は昔から断固拒否!更に主人自身もまったく生活に困っておらず…汗 困っているのは私だけです😱ただ前向きなお言葉をいただき、悲観ばかりせず主人のサポート方法を私も見直し主人に話をしてみようと思います!ちょっとだけ離婚もよぎっていましたが…汗 私も少し前向きになれました!ありがとうございます!

• 6月3日
  • kn

kn

周りは、「あれ?」「困ったなぁ」と思っていても本人は普段通り過ごしているだけですから、困っていることに気づいていない場合があります💦特に大人の発達障がいは、本人の困り感がなければなかなか病院に行けないので難しい問題ですよね。
    本人は平気でも、周りが振り回されて疲れてきてしまうパターンもある思います😥

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

全く詳しい訳ではないのですが、やっぱり一度専門家にご相談されるのが一番かなと思いました。読んだだけの印象ですが、生活に支障がありそうな特性がいくつか見受けられたので、ままりさんや周りの人が苦労したり、旦那さん自身も生きにくい部分がありそうかなと感じます💦
特に運転事故の問題(ナビの指示を聞けないのも含めて)、遅刻しやすく締切が守れない問題、イレギュラーに対応できなさすぎる問題、紛失物が多い問題は日常生活や仕事で大きなトラブルを引き起こす可能性もあるので、もし何かできる対処があるのであれば対処が必要になってくるのかな、という感想を抱きました。主観ですが、「男性はこんな感じ」ということはなさそうかなぁと思います。

• ままり

ままり

それが、本人はまったく生きずらさを感じておらず、周りから何を言われようと気にしない人なので生活には何も支障無いそうです😓ひとまず事故は怖いので何年も普段の運転は私がするようにしています…😢男性はこんな物と思い我慢を重ねてきましたが、前向きに対処方法を考える為の受診を主人に一度話してみたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 6月3日
ねっこ

わたし自身がADHDとアスペルガー持ってて公的援助も受けてます。
失礼な言い方で申し訳ないですが、わたしでもそんなに著しくはないです…
性格かどうかはわかりませんが、旦那さんが生きづらいと感じていないなら受診は難しいと思います💦
ままりさんの投稿から見る限りでは、充分発達障害の可能性はあります😔
もちろんわたしは医師でも何でもないですし、実際旦那さんを拝見したわけでもないですが、ADHDとアスペルガーを持つ者としてはそう見えます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    アスペルガーとADHDの特性を一番よくわかっているであろう方からのご意見とても参考になります😢
    主人は自信家で鋼の様なメンタルの為対人関係では明らかに周りから嫌われたりしても気づかないor倍返しをするし今までに何も困ったことは無いそうです😱本人ではなく私が一番困っているかもです😱ただ今回いただいた意見を武器にゆっくりと主人に話をしてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月3日